見出し画像

文文文文文

 こんばんは。ごきげんよう。
 
 ギリシャラブのあたらしいアルバム『魔・魔・魔・魔・魔』が発売されます。読み方はそのまんま、ままままま、です。

 去年の暮れあたりから一年弱をこのアルバムの作曲に費やしました。
 前作『ヘヴン』の作曲を、自分にもまた音楽を作れるんだ、という新鮮なよろこびにあふれたものだとするなら、『魔・魔・魔・魔・魔』の作曲は、率直に言ってたいへん苦しいものでした。いわゆる生みの苦しみというやつ。

 その苦しみを生んでいるのもまた他ならぬ自分自身であるのだから、苦しみが絶え間なく漏れ続ける管があるとして、その弁をしめるのも弛めるのも自分次第なのだけれど、緩む弁をそのままに、ぼくは作曲を続けました。自分で自分の首をしめながら、自分の首をしめられるのは自分だけだ、と考えました。作曲とは、自分の苦しみをちゃんと自分のものにする、その過程なのかもしれない。

 とても幸運なことに、苦しみの果てにできた十の曲は、自分自身の事前の想定を超えてすばらしいポップ・ソングスになりました。誰がどれだけ労力を費やしたか、ということと、その成果物のクオリティが比例するわけではない、それどころかその二つの事柄はまったく連関していないかもしれない、ということは理解しています。でも、上述のある種マゾヒスティックな営為の先に待っているものがガラクタだったら悲しいでしょう?

 バンドアレンジは今回、メンバーが過去最高にがんばってくれました。今まではギターのリフとかも自分が考えることが多かったのだけれど、今回はほとんど取坂に任せました。コーラスは守屋さんがいっぱい考えてくれて、たぶんぼくと半分ずつくらいの分量で作ったんじゃないかな。

 いくつかの曲を除いて、大方の曲は、千駄ヶ谷にあるSTUDIO NOVEMBERに京都からmusic studio SIMPOの小泉さんに来てもらって録音しました。小泉さんには何度も録ってもらっているけれど、はじめてのスタジオでフレッシュな感じでできたのでよかったです。このスタジオでのドラムはいつもライブで叩いてくれているキョーカさんがやってくれました。すばらしい演奏! ドラムのチューニングをやってくれたSTUDIO NOVEMBERの新田浩平さんにも感謝。

 今年はじめの『聖 / 俗』リリース時から、ディスクユニオン内のレーベル、DIWにお世話になっています。ギリシャラブの自主レーベル、都市国家レコードがレーベルごと移籍したような感じです。担当してくれているひとたちが、本当にすばらしく、普段Facebookメッセンジャーでやりとりしているのだけれど、みんな有能で親切で、自分が入社試験を受けたら一瞬で落ちるだろうな、とおもっています。笑

 ジャケット・アートワークは前作に続き小林瑚七さん。小林さんの絵はみるたびぼくにインスピレーションをくれる。今回のジャケット絵はアルバムに新しいストーリーを与えると同時に、アルバムの内容を反映しているような、不思議な絵だとおもいました。小林さんはいま個展をやっているそうなので皆様ぜひに。ぼくもみに行きます。
 
 アルバムには他にもいろんな友人たちが力を貸してくれている、というより、そのひとたちのおかげでリリースすることができるといった方が正確かもしれないくらい。ぼくの仕事といえば、自分の首をしめることくらい。

 



 アルバム『魔・魔・魔・魔・魔』のリリースは来る十一月二三日の水曜日で、勤労感謝の日です。リリース日が偶然にも祝日だったことにも運命を感じています。祝いの日!
 そしてそのリリース日には、タワーレコード京都店の屋上で発売記念インストア、というよりルーフトップ、ライブをさせてもらうことになりました。二度とないかもしれない稀有な機会なので、京都のみなさん、関西方面のみなさん、また他の地域のみなさんもぜひぜひみにきてほしい! 前から気になっていたCuBerryと共演できるのもうれしい。ぼくたちはアコースティックというかエレクトリックというか、特殊なこれまた普段と違う編成でのぞみます。サイン会もやります。ぜひどうぞ。

 オンラインからも店舗受け取りの予約ができます。京都店でライブ&サイン会参加券が付くかは要確認でお願いします。


 また、初回限定で特典がつきます。タワーレコードでは『トラウト・フィッシング・イン・トーキョー』、ディスクユニオンでは『シナプスとニューロン』という曲のデモ音源を付録します。
 この二曲は昔からある曲で、とてもいい曲なんだけれどギリシャラブの進んでいく方向と合わなくって、でもとてもいい曲だから、捨てるには忍びない、それくらいなら誰かにあげたい、とおもっていたので、みんなにあげます。今、取坂がミックスしてくれている段階です。ぼくも完成がたのしみ。
 タワーもユニオンもオンラインの予約・購入でも特典つくみたいなので(今のところ。確認してね)、ぜひよろしくお願いします。

タワーレコードオンライン 予約・購入ページ

ディスクユニオン 予約・購入ページ

 そしてそして! アルバムリリースから十日後、十二月三日の土曜日には、リリースパーティをやります。
 高円寺U.F.O CLUBにて、渚のベートーベンズを京都から呼んで、長尺で演奏します。アルバムの曲をこれでもかというほど演奏します。今年はこれまでたくさんライブをして、たくさんリハーサルをして、プリプロをし、レコーディングをしてきたので、この日はそんな今年の集大成にしたいです。みんながきてくれるとすごくうれしいです。

ライブ予約フォーム↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_wEdedi5YQZeMX0_KoSvFkyrDyjhpj3Oy_cNgw5fzPHRGAQ/viewform



 最後に。
 いつも応援してくれるみなさん、本当にありがとう。
 リリース&リリースパーティーまであと少し、一緒に楽しみましょう。

読んでくれてありがとうございます。 よろしければサポートをお願いします。