見出し画像

父親参観日 (お題:海のピ)            #毎週ショートショートnote

 「母子家庭に『父親参観日のお知らせ』って何なのよ」
 娘が学校から持ち帰ったプリントを手に、母の里美はおかんむりだ。
 「前の席から後ろに配って~だから、しょうがないよ」
 娘の理香は、見せなきゃよかったと後悔した。
 「え~?海の日に参観日って、折角の三連休の最後にやる?普通・・」
父親じゃないんだから関係ないでしょ?と理香は思ったが、ちょっと嫌な予感がした。

 案の上だ。海の日の父親参観日に、母の里美は男装してやってきた。
 (あちゃ~バレバレですけど・・がってんしょうちのすけ?)
 今日は〈私のおとうさん〉の作文を発表するのに。理香は頭を抱えて考え込む。母はわざと低い声で「理香~頑張れよ~」と、のん気にVサインをして浮かれてる。理香は順番を待つ間に覚悟を決めた。アドリブ!
  
 「今日、私のハハはパパになり、小さい  ゜がつきました。その記念に今日から、海の日を海のピと呼ぶことにします。ヤバピーの母ですがよろしくです」

 (文字数 410文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?