見出し画像

【発見】変化を阻害する”ヤツ”の正体

今日は、

挑戦する意志を阻んでくる”ヤツ”の話をします。


あなたが何か変化を望んだ時、ヤツは現れます。


「挑戦しよう!」って決めた時に限って

体調が悪くなったり、周りに不幸が起こったり…

ヤツの力は恐ろしいです。



この話は、

「挑戦しよう!」「変わりたい!」

「勇気を持って一歩踏み出そうかな…!」

と思う時に必ず役に立つ内容です。



この話を知っておかないと、

せっかく新しい事に挑戦しても

長続きせず現状に逆戻りする事になり、


「あー自分はダメなやつだ…」

と自信を失い、

チャレンジ精神を根こそぎ奪われ、


寝たきりの状態と何も変わらない

ネガティブ人間の人生を送る事に

なってしまいます。



結論からいうと、

ヤツの正体とは『恒常性維持機能』です。

(ホメオスタシスとも言われます)


「こうじょうせいいじきのう…?」

「ほめ…。なにいってんだ?」


って「?」だらけだと思います。



独立行政法人の研究開発戦略センターの

資料によると、

ホメオスタシスとは急激な変化が体内に起こった時に体内の環境を戻そうとする機能

という事です。



例えば、

・暑かったら汗をかいて体温を下げる

・水分不足になったら喉がかわいたように感じる

・走って酸素不足になったら呼吸が激しくなる

などがホメオスタシスの機能です。



ここまで聞くと、

「え、それって生きるために必要な機能じゃん」

って思いますよね。


そうです、ホメオスタシスは人間に必須の機能なんです。



ですが、、、


現代においてはホメオスタシスが悪い方向に

働いてしまう事が多々あるんです。



例えば、


・挑戦して自分を変えよう!と思った時に

 熱を出して自分にブレーキをかける


・変化しようと決めた時に限って

 忙しくなったように感じる


・近しい人が変化しようとすると

 自分が置いていかれるように感じ、

 無意識のうちに邪魔をする


というような事です。



こう考えると、

「継続しようとしてもやる気が出ない」

というのも、このホメオスタシスの機能なので

ごく自然なことなのです。



とはいえ、

「じゃあ、どうすればいいんや!」

「俺は一生変われないって事か?」

と思うでしょう。



もちろん、やり方はあります。


①:

一発逆転を望むのではなく、

『一歩ずつ進んでいけばいい』

という意識を持つこと。


一気に変わろうとするから、

ホメオスタシスも強く、その機能が働きます。


やりたい!と思った事があるなら、

「時間をかけてでも、

 一歩ずつ前に進んでいこう」

という意識を持つこと。


そうすれば、徐々に前に進んでいくので

後々、時間が経った時、

「俺って変わったなぁ」って実感する事ができます。




②:

ネガティブな自分に気づくようにする



ネガティブな感情が出てきた時、

やる気が起きなくなった時、

不安になった時、

周りが邪魔してきた時などは、


まさにこのホメオスタシスが働いてる時です。



その時は

「あー、これはホメオスタシスが言ってるだけだな」

と考えるようにするといいです。



そして、もう一つ。


逆のことも言えるわけです。



ネガティブが出てきた時は、

自分が進化するチャンス


という事です。



ホメオスタシスの機能で、

変化する時は、その変化を元に戻すために

ネガティブな事が起こります。


ですが、それは変化する前兆、

『進化の前触れ』なわけです。



なので僕くらいになると

体調を崩した時や

ネガティブな出来事が起こった時、


「おーこれは進化できる前兆だ、やったぜ」


と思います。



ここまで行くと、

変人の一歩手前な領域ですが、


「ネガティブな事が起こったら

 それは進化の一歩手前」


と考えれば、ネガティブな事が

ただ単純に嫌なこと、

避けたいことではなくなってきます。



それだけでも、

人生でかなりプラスになると思います。



「色々なことが邪魔して行動できない」


なんてことが減っていくので。



もしあなたが、


「挑戦しよう!」「やってみよう!」


というポジティブな決意をしようとした時、


「でもなあ…」「自分なんて…」

「とはいっても…」


というネガティブな思考が

頭をよぎった時は、思い出してください。



「”ヤツ”が出た…!」


「ホメオスタシスがやってきた…!」


と。



そして、どうせなら、

「これは進化の前兆だ!やったぜ!」

と喜んで受け入れてください。



_________________________

100回やめようと思いました。

けど、101回思い直してるから今がある。


東証一部上場企業の創業者で実業家

〜平野岳史〜

_________________________


僕のインスタをのせておくので、
「もっと詳しく話を聞きたい」
という一歩前に進む意志を持った人は
DMで「面白かったです」と一言ください。


当たり前ですが、僕も人間なので、
そういう人には、

「何かアドバイスをしてあげよっかな」

って気持ちになったり、
ちょっと目をかけたりします。


チャンスはくるものではなく
掴むものです。


マサトのインスタ
https://www.instagram.com/great_masato/


またインスタでは、
他では一切しない特別な情報も
出し惜しみせず、バンバン流しているので
フォローだけでもする事をオススメします。

ではでは。

https://www.instagram.com/great_masato/

マサト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?