見出し画像

#退職後の生活6「漫画ブログ投稿数が20に到達」

noteには約二週間ぶりの投稿

タイトル通り、当面の目標だった20記事を達成できました。
当初は3ヶ月以内に20記事としていましたが、実際は約2ヶ月半で達成。
時間もあるし、何より楽しみながら取り組めているので予定より早く達成することができました。

この間はブログに注力していたのでnoteの方は放置😅。
元々ゆっくりペースで取り組むつもりだったので、気がついたら日数が経っていた感覚です。
その間にも私の拙い記事に”スキ”をいただいていて、本当に感謝です。

漫画ブログはまだまだ成長過程

今後もしばらくはブログで記事を書く方をメインにやっていくつもりです。
自分のブログがいつ軌道に乗るのか、それとも乗れないのか、先行きはまったく不透明。いつか成長すると思って取り組むしかありません。
1日のPV数は二桁に届く日も出てきましたが、やはりまだまだ伸びません。ゼロの日がなくなっただけマシです。

私がよくYouTubeで拝見しているブロガーさんによると「PV数はある日突然伸びる」らしいです。それが「ブログが育った」ということ。その日が来るのを楽しみにしてる状況です。
もちろん全然伸びないで撤退する人も多いらしく、厳しい世界です。

広告掲載にもチャレンジ

漫画ブログは趣味とライティングの勉強も兼ねて取り組んでいるわけですが、一週間ほど前から記事内に広告を貼り始めました。将来的に少しでも収入になれば、という考えです。
なぜこんな早い段階で広告に手をつけたのかというと、私のブログでは漫画作品(コミックス)を一冊ずつ紹介しているので記事ごとに紹介する漫画の巻数が異なります。例えば「鬼滅の刃」の第20巻を紹介する記事なら、その第20巻の広告を記事内に貼るわけです。
つまりコミックスの単巻ごとに個別の広告を貼るので、後になるほど広告を貼る時間と手間がかかると思ったからです。
いざ広告を貼ってみると、貼る位置や大きさ、全体のバランス、装飾など結構難しいので、早めに取り込んで正解だったかな、と思ってます。
ちなみに、あるブロガーさんによると「広告のウザさと成約率は比例する」らしいんですよね😂。きちんと研究されている方が言っておられることなのので、一応参考にはしたいと思います。
私なんかはウェブの記事で広告が出たら速攻で飛ばしてますが、今は自分がそれをやる側になったので、なんだか変な感じもします😅。

「読者の検索目的を満たす記事」という難題

私が参考にしているブロガーさんたちは「読者の検索目的を満たす高品質な記事」を書くように仰ってます。今さらながら、これって相当難易度が高い話です。
私の場合は特に趣味も兼ねているだけに、自己満足な内容にならないよう気をつけているつもりです。
しかしこれは人に評価してもらわないと自分では気づきにくいと思います。
本当は友人たちに意見を聞くのが良いかと思うのですが、顔見知りの相手に記事を読んでもらうのはまだ恥ずかしいので、当面は試行錯誤しながら記事を書いていくつもりです。
もちろん、自分の好きなことを好きなように書く、というのもアリだとは思います。でもせっかくブログで記事を書くのなら誰かに読んでもらいたいし、もし誰かの何かの役に立てるのならその方が嬉しいので、今は難しい方に挑戦したいと思っています。

noteでの方向性は?

ではnoteの方で何を書くのかというと、当初は早期退職の話をメインに考えていましたが、ガッツリと深く考えていた訳でもないので、正直未定です。
漫画ブログはやることがはっきり決まっているだけに、noteではシンプルに書きたいことを書いていこうかな、と今は考えています。
なので記事内容やジャンルは迷走するかも知れません。

終わりに

ゆくゆくはWebライターとして細々と収入を得たい、という考えに変わりはありませんが、途中で別の道を見つけたら方向転換することもあるかも知れません。すでに漫画ブログの方に意識が持って行かれている感じです😅(ブログで収入が得られるかは別として)。
私の記事を読んでくださった方々からは「真剣にWebライター目指してたんじゃなかったの?」と疑念のようなものを抱かれるかも知れませんが、ご容赦いただければと存じます。
社畜の公務員版として30年以上働いてきたので、今は自由になった喜びを噛み締めながら生活しています。ですので「今後何をするのか」ということについても「あまりこだわりを持たずに自由にやっていきたい」と考えている次第です。

おまけ

今回のタイトル画像は私がCanvaのMojo AIで作成したものです。
ブログのアクセント的な画像としても使っています。出来映えはともかく、気軽に作れるので楽しんで遊んでいる感覚です。
平日の昼間からこうして好きなことができていることに、誰にともなく感謝です。

いいなと思ったら応援しよう!