見出し画像

蜂の巣づくり観察日記

1週間くらい前に家の庭の花壇の枝に蜂が小さな巣を作っていることに気づいてから、毎日それを観察している。今日初めて写真を撮ってみた。


ググってみたら、蜂は4月下旬から5月にかけて女王蜂が冬眠から覚めて巣作りと子育てを始めるらしい。確かにちょうど今もう5月下旬なので当てはまりますね。

この蜂の巣の形はシャワーヘッド型っていうらしくて、この女王蜂さんは恐らくアシナガバチということがわかった。初めて見つけた時はこのシャワーヘッドの個室一つひとつが浅くて中が丸見えになっていたけれど、毎日少しずつ巣作りを頑張っているみたいでだんだん個室の深さが足されて長くなってきた。可愛い。一匹で健気に巣作りを頑張る女王蜂さん、なんて可愛いんでしょう。

でもネットで蜂の巣って検索すると蜂の巣駆除のページばかり出てきて悲しくなった。蜂さんだって頑張っているのにね。ただしうちの庭で巣作りを頑張っている蜂さんは推せるけど、家の中に入ってくる蚊とかコバエとかその他諸々の害虫たちは受け付けません。人間って身勝手な生き物だね〜。

うちは山が近いからか、庭の花壇にたくさんの虫たちが寄ってくる。蜂に関しては、ネットで『蜂 種類』と検索して出てきたスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ全てを見かける。
ミツバチはよくブンブンいいながら植木の周りを飛んでいる。スズメバチは庭とか外自体をブーンと飛び回っている。
うちのアシナガバチさんの巣が夏にかけて出来上がって働きバチが産まれてくると、いよいよ可愛いとか言ってられなくなるかもしれない。刺されると大変なことになるだろうというのはわかるし。でも今はただただ蜂の巣観察を続けたい。生き物を観察するのは楽しい。そしてどんだけ暇なんだよ自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?