初めてのNote 自己紹介23

こんにちは😊
みなさんは会社の社内行事に参加しますか?
私は前述したように業務委託をしています。
だから委託先の社内行事には参加はしません。
参加しないと言うと
「コミュニケーションを取ろうとしていない」
と委託先の役員が言ってきますが、
「私の立場は業務委託ですので、委託先の社内行事に参加する資格はありません」と答えます。
コミュニケーション云々と言いますが、就業時間にコミュニケーションを取れていないわけではないし、社内行事に参加しないとならない理由にはなり得ません。ハッキリ言って業務委託はビジネスです。仲良くしすぎたら良くない面も出てきます。
仲良くなる=仕事を獲得できる
わけではありません。それどころか、ナアナアになり「これもやって」となるのは目に見えています。

それでいて断ると
「お前もういらない!」と駄々をこねる。
子供ですよね?
その発言の根底は
「この仕事なくなったら生活していけないだろ?そうなりたくなかったら言う事聞け」という事です。
だから私は「あぁそうですか。じゃあ辞めますね」と言うと
「本当にいいのか?今ならまだ間に合うぞ」と手のひら返し。
だから
「今言いましたよね?聞こえなかった?」
と言うと「態度が悪い!」と言うのです。
「あなたがクビにしたのだからもう関係ないですよね?何ですか?態度が悪いって?」
と答えます。
向こうも言った手前引っ込みがつきませんので
何も言えません。
委託会社から連絡があっても
「向こうからクビにすると言ってきたから
別に構わない」と答えます。
また同じように
「クビになったら困るだろ?だから形だけでも謝って下さい」と言ってきますが
「別に困らないし、形だけ謝るって何?」
と言うと
答えられないので「そんな言い方しなくてもいいじゃないですか」とこっちが悪い方向に持っていきます。
「言い方?委託会社も委託先も言い方がなっていないのに、こっちの言い方を責めるのは筋違いなのでは?」と言うと
「正論ばかり言うからダメなんですよ」と意味不明な言い訳。
正論以外に正しい事はありません。
委託会社はしまいには契約違反(料金の振込が遅れる)という極めて重大な違反をしておきながら
「払ったからいいじゃない」という信じがたい
反論?です。
それが通るなら契約など意味はないし、世の中
不渡りで倒産もないはずです。
だから私は近いうちに「料金振込遅れで契約解除」を申し入れます。
契約は甲(委託人)は乙(委託会社)にという項目はあっても逆はありません。
しかし、ないからといって責任はないという主張が通るなら、乙はやり放題になります。
契約というのは「双方が契約を遵守する」のか前提です。そこを突いていきます。

今回はここまでです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?