竹花貴騎のGoogleマップMEO集客の最大手とは?

当記事を楽しみにしてくださっている皆様いつもありがとうございます。
暑いときはやはり飲み物が飲みたくなりますね。私も仕事の合間にちょこちょこ飲んで熱中症対策をしています。皆様も気をつけてくださいね。

さて現在、地図アプリは店舗近くにいるローカルユーザーにアプローチができるだけでなく、SEO対策に比べ手軽に集客施策をはじめられることから、多くの個店や企業が集客チャネルとして活用されています。
今や単純に場所を検索するだけでなく、店舗情報を検索するツールとして使用されています。
株式会社エフェクチュアルの調査によると、全体の約8割がGoogleマップに店舗情報が掲載されていることを認知しているといわれています。また店舗情報ではどんな情報を確認するかとの質問には、経路案内に次いで、写真を参考にしているユーザーが50.5%、口コミが44.7%という結果となり、写真の登録数や、質が重要であることが分かります。その中で見逃せないのがスマホの普及率です。下記の表をご覧ください。


スマホの全体普及率

このようにスマホはとても重要なツールで、MEOにも多大な影響があることがわかってきました。

そこで今回は竹花貴騎の経営するGoogleマップMEO集客の最大手MDSについてです。
現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。

まずは竹花貴騎の紹介です。

竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。

YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人


【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。

【オンラインビジネススクール】
 当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。

という感じです。竹花貴騎が特に力を入れているMEOについて調査してみました。

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。集客方法といってもwebやSNS、店頭など様々挙げられますが、一つずつ確認していきたいと思います。
①web
・ホームページ
・ブログ
・Google ビジネスプロフィール
・グルメポータルサイト
・店舗アプリ
②SNS
・LINE公式アカウント
・Instagram
・Twitter
・TikTok
③店頭
・折り込みチラシ
・ダイレクトメール
・看板
・クーポン発行
などがあげられます。

ではあなたが商品やサービスを購入するとき、どんな過程を進んでいるでしょうか?

認知
→まずはお店の存在、あなたの存在を気づいてもらわないとはじまりません

興味・関心
→せっかく気づいても、興味をもってもらえなければ集客につながりません。

評価・検討
→消費者、お客さんにとって必要か吟味します

行動
→そこでやっと来店という行動につながります

共有
→口コミを投稿してもらえることにより、新たな集客へつながります。

つまり認知を上げて、興味・関心を引き出すことが最初の重要なステップであるといわれています。
実際のところ口コミや星の数をみてから予約する!という人もいるのではないでしょうか

MEOとSEOの対策内容の違い

MEO対策を行う際に重要なのは、検索順位が決まる仕組みです。 
Googleマップの検索順位を決定づける要素については「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法『ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み』」で「関連性」「距離」「視認性の高さ」と明確に公表されています。

関連性

 関連性とは、検索語句とビジネスプロフィールが合致する度合い。
充実したビジネス情報を掲載すると、ビジネスについてのより的確な情報が提供されるため、プロフィールと検索語句との関連性を高めることができます。

距離

 距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離。検索語句で場所が指定されていない場合は、検索しているユーザーの現在地情報に基づいて距離が計算される仕組み。

視認性の高さ

視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているか。 
有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名をもつ
お店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなひます。

ビジネスについてのWeb上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)や、Googleでのクチコミ数とスコアも検索結果のランキングに影響します。
クチコミ数が多く、評価の高いビジネスはランキングが高くなります。
Web検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

Googleマップ集客やインスタグラム集客では既に4カ国に展開しており、数万ユーザの集客運用実績から莫大なデータがあるMDS。
事前に店舗情報を検索する人も多いのではないでしょうか?検索を見る際にページの上位に表示される方が目に留まりやすいのはいうまでもありません。実際「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為MEO集客サービスにて上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出ています。

米国のMOZ社が2020年のデータとして発表したSEOのローカル調査レポートの報告においても、Googleマイビジネスについでレビューや口コミは重要という結果が出ています。

では口コミが増えることでどんなメリットがあるのでしょうか

メリット

①知名度上昇②検索結果の上位表示③来客率の向上などがあげられる
①知名度上昇
口コミ数が多いということは来店人数が多く、人気店であることを表しています。口コミが増えることで知名度、人気店として評価されることができます。
②検索結果の上位表示
口コミの内容が検索キーワードに関連していると判断されると、Googleマップの検索結果でも上位表示されやすくなります。
③来客率の向上
実際にリサーチする際に、ほかの人が書いた口コミをみて行くか行かないか左右される経験をしたこともあるのではないでしょうか
実際に来店意欲につなげることができます。

しかしメリットがあれば、デメリットも存在します。
口コミが増えることによって、低評価や事実と異なることを書かれてしまったりすることもありますが、素直な意見として改善に努めることが大切だと思います。

このようにMDSグループはとても効果のあるMEO対策をとれることがわかります。皆さんも自己啓発のために成功の門を叩いてみてください。

Xでも公開しています。よろしけれは参考にしてみてください。


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