竹花貴騎って怪しい?経歴や炎上記録を徹底的に調査してみた

私の記事をご覧の皆様、いつもありがとうございます。2024年も早いものでもう半年が過ぎようとしています。昔から光陰矢の如しということわざがあるように時間の移り変わりがとても早いと感じます。
皆様はどうでしょうか?そんな中でも日々後悔しない人生を送りたいと思っております。

さて今回は竹花貴騎の度重なる炎上で、どんな人物なのか怪しさが先走り、中々信頼できない人も多いのではないでしょうか?
そこで数々の疑惑の出来事を掘り下げて一つ一つ調査してみました。
ぜひ参考にしてみてください。


1.Googleの元社員であると偽っていた!?


これが全ての炎上騒動の発端になり、次々と炎上していきます。
経歴詐欺なのではないかと告発したのは、起業家兼YouTuberの田端 信太郎さんのTwitter(X)での下記ツイートです。

【「元Google出身者が開発」と自社リリースで書きながら、実は「業務委託で常駐」でしたとゲロっちゃう竹花さん。皆さん、これは「経歴詐称」と言われても仕方がないと思いませんか?】

Googleの業務委託を受けていただけにも関わらず、元社員として働いていたと偽り、アピールして自社商品の販売をしていた。

2.存在しない海外オフィスを記載していた

竹花さんは、海外に7カ所に法人を設立しているとのことでしたが、全て存在しませんでした。事務所の画像に自社のロゴを合成していたのが、バレたことで発覚しました。

本社である香港オフィスと発信していたところまで実はレンタルオフィスで、存在しなかったということ。

3.社員紹介に存在しない女性スタッフを掲載していた

フリー素材の画像を利用することは、どこの会社もあるとは思うのですが、竹花さんの場合まずかったのは、あたかも飯倉さんという社員が在籍しているように見せかけていたことです。

公開されていた紹介文👇
Lim入社歴3年、Lim東京オフィス、趣味は皇居マラソン
スイーツ女子を保つためのマラソン女子です。

紹介文まできっちり書いてあり、言い逃れは難しい状況です。
現在は情報が削除されているようなので確認はできない状況です。

4.竹花財団と称し、ボランティア活動をしていると紹介していたが、虚偽だった

寄付やボランティア活動をしていたのは事実ですが、存在するカトリックの学校の看板を合成し、竹花財団と編集しただけであったことが判明しています。

この事態を受け、現地の学校も声明をだしており「撮影当日だけLimの看板を付けた」と話をされていたそうです。

5.バリの自宅は、ホテルで撮影したものだった

バリにプール付きの別荘があり、YouTubeでもその様子を公開していたのですが、実は購入などしておらず、7万円を支払って借りただけのホテルだったことが発覚しました。

竹花さん曰く、こちらの物件は契約前にドタキャンされたが、購入予定だったと弁明しています。

6.ハワイ大学卒業の帰国子女ではない!?

竹花さんは、ハワイ大学を卒業した帰国子女であることを、ブランディングに使っていますが、実は東村山で育った元ヤンキーだったとのこと。  

ハワイ大学在学時とされ公開されていた写真は、入学金17,000円のハワイの語学学校で、撮影されたものであることが判明しました。

7.炎上後の竹花 貴騎の対応

炎上騒動から約半年後、竹花さんは起きた炎上の経緯と真相をYouTube動画に上げて、全て告白しています。

・YouTubeの視聴者率の上昇を狙い、少しでも実績にしたかった為に、Google出身というキーワードを使用してしまったこと
・海外でも、しっかりやっていることをアピールした方がいいのかと思い、やってしまったこと
・竹花財団や東村山への寄付は実際にやっていたこと

などを話し、会社を大きく見せようとしたことなどを認めています。

この告白を受けて、竹花さんは揶揄し批判していたビジネス系YouTuberなどと、コラボ対談を果たしています。

炎上のきっかけとなった、田端 信太郎さんとの対談や、彼を揶揄し批判していた青汁王子こと三崎優太さんとのコラボ対談があげられます。

田端 信太郎さんとの対談動画が公開された後は、竹花さんの姿勢から多くのビジネス系インフルエンサーが、「今後の彼のことは応援したい。」「竹花さん応援モードです!」などとツイートしています。

また直接コラボ対談することになった三崎さんも、嘘無しで経歴詐称や経緯などを赤裸々に話す、竹花さんの姿を見て「意外に素直に認めるんだな」と、三崎さんは感心していました。

8.まとめ

まとめるとこのようになります。時系列に

実はGoogleに所属してなかったことをバラされる

竹花氏「実際は業務委託の常駐でした」

その後、それすら嘘だったことが判明

①「幼少期、学生時代は海外で過ごしハワイ大学卒業の帰国子女」

実際は東村山で育った元ヤンキー
ハワイ大学在籍時の写真は、入学費1.7万円の現地語学学校で撮影

②海外には七ヶ所に支社

全部合成写真、スタッフ写真はフリー素材、
専属シェフの画像は無関係のパリレストランから無断盗用
オフィスは架空住所

③「嫁はGoogle時代の上司」

地元ソフトバンクショップの店員だった


中略


⑦「私は幼い頃から人を集めてしまうカリスマがあった」

唯一の真実。
高校時代は東村山でヤンキー集団「派羅輪羅(パラリラ)」の代表


その他にも竹花貴騎はプライベートジェットを持っているという事も言っていましたがこれは実はAirTaxiというサービス。機体番号とフィリピンのレンタル会社のが一致した上にフィリピンの国旗まで書いてあるから間違いないことも判明し大きく炎上したこともあります。


そのような出来事を含めてネット民の意見

テレビでも報道された方がいいな
この嘘つきの被害者増やさないためにも
ボランテアの写真やその他も合成沢山あるみたいじゃん

寄付の話だって当然信じられないな

日本人の悪いところは、これだけの才能をもった人をこの程度のことで排除しようとするところ。
アップルだって最初はグレーなゾーンで商売してた、電話を無料にするみたいなね。
大局観をもつべき。

とはいえ、お金持ちだし有益な情報発信しているのは事実。だからまぁいいんじゃないの。
一億寄付してるし、会社も順調で社員養ってるから詐欺師ではない。家族もいる。


このようなことから竹花貴騎はよく炎上しているなという印象です。あまりこのように炎上だけのことについて調べることがなかったのですが、やはりメディアに露出し、有名になれば妬み、疑惑が出てくるのは仕方のないことだと私は思います。タレントさんの有名税のようなものですね。

炎上騒動は色んな問題が上がっていて、悪質だなと思うものもありました。ただ、発覚後その事実を素直に認め、謝罪している竹花貴騎の姿勢には私は好感がもてます。

マイナスの事が起こった後に、どのように対応し、そこから這い上がれるのか、それが本当のその人の実力や人間性だと私は思います。

人生も同じです。失敗から学ぶことのほうが確実に多いはずです。だから楽しいことや幸運なことが起きた時の喜びが倍になると私は思っています。

この世に何もかも完璧な人間はいません。七転び八起き、なるようにしかならないのが人生です。これからも竹花貴騎の人生を暖かい目で見守りたいと私は思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。


ⅹでも公開しています。参考にどうぞ。

https://x.com/MoonL67358/status/1785702924515148033





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?