竹花のGoogleマップ集客解説が神並みに参考になる

当記事をいつもみていただいているみなさん。ありがとうございます。夏が近づいてくると、私は蚊がうっとうしくて嫌になりますね。足をよく刺されるので本当に痒くてたまりません。昔は見つけ次第パチンと潰すしかなかったのですが、最近のお気に入りは押すだけで退治できるスプレーです。
これは本当に便利でとても助かっています。人類の進歩は本当に凄いと思う今日この頃です。


さて皆さんは、Googleマップを使っていますか?
道を調べたり、お店を探したりと色々な方法で活用していると思います!そして、現在は地図アプリは店舗近くにいるローカルユーザーにアプローチができるだけでなく、SEO対策に比べ手軽に集客施策をはじめられることから、多くの個店や企業が集客チャネルとして活用されているのです!知っていましたか!?
今や単純に場所を検索するだけでなく、店舗情報を検索するツールとして使用されています。

全体の約8割がGoogleマップに店舗情報が掲載されていることを認知しているのです!
また店舗情報ではどんな情報を確認するかとの質問には、経路案内に次いで、写真を参考にしているユーザーが50.5%、口コミが44.7%という結果となり、写真の登録数や、質が重要であることが分かります。

そこで今回は、竹花貴騎さんの経営しているGoogleマップMEO集客の最大手MDSについて解説していこうと思います。
実際のところGoogle社の発表によると、Googleマップで検索した中で平均41%が実際に店舗などの訪問につながるとのことです。ただし、本格的に集客につなげるためには、事前準備が必要です。


単位は%



Googleマップを活用して集客する方法として、
①Googleビジネスプロフィールへの登録
②MEO対策による上位表示
の2つが考えられます。


①Googleビジネスプロフィールへの登録
何も情報がないとそもそも集客に結び付きませんよね。
住所・電話番号・口コミ・営業時間などお店の必要な情報を表示することができます。
その他にも、ビジネス名、カテゴリ選択、店舗・オフィスの有無
住所入力、Googleビジネスプロフィールの登録確認、
ビジネスの所在地をマップ上で指定、
ほかの地域でのビジネス展開の有無、ユーザーとのタッチポイント選択、
最新情報の入手の選択、オーナー確認の方法選択
があります。

②MEO対策による上位表示MEOとは、
Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。
どれだけよい情報を出していても気づいてもらえなければ埋もれてしまいます。関連ワードが検索された際に、上位表示されることは重要となってきます。

①だけ、②だけではなく、両方とも重要となってくることが分かるとおもいます。

Googleマップを活用して集客するずることは大切ということがわかったとおもいます。ここでメリットとデメリットを上げてみました。
メリットは4つあります。

・見込み客へのアピール
・上位表示されるとユーザーの目に留まる機会が増える
・低コストで集客できる
・『来店するきっかけ』を作る

反面デメリットは
・即効性はない
・悪い口コミを書かれると信頼が下がる
・相性が悪い事業もある

があげられます。
情報を沢山入力しても、順位に反映されるまでは最低3ヶ月かかるといわれいます。

また、ユーザーからの口コミを地道に集めることにも時間がかかります。

しかし、何から手をつけてよいかわからず時間と労力が減っていくのじゃもったいない
そこでおススメなのは、MDSのGoogleマップMEO集客です。
MDSは竹花貴騎さんの経営会社で現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。


ここで竹花貴騎について軽く説明します。


竹花貴騎 (たけはな たかき)
1992年 6月4日生まれ
家族構成は、竹花さん、妻、子の3人家族。
ビジネスの視野を広げるという理由で海外で生活しています。

MDS FUND DUBAI LLC. 創業者 代表取締役。
株式会社Lim 元代表取締役。
MDS Limited (香港) MDS Pte,Ltd.(シンガポール)代表取締役。

その他、、12社の法人の代表を務めている。
20代に起業し、片道1時間の鎌倉から東京駅のグリーン車に乗って、
毎日の740円を自己投資し、毎日夜中の2時.3時まで勉強し、
次の日の朝7時には会社に出勤する日々だったみたいです。

2022年4月27日、私財を寄附した功績により紺綬褒章並びに賞杯を授与
すごい行動力ですね

YouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tiktok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

SEOとは何か、なぜビジネスに必要なのか
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略で、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで自社のWebサイトを上位に表示させるための施策です。

SEOは、ビジネスにとってなぜ必要なのでしょうか?

まず、SEOのメリットは、検索エンジンからの集客力を高めることができるという点です。

検索エンジンを利用するユーザーは、自分の興味やニーズに応じてキーワードを入力しています。

そのため、検索結果で上位に表示されるWebサイトは、ユーザーの関心を引きやすく、クリックされやすいと言えます。

例えば、あなたが「SEO対策」というキーワードで検索したとき、どのサイトを見るでしょうか?

おそらく、上位に表示されるサイトから順に見ると思います。

このように、SEOによって上位表示されると、ユーザーの目に触れる機会が増え、自社サイトへの流入が増える可能性があります。

次に、SEOのメリットは、検索エンジンからの集客がコストパフォーマンスが高いという点です。
SEOは、基本的には自社のWebサイトやコンテンツを改善することで行う施策です。

そのため、広告費などの直接的な費用はかかりません。

また、SEOによって上位表示されたWebサイトは、検索エンジンのアルゴリズムによって評価されたものです。

そのため、ユーザーにとって信頼性や価値が高いと感じられやすいと言えます。

SEOによって上位表示されると、ユーザーの信頼を得やすく、コンバージョン(問い合わせや購入など)につながりやすいと言えます。

以上のように、SEOは、検索エンジンからの集客力を高め、コストパフォーマンスの高いマーケティング手法と言えます。

なのでビジネスにとって、SEOは必要不可欠な施策と言えるでしょう。

世界的にSEOは重要視されている
2019年末にイギリスのWebマーケティング企業「Zazzle Media」が公開した、数千人にものぼるWebマーケターへのアンケートによると、97%もの担当者がSEOの重要性が高まっていると答えています。Googleがユーザーの利便性を追求していく限り、検索エンジンとWebサイト運営者をつなぐSEOの重要性は、今後も高まり続けると予想されます。



新しいフォロワーに発見されやすい
アライドアーキテクツが2020年7月に行った調査によると、新型コロナの影響で外出自粛が求められる中、Instagramを、他のSNSと比較し「買い物情報を調べるために(Instagramを)使う時間が増えた」と回答した人果となっています。
 SEO対策をなんとなくはじめてしまうと時間を浪費してしまうだけでなく、成果が出にくく悪循環に陥ってしまいます。
 Googleマップ集客やインスタグラム集客では既に4カ国に展開しており、数万ユーザの集客運用実績から莫大なデータがあるMDS。
事前に店舗情報を検索する人も多いのではないでしょうか?検索を見る際にページの上位に表示される方が目に留まりやすいのはいうまでもありません。実際「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為MEO集客サービスにて上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出ています。

今回は、竹花貴騎のgoogleマップ集客について詳しく紹介しました。

竹花貴騎は、SNSマーケティング分野のプロであるため、さまざまな事業にて成功を納めています。



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https://x.com/MoonL67358/status/1790672276641517830


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