毎日なにかに恋している

昨日おもいついたことは
今日にはうかばない
思想って不思議だなっておもう

自分が考えついたことなのに記録しておかないと
忘れていく
計算式や言葉のは記憶に残るのに
思いついた心情などはとどめておくことができないんだ
さっきまで
あんなに泣いたのに
気が付いたらすっきりしていて
おなかが空いてたりする。

そんなふうに
感情的だった思いをつなぎとめておくことができない
漠然とふわふわと
言葉の化身みたいなものが浮遊しているようなイメージで
わたしのまわりをしばらくフワフワして
消えていく

いや、
ここ最近のこと
いままではそんなことなかったように思う。
自分の心に浮かんだものは
わたしから離れていくことなんてなかった

愕然としたよ
原因に思い当たることがある

最近転職をした
前の職場で心が強くなりすぎてしまい
自分がどれだけ傷ついても痛みを感じなくなってしまった
嫌なことも気にならなくなっていた

それがいやでやめた
自分を大切にしたい
そう思ったからだ

その決断には背中をおしてくれた人がいて
言葉をくれたのだけれど
それがきっかけで、うやむやにしていた私を切ることに成功した

なのに
転職先では自分を傷つけることをされなくなったのに
今度は
わたしがみずから自分を傷つける毎日になってしまった。
嫌なことを言われない代わりに
自分で嫌なことをしてあわせている

それって?

いまこれを書きながら
改めて実感している
今日、いまからやめよう

好きなことや
愛おしい
そんな気持ちが去ってしまわないように

ありがとう
今日も素敵な一日を

文章の筋トレもなかなか難しいけれど
マイペースでがんばるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?