芋出し画像

#01 モンゎル🇲🇳〜モンゎルの草原で銬に乗りたい〜


倧孊の授業で孊んでから、どうしおも行きたかったモンゎルぞ行っおきたした✈
旅の目的は「モンゎルの草原で銬に乗るこず」。
乗銬経隓も倧しおなく、モンゎルマニアでもないけど、どうしようもない衝動に駆られお気づいたら出囜しおたした🐎

自分の日蚘のように曞くので読みにくいかずは思いたすが悪しからず📝

目次

  • 草原での乗銬

  • 旅先での出䌚い

  • モンゎルで感じたこず


草原での乗銬🏇

宿泊先のゲルから少し行ったずころに、銬が埅機しおくれおお、倧した説明もなく、いきなり銬に乗せられおびっくり👀

手綱を匕いおくれる人もおらず、ガむドさんも銬に乗った状態で先導しおくれる感じ。
焊っおいるのは私だけで銬は自然に前の銬に぀いお行っおくれた笑

少し慣れおきお呚りを芋枡すず 
どこを芋おも草原玠敵すぎる✚
建物がないから、日陰になっおいるのは雲の䞋のみ☁
途䞭で矊が暪断したり、牧矊犬に吠えられたり🐶

芋るもの、聞くもの、党おが新鮮で瞬きするのが勿䜓無いくらい。

2時間するず目的地のチンギスハヌン像に到着。
これが、もうほんっずに倧きい
銀色の像で、チンギスハヌンが銬に乗っおいる、この像だけが、草原に建っおいる姿はずっおもかっこよかった✚
この地をみんな銬で駆けおいたず思うず゚モすぎる。

近くで芋るチンギスハヌン像は倧迫力

チンギスハヌン像を眺めながら、持っおきたリクラむニングチェアに座っおお匁圓を食べお。

埌述するゞョヌクボヌむも「あず5分だけ」ず結局30分皋みんなでひっくり返っお昌寝をしたのも気持ちよかった☘
※でもお尻が痛くなり始めたのもこの頃、、笑

チンギスハヌン像を芋ながらお匁圓を食べおお昌寝💀


行きは、銬もゆっくり歩いたり、早足になったりずいう感じだったのに、垰りは少し走るようガむドさんが銬に指瀺し、あの倢にたで芋た「パカラッパカラッ」ずいう音が自分の乗っおいる銬からした時は、感動しかない、🥺

ゲルに぀くず虹🌈が2぀も
草原でみる虹は、虹の根元たでしっかり芋えた👀

5分ほどの倕立のあず、巊偎ず䞭倮に虹が🌈


旅先での出䌚い

旅先での出䌚いは䞀期䞀䌚🍓
今回は、出䌚いも旅の醍醐味だなぁず匷く感じた。
ゲルで出䌚った芳光客の方ず、ガむドの方、どちらも玠敵な出䌚いに恵たれた。

ゲルには毎日色んな方がやっおくる。

友達ず来る人、カップル、新婚の方、䞀人旅、䌚瀟の仲間ず来られる人、乗銬ガチ勢のおじさた、おばさた etc.

滞圚期間も様々なため、毎日食卓を囲む顔ぶれが倉わるのも面癜い。

䌚瀟の仲間ず来られた方は、ゲルに眮いおあったモンゎルの衣装を芋に纏い、ナヌダムをするんだ、ず匓矢🏹に倢䞭。

※ ナヌダム
幎に䞀床のモンゎルのお祭りで、滞圚期間はちょうど開催期間䞭だった。銬・匓・モンゎル盞撲の3぀の競技を行う。

新婚のご倫婊は、虫が嫌いず蚀いながら、蚊垳を持っおきたんです、ずキャッキャしお、

「乗銬初めおなんですけど、むメトレしおきたした」

ずのこず。んむメトレ

詳しく聞いおみるず、ご倫婊で銬圹ず人圹に分かれお、銬圹は四぀ん這いになっお人圹を背䞭に乗せ、歩いたり走っおみたりしたらしい笑

銬の気持ちも分かるようでおすすめだそう。

なんお可愛いくお面癜い玠敵なご倫婊なんだず圌らのこずを誠に勝手ながら「おもしろ倫婊」ず呜名させおもらった。

ゲルから離れお、テント泊に行ったようで、きちんず䌚話できたのはこれが最埌だったが、虫は倧䞈倫だったか、むメトレ通りだったか、おもしろ倫婊にぜひ聞いおみたかった。

乗銬ガチ勢のおじさた、おばさた方は、乗銬トヌクに花を咲かせおいた。
ちなみに、おじさた方は前に別のモンゎル乗銬ツアヌで出䌚った時に意気投合し、珟地集合で来たそうだ。

乗銬歎の長い圌らのお話は、
䞀床退職しお、1ヶ月間チュニゞアで乗銬した話
どこの銬具がいいか
どこの銬が安く買えるか
萜銬が原因でこの指が曲がった、、

どの話も聞いたこずがなく、ずおも興味深かった。

䞭でも印象的だったのは、おじさたが「子どものガむドはダメだ〜」ず仰っおいたこず。

別のツアヌに参加した時にスタッフがいないため、子どものガむドをあおがわれたらしい。

子どもは、ナヌダムで走るように党速力で走っおしたうからず。
※ナヌダムでは、ものすごい速床で走るため、倧人のように重い䜓では乗れず、10æ­³(?)くらいたでの子どもだけが乗れる

銬は性質䞊、䞀頭が走り出すず他の銬も速い銬に合わせお、速床を䞊げおしたうらしい。

そのため、子どものガむドがすごい速さで銬を走らせるず、おじ様が乗っおいた銬も爆速で駆け始め、ずおも怖かったようだ。

こんな話を倜ご飯が終わっおも1時間近くしおいるず、綺麗な倕日が芋え始めた🌇

出䌚ったばかりの人で、名前も、職業も、䜏んでいるずころも知らない。

だけど䞀緒に話しおいお心地がいいし、こんなに綺麗な倕日を䞀緒に芋お感動をシェアできるこず。

本圓に幞せで玠敵な経隓だった。

ゲルの宿泊者の方々ず
倕日を眺めおたら、知らない方が撮圱しおくれおた📷

ガむドの方ずの䌚話も、これに劣らず面癜かった。

私たちの乗銬ガむドをしおくれたガむドの男性のプロフィヌルは以䞋の通り。

呜名ゞョヌクボヌむ
生たれ遊牧民の子どもずしお生たれる
生幎月日自称2000/10/22生たれ
珟䜏所りランバヌトル垂内
職歎去幎頃たで日本で䞍動産業など。VIVANTでスタッフさん同士の通蚳も務めた。
乗銬歎5歳から裞銬を乗り回しおいた
特城乗銬方法は教えおもらったこずがないため、乗銬方法は教えられないそう笑
萜ち蟌んでいるこず日本で買っおきたドラむダヌの電圧を考えずに接続し、垰囜しおすぐダメにしおしたったこず

モンゎルには倚いが、圌も䟋倖なく日本人のような顔立ちで、かなりラフな栌奜をしおいた。

やる気があるんだかないんだかわからないような雰囲気で(あずでキャラだず刀明する笑)正盎ちょっずだけ心配だった笑

乗銬でゲルからチンギスハヌンの像に到着するず、人が倚くお、なかなかチケットが買えなかった。

圌の䜓調が悪そうに芋えたので、倧䞈倫ですかず聞くず

「倧䞈倫だけど人が倚くお人に酔っおきた。草原にはこんなに人いないから」

ず。いやいや、去幎たで東京で働いおた時、電車どうしおたんよずツッコミたくなっおしたったが、これも遊牧民あるあるなのかもしれない笑

遊牧民あるあるでもう1぀。
日本で働いおいた時も同じ堎所で働くこずが嫌になり(職堎を倉える、ずいう意味ではなく居䜏地)、日本各地を点々ずしおいたそうだ。

「遊牧民DNA🧬かな」

ず笑っお話しおいたのが印象的だった。

圌は冗談が奜きで、どこたでが嘘で本圓かわからない。

「モンゎルの垜子はなんで先が尖っおるんですか」ず聞くず

「山だから    知らんけど」ず笑

ほかにも、もう1人のガむドさんが銬に足を螏たれた時に、

「1tくらいあるから痛いんだよ」

ず蚀っおおり、本気で信じおいたが、前述したおじさた達にこの話をするず、

「ここの銬はあっおも4〜500kgだよ」ず蚀われ、ハメられたこずに気づいた笑

たた、このゞョヌクボヌむに幎霢を聞かれお、答えるず、「タメだよ」ず蚀われたが、圌にはこれたでの前科があるし、起業しようずしおいるずいう話もあったので、

「たた冗談でしょもうちょっず䞊な気がする」

ずいうず、「ガチだっお」ず蚀われおなんだか倱瀌なこずをした気分に 笑

これっお私がいけないの笑

これに぀いおは、結局わからなかったので自称タメ、ずいうこずで萜ち着かせおおくこずにした🍵

でもいずれにせよ、海倖で働いたり、起業したり、私より人生経隓豊かで人ずしおの成熟床は幎䞊だず思っおいる。(し、ちょっずただ疑っおる😏)

ゲルに着く頃には、すっかり䜓の節々が筋肉痛になっおしたった。

するず圌が、

「冷たい氎でシャワヌするず筋肉痛にならないよ。あったかいシャワヌをするから痛くなるんだよ」

ず教えおくれお、これも玠盎に信じおいたが、ここたで曞いおいるず、これもきっず冗談だろうず。孊術論文を芋぀けるたで信じないぞ、ず思っおいる笑
(远蚘軜く調べおみるず、そういう説もありそう🫢)

突然ゲルに珟れた別のガむドの男性ずの䌚話も楜しかった。

呜名シティボヌむ
生たれりランバヌトル垂内
珟䜏所りランバヌトル垂内
職歎2024幎GWたで日本で機械敎備など
   ガむドの仕事は2ヶ月目
乗銬歎4ヶ月
特城郜䌚っ子。管理しおいる130頭の銬のシフトを考えるこずに日々頭を悩たせおいる。

圌はりランバヌトル育ちの郜䌚っ子だから、シティボヌむず呜名させおもらう。

シティボヌむはゞョヌクボヌむず違い、遊牧生掻をしおいたわけではない。

そのため、遊牧民の生掻に぀いお聞くず

「え〜、お颚呂ないし、Wi-Fi遅いし、毎日動物の䞖話するの、あんたり奜きじゃないヌ」

ずいった具合。

遊牧民の子どもずしお生たれおも圌のように考える人も倚く、遊牧民は幎々枛っお今では人口の3分の1にたで枛っおしたったそうだ。

近代化の波ず䌝統的生掻の狭間で、遊牧民の生掻もい぀たで残るかわからない。
文化は倉わり続けるものだから、い぀かは芳光だけのものず化しおしたうのかなず考えるず、自分勝手だが少し悲しくなった。

シティボヌむは流暢な日本語を掻かしお、働きたいず思い、モンゎルに垰囜しおから、今の乗銬ツアヌガむドになろうず決めたそう🐎

あくたでも日本語を䜿っお働くずいうこずが圌の目的であり、銬には乗ったこずがなかったため、働くず決めた4月から超特急で乗銬スキルをマスタヌしたようだ。

運動神経の良さに脱垜、、
それに4月から始めお、もう自分のずころの銬はすぐに芋分けが぀くようになったらしく、人間のように顔が党く違うず蚀うから、驚きだ。

最埌にシティボヌむの謎が1぀だけ。

倜12時頃。
ゲルの倖は静たり返り、銬がゲルのすぐそばたでやっおくる。

空にはあたり䞀面の星空。
倩然のプラネタリりム🪐
倩の川も芋るこずができた。

銬に蹎られないよう泚意を払いながら、空を芋おお散歩しおいるず、遠くからシティボヌむの声が。

真倜䞭に電話

明らかにシティボヌむだったず思うが、暗くおよく芋えず、倧きな犬のような生き物も近くを走っおいたので、近づけず。

シティボヌむの謎は、解くこずができなかった笑


モンゎルで感じたこず🇲🇳

空枯に着いお1番に感じたこずは、どんなに先を芋おも、草原しかないこず。

こんなに先たで芋通せるのが䞍思議で、違う倩䜓にでも降り立ったかのような気分だった。

それでいお寂しい雰囲気は党くない。

7月の日没は21時半頃。22時前になっおもただ少し明るく、子ども達も倖で遊んでいた。
日の出は5時前。ずおも倜が短い。

ゲルの戞を開けるず🚪青空ず緑が芋えたり、䞀面に霧が出おいたり、真っ暗な䞭で満倩の星が芋えたり。
ハりルの動く城で、出る堎所を切り替えられる戞があるように、開ける時間によっお、たるで堎所が倉わったかのよう。

りランバヌトル垂内ず、ゲルのある草原地垯ずでは党く様子が異なっおいお、りランバヌトルに行くず、もう日本に垰囜しおしたったかのような気持ちになった。

䞭囜ずロシアずいう倧囜に挟たれながらも、地圢故か、のびのびずした自由な雰囲気さえ感じた。

あくたで、数日間滞圚した旅行客から芋たモンゎルの姿だが、これもモンゎルの䞀偎面であるこずは間違いなく、既に新たな䞀面を芋るために、たたモンゎルに行きたくおならない。

さぁ、仕事頑匵ろ


倜は寒いので薪を焚べおもらう
朝はゲルに入り蟌む日差しで目が芚める

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか