見出し画像

子宮筋腫・子宮内膜症で子宮全摘 手術前の自己測定諸々

こんにちは。涼葉です。
調子いいなー、と思って鎮痛剤飲まないでいたら、やはりお腹痛くなってダメでしたわ💧‬
(大人しく鎮痛剤を飲む)

10/11の手術まで1週間を切りました。
執刀医O医師からは「風邪をひかないように!」の厳命が出ております。
手洗い・うがい・マスク生活継続中。

2週間くらい前から、体重爆増・なんやらお腹も出てきたような💧‬
O医師曰く。
「子宮筋腫大きい(直径90mmくらい)ですからねえ。重さは500~600g、もしかしたら700~800gあるかもしれません」
げっ😱

体重500~600gの胎児…。
調べてみたら、妊娠20~23週(妊娠6ヶ月)の胎児の体重。
(体重700~800gは、妊娠24~26週の胎児の体重)

家族にお腹を見てもらい、「妊娠6ヶ月くらいってこれくらい(のお腹)?」と問うたところ。
「妊娠6ヶ月くらいのお腹、それくらいだねえ」と。
手術前のお腹の様子、いつ撮るの?今でしょ!と写真を撮り、臍の高さで腹囲測定もしました。あ、体重も測定したよ。
手術後、色々比較するの楽しみ☺️

手術で子宮・右卵巣・両卵管摘出したあかつきには、体重が少しでも減り、腹が少しでも引っ込んでいることを強く期待する(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?