第69話 コロナの影響、計り知れず

このブログは、地方で勤め人+αしながら、

家族や友人と楽しく暮らすことを目的に書かせて頂いています。

昨日は、とりとめのない話

というお話をしました。

今日は、コロナの影響、計り知れず

というお話をします。


私の親戚で商船会社を経営されている方がいらっしゃいます。

今日は、その方を訪ねました。

談笑する中で、私が、

「コロナの影響ありますか?」

と尋ねたところ、

「今のところ船の中でコロナは出てないけど、ちょっと困ったことがあるんだ。」

とおっしゃっていました。

「船員を入れ替えるときに、停泊できない港が多いんだよ。」

とのことでした。

どうやら、一定期間、船に乗ったら、船主は船員を入れ替える義務があるようです。

さらに次のように続けられました。

「停泊できないから、○○港の船で船員の入れ替えをしようとしたら、クレームになっちゃったよ。港に停泊すると、大きい船だから500万円はかかるからなぁ~。」

とのことでした。

額が大きすぎる!

商船はスケールの大きい仕事だなぁ~、と感じました。


同じような話ですが、昨日、高校時代の友人と

これまた高校時代の友人のお店にラーメンを食べに行きました。

普段、絶対マスクなんかしない友人が、かわいいパンダのマスクをしています。

「さすがの○○(友人の名前)もマスクするんだなぁ~。」

と冗談交じりに言うと、

「飲食は、ボロボロ。売上9割減だよ。ホント、生きるか死ぬかよ。」

と言っていました。

どの業界も大変だなぁ~、と感じたました。


みなさんの業界はいかがですか?

私のいる業界も安定していると言われていますが、

給料は下がると予想しています。

これから、何が起こるかわからない時代です。

国や会社に期待せず、どんな状況下においても自活する気持ちが大切だと、切に感じています。

そのために別の収入源として、副収入を得ることは重要ではないのでしょうか?


それではみなさん

ダンケシェーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?