見出し画像

エアバッグトヨタを漆黒仕上げ。


各画像はタップで高解像度


60系のPHEV


でございます。

HEVも含め、
ですがそろそろ登場から1年。

ずいぶんと配車が進んだと見えて
街中でもだいぶ馴染んできました🤔


今年初めの2月頃は
本当にどこへ行っても
話しかけられることが多く

一番驚いたのは

「信号待ちの隣の人から」

でかい声で話しかけられたのが
笑える思い出ですが~🤣🤣


一生懸命となりから
ジェスチャーで

(ごめん!)

(窓開けて?)

を繰り返しやられまして😳❗️


グレードはなんだ?
内装色はなんだ?

と、
信号待ちの間に会話したのが
記憶に新しいです😅


そんな60系でございますが
神奈川県内よりお越しのM様に
ご登場頂きました。

弊社をご用命下さいまして
誠にありがとうございます!


今回も複数のパートを
M様には小変更して頂いたのですが、

まず最初は「エンブレム」
なんですけども。


こちらご入庫時でございます。

実はこれ、
既に「ブラックオニキス」なんです。

でも??

ちょっと雰囲気が違っていて、
これ実は

”純正意匠のブラックオニキス”

で別注品なんですね💦


もともとは弊社ではやってないもの。

ただ、M様のたってのご要望で

「通常のエンブレムと同じ工程で」

問題なしとのご了承を
頂きましてお作りさせて頂きまして。


ですが、
一度装着をしてみた所

「やはりもう少し黒い方が良かった」

との事でございまして、
やっぱり60系プリウスの新意匠
トヨタマークは元の材質の関係で
この傾向かも。

僕もそう判断したので
リリースを正式にしていません。


…ので、


塗装に😳❗️

…これもまた別注という
扱いにはなるのですが~

今回はM様のご要望で

”219プレシャスブラック”

へと塗装をさせて頂きました。


周囲にも標準で「219」は
点在しておりますので、

この相性はなかなかイイですよね~
ありがとうございます。


と、
ここで豆知識⚠️


僕ら

”エンブレム製作職人”
”外板塗装職人”


全く別の場所であり、
全く別の職人を選択しています🙇‍♀️💮

同じに思えますよね?

ソリッドブラック?
別に出来るでしょ??


って思いますよね😳⁉️


これね、

全然違います🙇‍♀️㊙️



エンブレムの塗装と
外板の塗装は全く違うんですよ💦

同じ人がやったらダメです、
というのが弊社の考えで
そこに行き着くには紆余曲折あった。


例えば「習字」ね?

普段「大筆」で大会なんかに
挑んでいるような達人がいるでしょ?

その大筆を使って
ピアス塗ってくれない?

というイメージ。


反対に、
普段お箸とかグラスなんかを
手掛けて「小筆」や「面相筆」などを
極めている達人に

すごく上手だから
ヘルメットとかフェンダー塗って?

と言っている感じ。


道具も違うし設備も違う😱🙀


「すき焼き」と「焼き肉」は
全然違うじゃないですか?

でも
「A5ワンク和牛」
は同じじゃん。

醤油ラーメンの名店では
必ず味噌ラーメンも作れる

ってのもちょっと違うじゃん?


そこをほとんどの「事情通」の方は
理解してくださっているので
全く問題ないんですけども…😅

たま~に来た人が

「エアロとかが塗れて、
なんでエンブレムが出来ない?」

と怒っちゃう人がいるもので😩




「予備知識」

的にお見知りおき
頂ければと思います🙇‍♀️💦





なんて脱線してしまいましたが…



そんな「デメリット」をご説明の上で

”それでもいいからどうしても”

という時には
今回のように出来る限り対応を
させて頂いております。


まぁ、「一緒くた」に
やって見えるところもあると思うけど。


そしてこの日M様には
もう一つのご用命も頂きました!

これは「現品加工」で
お預かりをさせて頂いている
状態ですが、


しばし、
そんな状態でお乗りい頂きまして

この日復元したのがこちらです。

「エアバッグエンブレム」
「ステアリングオーナメント」


ピアノブラック仕様へ。


こちらが
「ステアリングオーナメント」
ですね、

弊社では「金属調」で
ご提案をしているもの🤔


これ、部品単体で入手ができなくて
ASSYごと手配する必要があるんです。

なので、
基本的には今回のように

この部分だけをお預かりして
加工を行う形がおすすめです!



そしてこちらが
エアバッグエンブレム。

今回はどちらも
ピアノブラックでの
ご依頼となりました!



という事でございまして、
今後ますます増えるであろう

いや、

増えてくれると願う


60系プリウスでの
小変更アップデートでございました。


M様、この度はご来店頂きまして
誠にありがとうございました😊





それでは☀️





END




60プリウス「メインページ」


●社長日記2.0「60プリウスダイジェスト」43本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?