![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119242292/rectangle_large_type_2_7a0368498a09a6eb0c011da4ee49d72c.jpeg?width=1200)
山下健太フォト!2023 SUPER GT Rd.7オートポリス
![](https://assets.st-note.com/img/1697621351365-uOa94BGQI9.jpg?width=1200)
いよいよ終盤戦となった
Rd.7九州大会。
最終戦の序章となる今回は
サクセスウエイトが半減、
いよいよ…
の思いが高まる中、初日の予選は
極めていい走りを見せた14号車。
Q1担当ヤマケンは見事な2番時計で
難なく突破!
Q2大嶋選手が4番グリッド獲得で
セカンドローからのスタートに。
オートポリスの性質を考えると
セカンドロースタートはとても意義がある。
2023年シーズンは苦戦の方が多かった
予選で見事なパフォーマンスを発揮、
誰もが翌日の決勝に思いを馳せた。
![](https://assets.st-note.com/img/1697621556275-0i2VSCkDnw.jpg?width=1200)
予選の不振をことごとく決勝の強さ、
レースペースで挽回してきた今季。
いつしか”決勝に強い”の印象が
色濃くなっていた14号車は決勝、
まさかの失速となった。
450kmの長丁場、
抜けない、そして追えない…
延々と周回を重ねるレース、
思わぬ苦難の展開となったRd.7だった。
![](https://assets.st-note.com/img/1697621845638-RMfaXLCxTQ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1697621854418-JkU8lCSoIz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1697621873813-XiGYVgpubK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1697621890609-wSbnSEAyYu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1697621905205-SCVbbOd55x.jpg?width=1200)
FP走行のデータで予想よりもタイヤの摩耗が
早いのではないか?
の見方もあった。
快走を見せたQ2後の状態からもそうした傾向、
気配を感じ取っていたのか?
阿部ENGに聞かなければわからない。
奇しくも決勝のロングラン、
タイヤマネージメントとピックアップ。
これに尽きる、
とも言えるほどの展開を見れば
そうだったのかもしれない。
![](https://assets.st-note.com/img/1697622252202-gZRz7cvFDv.jpg?width=1200)
いずれにせよプロの世界、
結果こそが全て。
2023シーズンの覇権争いを
堂々と戦い抜き、挑み続けた
TGR ENEOS ROOKIE RACING
の戦いは一旦区切りとなった。
幸運なことに途中1戦、
チームの一喜一憂を少しばかり
共有させて頂ける機会に恵まれた。
見る角度が変わると
怖いくらいに考え方や見方も変わる、
感情の移入も一層大きくなる。
まだ最終戦を残す段階だが、
やはり挑む以上目指すものは王者。
その挑戦が一旦幕を閉じ、
本当に「お疲れ様でした」と全ての
関係各位に申し上げたい心境。
そして、
最後の、
最終戦のファイナルラップまで
ゴールの瞬間まで
最高のパフォーマンスを発揮できるよう
応援する我々も祈りを込める。
あとは次戦、最終戦。
2023年最後となる14号車の、
ENEOSカラーGRスープラの
勇姿を胸に刻み記憶に残したいと思う。
![](https://assets.st-note.com/img/1697622677629-RcqL7cIYvG.jpg?width=1200)
2023 SUPER GT Rd.7 AUTO POLIS
●予選 4位
●決勝 8位
次戦は11/4&5 モビリティリゾートもてぎ
最終戦へ
END
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?