見出し画像

モビリティリゾートもてぎへ♫



恒例のヤマケンフォト


は、改めて。


週末の日曜日、

”SUPER FOMULA Rd.7”

開催のツインリンクもてぎ改め、

「モビリティリゾートもてぎ」

へと足を運んで参りました🤩



いやもう暑さがですね?

”超無風状態”

となっておりましたもてぎ😫

やばいくらいでございました…
お子様連れの方も大変多く
目に留まりましたが…

ホントに酷暑の中で
大変だったかと思います💦


でもですね?

ほんの2~3年前からは
想像もできない(?)

くらいの多くの観客が
詰めかけていたように感じます!

コロナの事も確かにありましたけど、
従来の感覚のまま訪れたSF決勝の会場で

とにかく人の多さに驚きました🤣㊗️



当然ピット内も酷暑に変わりはなく。

各所にスポットクーラーなどは
常設されておりますが、

耐火服(!)のメカの皆様が…

慣れてらっしゃるとは思いつつ、

(これ、まぢで平気なの??)


見ているこちらが心配になるような🥺


集中…とは言いましても
この暑さとの戦いも含めて
本当に頭が下がりますね…。

更に加えてドライバーは

”あの究極に狭い”

コクピットの中で
ほぼ監禁状態(?)のような姿勢で

300km/hオーバー


命を削るわけですので…😱


一般人の我々には
想像を絶する世界ですが…💦


こちらはイベント会場、

ちょうどコンドーレーシング
近藤監督のトークショーが
開催されていまして!

写真だと伝わらないですよね…

”痛いほどの直射日光の中”

多くのファンが人垣を
作っておりました!

つい先日Jリーグの

”川崎フロンターレ”

とコラボする形にて


「SF23が川崎の公道を走った!」


のをご存知でしょうか?

そればかりでなく、
スタジアム内のトラックを2周!!

致しまして。

そう、フォーミュラーカーでです😳‼️


話題はそこに及んでおりまして
この後、

その時にスタジアム及び公道で
フォーミュラをドライブした
関口雄飛選手も登壇されていました🤗


もうこの日はどこの自販機も

”ほぼ売り切れ全滅”

の状態でございまして…😫💦

売店のかき氷に命を救って頂くような
展開でございました🥹💮


ピットウォークもこの状態っ!!

なんだ?GTと変わらないぞ😳⁉️

というくらいの人で埋まるピットロード。
これね?

やっぱり確実にSFを見に来る
ファンが増えているのでは?

なんて実感できる光景でした。


例によりまして、
僕がピットロードに到着した頃には

「サイン会受付は終了しました」

の看板が高々と上がる
コンドーレーシング(!)🩵💙


(皆さん、どんだけ早いのよ…)


と、
途方に暮れる初心者
でございます😩😩


この日は「2輪レースと共催」という事で
この後は2輪のレースが行われまして。

その時間帯はスタッフの皆様も
少しだけ時間の流れがゆるくなり(?)

勝手にそう思っただけですが


それでもメカの皆様も


クルーの皆様も忙しなく
動いておられまして…

これもすごいですよね?

この炎天下の中でとにかく
見ているこちらも心配になる🥺

タイヤのチェックとメンテナンスを
繰り返し行うクルーの皆様、

陽射しを遮るものもなく
とにかく過酷ですが…


そんな中でも


子供たちは元気でしたね🤭✨

これは”職業体験”という形で
今は子供は夏休みですもんね!

コンドーレーシングに割り当てられた
お子様たちが広報の方に連れられて
ピット内に潜入していってました。


そんなこんなしておりますと

阿部エンジニア発見🤩🎊


先日のフジでは
大変お世話になりまして…🙇‍♀️💦

現在阿部さんは

”4号車小高選手”

のチーフエンジニアでございます。

その後、ホントに偶然(!)
ヤマケンも行き合ったんですが

ヤマケン曰く阿部さんは

「離婚したての奥さんみたいな」


関係です。

との事で
阿部さんも含め爆笑🤣🤣🤣

阿部エンジニアも

「ホントそうだよね~」

と笑ってました😊

実に微笑ましい一幕
でございました。


そんなヤマケン。


通常レースの前は気を使い
一切声をかけないものですが…


ピットの中で鉢合わせに(!)

「な、なにしてんの😳⁉️」

って
それはあんたが言うことじゃない、
ヤマケンの台詞なのだが…💦


「これからTVのドライバー紹介
なんですよ~」


と!

(ああ!TVで観たことある!)

なんて思いまして、

スタンバイの模様を
少し眺めていたら…


しつこいようですが
この日はホントに常軌を逸した暑さで。

その中、リアライズガールの一人が
なんとお優しい🥹💕

ヤマケンにクーラーの風を
必死に当てようと…


ヤマケンすぐに気づいて

「ありがとうございます」

って言ってたんだけどさ?

もうちょい愛想よく
言えないもんかね…?


と心の中で思いつつ😮‍💨


他にも写真はないんですが
ヤマケン担当で付いて下さる
女性MGRの献身的で俊敏な動きも
すごくてですね…

先日の”ルーキーレーシング様”でも
感じたことなんですが

ヤマケン、
ホントにたくさんの心あるお仲間の
皆様に支えられています…🥹✨


僕がどの立場なのかは
わからないのですが、
とにかくもう

「皆さんヤマケンがありがとうございます」


頭を下げて参りたくなるほどで…🙇‍♀️💦



そしていよいよグリッドへ。

ガレージで見るSF23、
リアライズブルーもホントにカッコいい!

だけど
グリッド上で見るとやっぱり

”水を得た魚”

のような印象で
とにかく輝いて見えるマシン😍💮

美しいです、
これが300kn/hを超えて駆け抜ける
っていうのは万感こみ上げますね🥹✨


4号車、小高選手です。

子供たちに囲まれて
大人気でしたよ!

「一斗にいちゃん」

って言われてました🤭

みんなでもてぎまで小高選手の
応援に来た子達なんですね🥹💕


結果この日は4号車、
今年のベストリザルトで6位入賞!

この子達、
きっと喜んだだろうなぁ~🤗


スタート直前の
阿部エンジニアです。

もう、こうなるとうかつには
話しかけられません。

レース終了後にも
お声掛けしたのですが、

4号車の結果が実るもので
先に続くものだっただけに
とてもホッとされていました。

この日

「初めて阿部さんがサーキットで
そんな笑顔になるのを見た」

とお伝えしたのですが、
よく考えたらこれは嘘で

”2019 SUPER GT 最終戦”

で、
涙をこらえて喜び爆発の
阿部エンジニアを見ていた事を
思い出しました…。

あれもこの「もてぎ」でしたね、
すごく昔のように思えます😅


そんなこんなで、
レースは終了致しまして


瞬く間に宴は終わり
撤収の時。

華やかに飾られていたピットも
バックスペースも
瞬時のうちにみるみる撤収されていき
元の姿に戻っていく。

なんだか切ない感じがします…🥺


そしてホントに最後の最後、


ヤマケンに

「バイバイ~」

を言ってお別れしました🤗🌺


ヤマケン、この写真は笑顔。

でも、戻ってきて最初に見た顔は
笑ってなかったです。

もう何かを必死でこらえているような、
やるせなさというか…

僕はホントによく走った!
と思うのですが
彼にとってはそうじゃなかったみたい。

「もっと上に行けたのに…」

と、
何度か言っていました🥺


でもね?

僕からしたらこの日は
オープニングラップで大変な接触があり
複数のマシンが大破。

リタイヤを余儀なくされています。

無事のまま完走しただけで
僕はもう充分です。

それに、少し歯車が噛み合わなかった
戦略展開の中でも
ペースの上がらない3号車を限界まで
追い込んで走っていた、

そういう風に映りました。


でも…

そんないちファンの戯言を
プロのドライバーに言っても仕方なし。


「すごいよ!よくやったね!!」


とヤマケンに。


ヤマケンはきっと


(この人わかってないなぁ…)


って思ってると思うけどね😩⁉️

いいじゃん、オレ素人だし。
ヤマケン応援に来てるんだし。

無事に完走してくればOKなの!

怪我とかしてほしくないし。

シーズン前に
大クラッシュしてヤバかったし。


僕からしたら
こうしてシーズンフルに参戦して
走れているだけでもう充分!

それにこの日だって
ホントにたくさんのヤマケンファンに
囲まれてね、

皆さん遠くから来て
3号車を応援してくれているのは
涙出てくる、嬉しい🥹💐



当然なんですが

表彰台の真ん中で笑顔爆発の
ヤマケンを見たいですよ?

だけどさ、
プロスポーツの世界
ましてやアジア最高峰のカテゴリー。

そんなに甘くないっすよ。

でも、こういう時期がね?
こうした忍耐の時間が
きっといつしかの表彰台へと
繋がっている!

そう信じています。


あの野尻さんだって言ったよ?

「ランク18位の時は
ホントに辞めようかと思った」

って。

あの野尻さんでさえ、
だよ?


でも…

あの戻ってきた時の
ヤマケンの顔。

つらいなぁ…

死ぬほど悔しかったんだろうな😫


表向きはそんな顔
見せられないもんね、

ニコニコしないとだもんね💦





という感じで
とりとめのない内容で
大変恐縮ですが

”SF Rd.7もてぎ観戦記”

でございました。




BMC山下社長、
阿部エンジニア、
コンドーレーシング葉山様を始め
スタッフの皆様、

本当にありがとうございました🙇‍♀️🎊


レースは本当に素晴らしい。


ぜひ皆さん、
サーキットに足を運んで
お目当てのドライバーを心の底から
応援してみて下さい。

きっと素晴らしい一日なると思います🤭✨





END






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?