見出し画像

むむ?!クロスオーバー風イッた?


各画像はタップで高解像度


その時代


まだ発展途上でした「THS」。


当初はこの電気の力を
”初代プリウス”や”2代目プリウス”で
省燃費の方向に開発しながらも、

その反対側ではひそやかに(?)

「過給器的扱い」

で進行していた側面🤔


アクセルをグッと踏んだ時、
カタログで見たことある反比例みたいな
グラフのやつね?

”トルクカーブ”

ってやつですが、
ジワ~っと上昇していきますよね?

それに対して電気、
つまりはモーターですが

例え1mmでもアクセルを踏めば
その瞬間に100%出力😳❗️

アクセルを離せば0%っていう
特性を過給器的な使い方で
搭載するモデルがありました。


”ハリアーHYBRID”
”クルーガーHYBRID”

の登場時、
その加速には瞳孔が開いたもので。

ベースは「3.3リッターV6」の
北米向けエンジンで、素の出力は211ps。

これに前後2つのモーターを加えて
合計272psというものでした。

今にして思えばあの頃、
SUVがあの加速Gを放つ!
というのでひょっとしたら

(HYBRIDってすげぇのかも?!)

っていう意識が
多くの人の心に植え付いたかと💮


今の「80ハリアーHEV」が
システム出力公表値が218ps、
「NX350h」が同様に243psとしている点を
考えたら想像できますでしょ?!

2005年の当時にそんな272psを放つ
SUVがあって、車重だって1890kg。
価格はなんと?!

3,990,000円


っていうのだから
良い時代過ぎますよね…😩😩


そこからおよそ3年後(?)
更に輪をかけて登場したのが
今回ご紹介の

”GWS204 クラウンHYBRID”
”GWS191 GS450h”

という
2つのFRセダンでした。

これがもう今ならあり得ない
無茶っぷりでしてね?

まずそもそもベースエンジンが
「3.5リッターV6」でいて、
これがまず300psオーバーのスペック。

そこに燃費はさておいた(!)
モーターを装備でシステム出力は341ps!!

っていうFRセダンがあったんす🤣㊗️

クラウンの方は公表値がもう少しだけ
控えめだった気がしますが、
トヨタヒエラルキーによるものですね。

実際は同じ。


もうそれこそ今のテスラとか
タイカンとかね、

試乗で調子に乗ってバン!!
ってアクセル踏んだら
笑うしかありませんが…🤣

当時これらモデルは
まさにそれに近い状況と実感。

燃費も悪かったけどね…🤦‍♀️



実は僕も当時
”GS450h Ⅱ型”を所有していた時期があり、
今回のクラウンを見ると

否応なしに当時の記憶が蘇る!

ってことで。

冒頭からずらずらと
書き立ててしまい申し訳ないです💦


ということで
今回もご登場頂きましたのは
横浜市よりお越しのS様、

いつも弊社をご愛用下さいまして
誠にありがとうございます🙇‍♀️



前回は「GR Ver.」を世代を超えて
採用下さいましたS様。

その際既に装着されていたのが
ご覧の

”CROWNロゴ”

なんですけども、
これは本来の200系のものではなく
35系のものを流用したケース。

Tマークはオニキスで
ロゴはRS-Adの黒メッキっていう
組み合わせでした。

それを今回は


見事に同期したオニキスコーデ!

そしてさらには

”CROWN”

”C R O W N”

になって
なんて今どきなのさ!!

という感じの小変更🤣㊗️


ですね、
事情通~とは当裏街道に出入りする
皆様の総称でございますが、

事情通たるもの


この状態で

良しとなるわけがない!!


という
お手本のような今回👍

少しの時を経て
きちんと、いや…

きっちりと!


借りを返す!!😌💮


この仕様を新たに採用の図
でございます。

借り…???

いや、
貸し借りとかはないはずなんだが…😱🙀

まぁいい!!
言葉のあやだぜ!


という事でいかがでしょうか?

”C R O W N”

間隔芸術点は95点!!

と思いまして
さすがはS様でございます🤭


という最近急激に増えている

A L P H A R D
C R O W N
L  E  X  U  S

などのエンブレム。

こちらの交換作業費用は
従来より高めの設定となりますので
ご了承下さいませっ🙇‍♀️💦


そんなわけでございまして~


S様、今回も弊社をご利用頂き
誠に感謝でございます。

年代を超えてこのモデルに
手を出すというのは素晴らしく、

クラウンならではの室内空間と
高級感でありながら
(今のクラウンとちと違うので)

あの暴力的な加速!!

もうたまらないと思います🤣🎊


歴代の中でも特殊でいて
ひっそりと貴重なモデルを
今後も大事にしてあげてくださいね~




それではまた😊❄️





END




「ソリッドカラーエンブレム」


●社長日記2.0「クラウンダイジェスト」76本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?