久々登場「元祖便利機能」60ハリアーです♬
今回は「元祖」というべき
便利機能の話題🤭
ご登場頂きましたのは
60ハリアー後期でお越し頂きました
埼玉県T様、
弊社へのご入庫を頂き
誠にありがとうございます!
これですね、
歴史は結構古くてですね?
2009~2010当時からの
ロングセラーな製品でして、
そこからまぁ、ざっくりと
13~14年の時間が経過。
ここ1~2年で遂に!
遂に!!
トヨタ純正でも採用が加速している
っていう機能なんです🤔💯
「ピンときた」あなたは事情通
という事ですが~
こちら!
「1M3WユニットⅡ」
という製品でございます💁♀️✨
正式に書くと
”ワンモーション&スリーウインカー”
ユニットというモノ。
当時、
というか予てより各欧州車メーカーは
こうした機能を標準で採用、
背景には恐らくその道路事情ですとか
移動距離の平均とか?
色々あったとは思うんですが、
Mercedes、BMWを筆頭に
「ウインカーをちょんとワンタッチ」
すると
自動で3回ウインカーが点滅する
っていう機能なんですね。
ウインカーレバーを触ると
”ロックがかかる以前”
の部分っていわゆる
「ホールド」しておくとウインカーが
出続けるじゃないですか?
でも、そのさじ加減って
まぁまぁ神経質じゃないですか??
だからルーズに「ちょん!」と
1回触ればそのまま離してしまっても
「勝手に3回点滅する」
っていう環境なんです👍
今では「ヤリス」に始まりまして
OEMを受ける「ピクシスバン」にも
標準採用されています。
ただ、
この「回数」については
各社で考えの差がございまして、
当時ドイツ車などは3回が主流。
今でこそBMWの一部上級車種では
「任意で回数を設定変更」
するようなケースもありますが、
トヨタ車はこれが「5回」。
スバルは3回、
ダイハツも3回ですね。
で、
ちょっと意外な?
感じがするのは
「80系ハリアー」
「50系RAV4」
には採用されていないんですね?
あれホントになんで?!
と思いますけども…😩
ただまぁ、
今回のT様の「60系」当時は
全車種にそうした機能は存在せず、
一部ドイツ車からのお乗換えの
オーナー様などを中心に
重宝して頂いてきた製品でございます。
そんなわけで
時代背景などもあって
最近ではなかなかご紹介する
機会も減ってきておりましたので、
とっても感謝!
改めてつい最近
弊社を知ってくださった!
という方、
(へ~そんなのあるんだ?!)
と思いましたら
ぜひ一度ご相談ください😊
T様、
誠にありがとうございました!
でわでわ🎊
END
●社長日記2.0「ハリアーダイジェスト」228本
●社長日記1.0「80ハリアー関連記事」361件
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?