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山下健太フォト”2023 SUPER FOMULA Rd.3”
![](https://assets.st-note.com/img/1682588125299-D8Ozobnzuf.jpg?width=800)
シーズン突入で
レースウィークが立て続き
本当にワクワクする週末を過ごします🤭🎊
なんだか
あっ!
という間に「第3戦」を終了した
2023シーズンのSUPER FOMULA。
去る4/22&23に開催されました
「Rd.3鈴鹿」のヤマケンフォトを
ご紹介させて頂きます😊
![](https://assets.st-note.com/img/1682588313451-rmIDOIk2F6.jpg?width=800)
●予選Q1(A組)10分間
コースチェック&マシンチェックを敢行のあと
一度ピットイン。
ここで新品タイヤを選択!
10分間のQ1、残り5分のところで再度コースイン。
タイムは1.37.267で3番時計を記録。
その後他の3台がこのタイムを超えて結果6番手、
Q2進出へ。
あぶないあぶない
でもQ2!すごい!!
![](https://assets.st-note.com/img/1682588544122-7CCCrVyfC0.jpg?width=800)
●予選Q2 7分間
Q1走行時のフィーリングをごく僅か補正して
アタックラップ!
タイムは1.36.126!!実にQ1から1秒以上の
短縮をするも結果は4番手に。
やはり昨年までとは何かが違う?!
と、みんなが手応えを感じました。
![](https://assets.st-note.com/img/1682588696909-1HQ7KM276n.jpg?width=800)
●4/23(日)決勝
スタートは…
オープニングラップ、スプーンカーブで
オーバーテイクされ1ランクDOWN、5番手後退。
Sfgoで聞いた方、いると思うのですが
ヤマケンの無線
「ブレーキ…奥入っちゃった!」
のやりとり。
スタートへ向けてのフォーメーションラップ、
タイヤ・ブレーキ共にベストな状態で整えるも
1台グリッド上でエンジンストール発生のため
急遽オープニングラップ追加のもう1周に。
これが結果ブレーキの熱を高めすぎる事となり
オープニングラップのコーナーで
突っ込めなかった事が原因の模様(多分)。
その状態を無線で伝えたのが先の
「奥入っちゃったぁ~!」
でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1682588943085-srGJ34uYMp.jpg?width=800)
その後周回を重ねるうち、
ブレーキフィールは回復。
LAP5、1台を鋭くオーバーテイクで4番手に復帰、
あんなに鋭い突っ込みで交わす姿をSFで見るの
本当に久しぶりでしたね!
タイヤ交換義務として許可される
LAP10ピットイン。
ステイアウト組と先行ピットイン組に
分かれる展開、先行組では2番手でコース復帰!
しかし先行組の中でも「1周ずらして」
ピットインしたグループのピットワークが
軒並み早く5番手へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1682589165713-uAvOSDpPfn.jpg?width=800)
そしてレース終盤に激しく展開が動く。
トップ争いに絡むホンダの2台が接触、
コースアウト。
そしてSC導入。
このSC導入のタイミングを最高の形で活用したのが
ステイアウトしていた各車両、ここで3号車は一気に
マージンを失ってしまう。
LAP24 SC後リスタートとなるが先行する車両は
実に「14周分のタイヤマージン差」となっており、
展開的にはかなり苦しくなってくる。
実際に付いていく事もままならない状況、
結果レースを5番手でフィニッシュする事となった。
![](https://assets.st-note.com/img/1682589427101-2NbqAzHHIH.jpg?width=800)
今回のRd.3、予選一発集中!の走りには
ある程度の手応えを掴んでいる模様。
まずます、といった感想を持っていると思われる。
だが、レースラップにおいてまだ課題はある。
実際にトップ争いを演じていたマシンと
戦えるほどのスピードはなかった模様。
ここが次戦へ向けてどのようにアジャスト
できるか?
そこが鍵と思われる。
とはいえ…
これで開幕こそリタイアとなったものの、
3戦中2戦でポイントGET!
これは昨シーズンまでとは大きく異るシーズン
序盤の展開でヤマケンのモチベーションは去年
までとは全く異なっているはず。
そしてラウンドをこなすごとに今季より共にする
村田エンジニアとの意思疎通も
より一層高まってくると思われる。
今季のSFは少し違う!
そういう手応えを見ている自分も感じた
鈴鹿だった。
![](https://assets.st-note.com/img/1682589720756-AcaI2dFSf7.jpg?width=800)
とにかく「あの大怪我」の事など
とっくに忘れてしまいそうなほど、
いい走りを見せてくれる今シーズン。
まだ3戦、
ここからが勝負!
ヤマケン、ここ数年の鬱憤を全部ぶつけて欲しい。
君のフォーミュラードライブは箱車以上に
攻撃的でアグレッシブだ。
みんな知っている。
勝てずとも、まず勝負ができる!
そのことはデカい。
チームスタッフと近藤監督を信頼し、
この後もまた戦い続けて欲しい。
![](https://assets.st-note.com/img/1682589930460-PyNjWiCAcf.jpg?width=800)
●2023 SUPER FOMULA Rd.3 SUZUKA
予選4位
決勝5位
次戦は5/20&21 Rd.4 オートポリスとなります。
END
●Kenta Yamashita info on Twitter
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