見出し画像

レクサスLBX「リヤゲート」荷室のLED



各画像はタップで高解像度


まだあまり見慣れないので



ポジションランプが点いて
リヤゲートが上がっていると


(ん?なんだこの車種??)


って
なりそうな感じですよね😅


こちらはレクサスの新型
コンパクトSUVモデルの

「LBX」

でございます。


なんかですね、

乗っている時の「車内」の感覚と
このように「車外」から
眺めている感覚が違う?!

と思っていましてですね🤔


こうやって眺めてると

案外デカいな?!

って
思うんですよね…?


C-HRとほぼ同じ全高、
LBXの方が「-5mm」ですが

それでいて車幅が「+30mm」
なんですね?

その辺の数字を聞くと
なんとなく定まるような…?


あ!

あとこれ、
LBXが既にご納車になった方に
お聞きしたいんですが、

「幅寄せ駐車」

の時に
ドアミラーに映る後方視界、

例えば自車のボディサイドラインと
寄せている壁との隙間ね?

それらが「ほぼ平行」になる事で
真っ直ぐ寄せられている~

って思うじゃないですか?


あれさ、
いつものその感覚でやると

ほぼ曲がりません??😨


最初なんで

”緊急ブレーキが作動”

するのか?!
意味わかんないぞ???

と思ってですね、
降りて隙間を見てみますと


フロントほぼぶつかってる!!


という
事態になりまして(!)💦


(まぢか!だからか!!
でもなんで??)


と腑に落ちなくて
もう一度停めなおしたんだけど

緊急ブレーキこそ
作動させなかったんですが、
それでも曲がっている…と。


そんな経験ないですか?


俺だけなのかな…?


そのくらい

真っ直ぐなようで真っ直ぐじゃない

ものすごく有機的なラインの
サイドロッカーパネルを
採用しているLBXでございます😅



それでですね、

今回はそんな「LBX」の機能性を
より高めよう!

という事で
既に皆様にはご提案を続けている
製品なんですけども


そうです!

こちらの超絶明るい

”LED荷室照明”


をインストールしてみた。


という事で

少しその変化などを
ご紹介させて頂きたいと
思います。


まずですね、
現行のLEXUS SUVモデルですが

トヨタ各車とは異なりまして、
ルーフライ二ングを

クリップで留めていない


んですよ!!

NXもRXも😩


なので、
決して明るいとは言えない
それらの荷室も手を出せず…

という所に

なんと!

期待もせずに確認しますと

LBXはクリップ固定


になっているじゃん🤩㊗️


となりましてですね。

これ、遂に出番キタ!!!



という事で。


こちらの人気アイテム

「リヤゲートLEDパネル MODEL-Ⅲ」


今回LBXに装着してみました。


なんといっても
特筆すべきは

「ハンパじゃなく広い拡散配光」

でございまして、
家のお部屋のシーリングライトね?

天井に付いているけど
天井を端から端まで
綺麗に照らしてくれますよね??


その類まれな特性に着眼して
車両の照明に転用した、

というものなんです。


で、


これが「純正状態」なんですね。

運転席側の壁、
割と高い位置に「点」で光る白。


これは「純正荷室照明」で
LEDなんです。

トヨタでよく見かける
レンズはめ込みではなくて、

なんというか…

”足元照明”的な外観に
なっているのですが、

暗い


んですよね
いずれにしましても…。

それを今回は



こんな最適化で💁‍♀️✨


LBXオーナーの皆様に
ご提案させて頂こうと。

比較するのも気が乗らない(?)

圧倒的な違い


でございますが…。


少しお付き合い頂きたく。



もう一度、

もう少し荷室に近づいて
連続で比較してみますね?


これが


こうなりまして、



これが


このように向上致します🤭💕

「純正時」の画像は
正直に申しまして、

写真の状態よりも離れると
もはや

点いているのかどうかわからない?

という状況でして。


ちょっとですね…

さすがにLEXUSでございますので、
SUVであろうがなかろうが?

「トランク」

という用途で考えますと
これはちょっといかんです。


恐らくは子供達、

「スマホで懐中電灯」

になる事
必須のような気が致します😳


その点

「リヤゲートLEDパネル」

インストール後は
今度は真逆に


「明るすぎない?!(怒)」


という
トーンの指摘に家族一同
変わる可能性が高いと…🤣💦


ちなみに突出した拡散性

とお話し致しましたが、
もはやですね

”荷室のレベルを超越”

しておりましてですね?

この子の性能が。


ちょっと参考までに
ご覧頂きたいのですが、


これ、
荷室ではなくて

車両から少し離れた地面

に着眼しております。


車体の近くが明るいのは
「純正ナンバー灯」によるものです。

これがね?


装着後なんだけどね?


…怒らない?



あきれない??



て早くしろっ!!



と、
また怒られるので😱🙀



この変化でございます🙆‍♀️🎊


もう「荷室」は
関係なくなっちゃってますね…


まぁそのくらい

”光の拡散性が高い”

という
ひとつの参考になればと。


実際にはこれ、

”荷室の前には自分が立つ”

じゃないですか?


だから
自分自身を超絶照らす!!


という感じにもなります😊


まぁ、控えめに言いましても
この照明によって

「両隣りの方はこの光を頼りに」

荷室のアクセスが出来ます。

これ、大げさじゃなく。


ちなみに。

今回はデモ機に向けまして
天井にわずか、光源が見えますが

「TYPE-A」

という「2灯Ver.」を
インストール致しました。

それでこの明るさです。


ですので、

もうひとつ「TYPE-B」という
1灯Ver.でも充分なのかな…?

というのは
本音としてございます。

価格も違いますし…🤔


これまでも数多くの車種で
そのように申し上げておりまして

ご参照頂ければと思います!


そんなわけでございまして、

ドレスアップ要素、
と言いますよりも

”夜間の便利向上アイテム”

という
位置づけになります

「リヤゲートLEDパネル MODEL-Ⅲ」


ぜひご検討くださいませ🙇‍♀️🎊



いやでもこれ、

改めて思うのは

「RXに付かないかな」


という想い…。


穴あけとか嫌だしな…


なんて

少しLBXが羨ましく思えた
一幕でした~




また続報します👍





END




LBX「LEDプログラム」


「リヤゲートLEDパネルMODEL-Ⅲ」



●社長日記2.0「LBXダイジェスト」7本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?