見出し画像

ヤマケンフォト!2023 SUPER GT 最終戦です!


各画像はタップで高解像度


いよいよ終焉



2023シーズンの「SUPER GT」
終了致しました!

先のレポートの通り
この「Rd.8もてぎ」は現地まで
足を運ばせて頂きまして、
本当にエキサイティングな一日でした。

改めましてルーキーレーシング様を
はじめとしまして
関係各位の皆様、
誠にありがとうございました!


そして、
36号車auトムス坪井選手、宮田選手!

2023シーズンチャンピオン獲得

本当におめでとうございます!!㊗️



惜しくもチャンピオンには
手の届かなかった「14号車」ですが、

まぁでも!

GT500チャンピオンの称号は
TGR陣営へと戻って参りまして、
それはまず良かったと思います。



そんなわけで
改めまして2023の締めくくり

「Rd.8もてぎ最終戦」

を戦いました
”世界のヤマケンフォト”
をご紹介させて頂きます!


11/4(土)の予選。

Q1担当はヤマケン、
これを「2番手で突破」するという
爽快なニュースで幕開けでした。

その前の「フリー走行」で実は
14号車のタイムが奮わず…
一抹の不安を残しましての予選開始に。

直前で選択したタイヤとその日のセットアップ、
それに路面条件などがピッタリと合致!
14号車は戦闘力を発揮致しました。

最終的には決勝を8番グリッドから
スタートする事となり、
いよいよ翌日の決勝へ~


決勝日。

怒涛の追い上げに期待をしつつ
いよいよスタート。

出足は比較的静かな展開で
14号車は8番手をキープしつつ
LAPを重ねていく。


LAP9
もてぎに突如雨が落ちてきた?!

観戦はスタンドで行なっていましたが、
(どうしよう…傘持ってこなかった)
と思いつつも
なんとか雨宿りまでは必要ないけど…
というくらいの雨。


LAP11
その雨の影響かどうか?

ターン1を過ぎてS字進入へ向かうところで
14号車と100号車が接触(!)
100号車はそのまま走行を継続、
14号車は後方に衝撃を受けたためスピンで
グラベルへ突進。

(終わった…)

と、一瞬よぎるも大嶋先輩根性で
コース復帰!
スタンドは安堵…

ただ、追い上げムードで応援する中
一挙最下位まで転落してしまう。


そこから2LAP走行するも、
その衝撃の影響で14号車には
”スローパンクチャーの予兆”
が発生。

LAP13
予定外のピットイン敢行

その症状を改善するため計画とは大幅に
異なるタイミングのピットストップ。
そして14号車はレース権をほぼ失いつつ
コース復帰。


LAP32
2度目のピットイン

ここでドライバーチェンジ、
山下健太2023シーズン最後のGT
がついにスタート!

この時点で14号車は「14番手」で
復帰した状況。


LAP44
他車クラッシュのためFCY

この直後のLAP47に1台パスをして
「13番手」走行。


そのまま均衡した状態が続く中で

ヤマケンの猛プッシュ


「あきらめない走り」
が延々と続きます!



最終戦もいよいよ
残り10周を切り、
観衆の目が”シリーズチャンピオン誕生”へと
傾く中で始まった

「オーバーテイクショー」

がここから始まった!

LAP54
それまで20秒以上のギャップが
あった前を走る車両(64号車)に
1周ごと1秒以上の差を縮める走りを継続、
ついにここでオーバーテイク!「12番手」。

LAP56
引き続き38号車オーバーテイクで「11番手」。

LAP57
更に100号車を、
続いて37号車をオーバーテイク!
これで「9番手」。

更には19号車をパス、「8番手」へ。


LAP58
上位を走る3号車がまさかのスピンを喫し
後退!これで「7番手」。

FINAL LAP
遂には39号車もオーバーテイク!
「6番手」に上昇!


という事で、
ヤマケンのスティント。

実に14番手でコース復帰した後、
30周以上をかけて猛プッシュの走りを
魅せてくれた。

その結果、なんと

”オーバーテイクが極めて困難”

と形容される「もてぎ」において
残り10周から8台のオーバーテイクショーを
魅せてくれた最終戦だった。




大嶋先輩、阿部エンジニア
そしてヤマケン…
このトライアングルは素晴らしい。

およそ4年の歳月をかけて
歴戦を渡り歩いてきた3人、
息が合わないはずなどない。

うまく結果が出せない時、
パフォーマンスが発揮できない時も
それぞれが、それぞれの

”本来の実力”

を隅々まで知り尽くす3人。


僕はこの3人が顔を寄せ合って
真剣に何かを話し合っている姿が
たまらなく好き🤭💕

(きっとなんとかしてくれる)

そんな風に思わせてくれる3人だ🤩



そして、
ルーキーレーシング14号車の
2023シーズンも終わりました。

寂しい気持ち…🥺🧡💛

また来年までSUPER GTは見れない、
ドキドキしながら応援することも
一旦小休止。

早くも来年が待ち遠しい!!



ヤマケン今シーズンも1年間
本当にお疲れさまでした!🙇‍♀️🎊

開幕前の鈴鹿、130R。

思えば14号車のテストドライブで
大クラッシュ!!
これが彼にとっての2023シーズン
スタートでした。

その一報を「X」のカメラマンによる
ポストで知り、
大破した14号車の写真には
我も忘れて戦慄した記憶。

動揺のあまり

「自分今から鈴鹿行きます!」


電話で言った記憶😱💦

関東が雪の日だったと思います⛄️


多くの方のご協力とバックアップで
なんとか今シーズンをスタートすることが
出来たヤマケンでした。

レースの世界だから
ああいう場面は隣り合わせ、

わかってはいるんだけど…


出来ればもう見たくない。


そんな心境です😥



そして最終戦は
生涯の記念に残る想い出も🌺


なんと「公式」に撮影して頂いた
このショットです😳❗️

なんだか恐縮しつつ
照れくさいような気もしますが

やっぱり嬉しい!!


本当にありがとうございました🙇‍♀️💐




という事で。


先日のSFに続いて
今回のGT。

これで今年の

「YAMAKEN SHOOTING」

も本当に最後。


BMC山下社長より
毎戦ごとに頂戴するこうした

「公式フォト」

の数々。


少しでも多くのヤマケンファンと
共有したいな!

というのが最初です。
もちろん許可を頂いた上で😊

こんな貴重なショットを
僕のPCに留めておくなんて
もったいないし罰当たりだと。


なので、
こうした環境が許される限り
また来年も続けていきたいと思います。


今年たくさんの皆様に
山下健太選手を応援して頂きまして、
ありがとうございます🙇‍♀️㊗️

もちろん僕も「その中の一人」
なわけですが…


来年もまた1戦ごとに
アツく声援を贈り、
一喜一憂致しましょう👍


行け!ヤマケン!!





END
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?