見出し画像

エンジニア阿部和也登場!


各画像はタップで高解像度


敬称略にて


大変失礼致しました💦


弊社が、
そして僕が愛してやまない(!)
”レーシングドライバー山下健太”

本当にお世話になっております🙇‍♀️🙇‍♂️💦


SUPER GTのGT500カテゴリーにおいては
ルーキーレーシング・チーフエンジニア
として。

SUPER FOMULAにおいては
2020年シーズン以降、
コンドーレーシングエンジニア
として。

ヤマケンが様々な記憶に残る走りを
刻んでいくその背景、土台には
常に今回ご登場の

「阿部和也エンジニア」

の存在がございます🤭💕


そんな阿部エンジニアに
今回大変嬉しい事に弊社までお越し頂きました。

阿部エンジニア!
今回は本当にありがとうございます🤣㊗️


なんと驚きましたが彼が仕事場…
つまりサーキットへ赴く愛車というのが

”22系クラウンRS”

という事でなにかのご縁かと?!


もちろん、そんなご縁のキッカケと
なったのは山下健太選手

本当はこの日、阿部氏と一緒に
来るはずだったんですが…😅


あんまり余計なことは僕が言えませんが
ちょっと今、彼が大変でして。
それで、今回は阿部氏お一人でのご来店と
なった次第でございます💁‍♀️🌺



2019 SUPER GTのシリーズチャンピオン獲得、
その時6号車のチーフエンジニアだったのが
阿部氏なんです。

その翌年2020年シーズンは
SUPER FOMULAでコンドーレーシングの
エンジニアとしてやって来るわけですが、

この移籍劇こそ、山下選手が惚れ込んで
口説き落とした結果!
というのはファンの間では有名ですね。

それ以前、SUPER FOMULAでは
ホンダ陣営のエンジニアとして

”山本尚貴選手”

2度のシリーズチャンピオン獲得(!)
にもメカニックとして実績を残している
超実力者の方でございます。


そこから、6号車チームルマンの撤退という
衝撃的なニュースがあり。

その翌年からSUPER GTでは


ルーキーレーシング14号車
チーフエンジニアとして活躍されています。

つまり、山下健太選手にとっては
SUPER FOMULAもSUPER GTも

”阿部エンジニアが手掛けた車両でのレース”

というのがこの数年間は固定で、
いかにヤマケンがこのエンジニアに
惚れ込んでいるか?

がわかる一端でもあります🙆‍♀️🎊

もちろん、ドライバー一人の意思で
そうした事を決定できるわけもなく、
チーム一致の意見で招聘をされておられる
わけでございますが…。


残念ながら?
今季からSUPER FOMULAでは
コンドーレーシングエンジニアは
変わらないものの、その担当が

”3号車から4号車”

へと変更になった阿部エンジニア。


この悲しみをTwitterにて綴った
ヤマケンの言葉がとっても周囲の感動を
呼びました🥹

あまりにも「愛にあふれる」ツイート
だったために、中には

”失恋でもしたのか?”

と、
勘違いするファンが出たほど(笑)


ヤマケンとしてはどうしても!
どうしてもSFで阿部エンジニアと共に
結果を出したい!!

という意向がハンパじゃないほど強く‼️

今回の決定にも相当な(?)
反発をしたものと思われますけども…
やっぱりプロの世界、結果が全て。

なかなか厳しいものがございます💦


そんなヤマケンから聞かせてもらう

”阿部エンジニアの凄さ”

を耳にするうち、
とにかく愛するヤマケンがお世話になっている。
それと、ヤマケンがそこまで惚れ込んでいる。

という要素で、
なんだかレース素人の僕までが

「一気に阿部エンジニアのファン」

へと化して行った感じでございまして…🤭🌸


よもや、こうしてお会いして
マンツーマンでお話できる日が来るとは
想像もしておりませんでした。

とても光栄な事でございます✨



で!


すみません、話が長くなってしまうのは
ご容赦頂きたいのですが、

改めまして


今回は阿部エンジニア
「趣味の時間」
として弊社を訪れて下っておりましたので、

そんなシーン、トップランクなエンジニア

の愛車のお触りなども
ご紹介させて頂きます。

という事で上の写真、まずはご入庫時。

今回のメインの目的は
スポイラー装着👍


阿部さんにもと~っても
お気に入り頂けて、すごく嬉しかった!

”SPORTDESIGN フロントスポイラー”

をまずはご覧の通りインストール🤭💮


とはいえ、
最初に推してくれたのがヤマケン
なんすけどね🤣💦


こちらのご入庫時の雰囲気から
今回は


このように変化!

更にフロントセクションでは
フロントスポイラー装着だけなく、

「これぞG社のお客様!」


”事情通アイテム”も投入頂きまして🤭💕



グリル内に設置のRSロゴ。

これを事情通御用達なこの仕様、


なんと!

「ディープレッドクローム」

へと変更頂きまして、
弊社の常連様も唸る!この仕様へ👍


ディープなレースファンの方なら
サーキットの専用駐車場に停まる
”赤い鏡面”
を見逃すはずがありませんね!

これこそ、
阿部エンジニアのマシン
でございます🤭㊗️

このスポイラー装着と、赤い鏡面の
採用によりまして
クラウンRSのフロントビューは


この姿から~


この姿へ!

この完成後の愛車を初めて見たときの
阿部エンジニアの表情を写真に撮りたかった!

と後悔しておりますが、
もう完璧に

「ニッチなクルマヲタ」



ニヤつきで間違いございませんでした😍



そしてこの日、さらにフロントだけではなく
リヤセクションにも手を入れて頂きまして、


既に4本出しのエキゾーストが
チタンカラーで除くリヤビュー。

この状態から今回は
フロントに続きましての~


「SPORTDESIGN リヤグラウンドエフェクター」

インストールでこの姿へ💁‍♀️✨

まさかのスポイラー前後装着、
ホントに嬉しいです!

正面からも比較をして
ご覧頂きますと


こちらがご入庫時の状態で


こちらが装着後!
の状態となっております。

リヤビューにおきましても
かなりブラッシュアップ!となりました🙆‍♀️⭕️


あとは…

”駐車時の段差等にお気をつけ下さい”

というお決まりのご案内なんですけどね?

エアロパーツ装着車の運転には
慣れていない??

と、勝手に決めつけていた感が
あるんですけども~😳⁉️


そんな心配は無用の長物


でございまして😅😅


実は阿部エンジニア。
このクラウンRSとは別に

「本当の趣味のクルマ」

をお持ちであることが判明?!


それがまたスゴいんだけどね😳⁉️

ご本人から了承を得ましたので
これ、

本邦初公開!!



1J搭載30ソアラ!!


まぢでか…
と、

大爆笑!!🤣🤣🤣


こんなの(!)所有しているオーナーに向かって
「車高にお気をつけくださいね?」
は、ないだろうと🙇‍♀️💦

にしてもですよ?

”30ソアラにGT-R純正ホイール”

ってさ?
オールペンといい、もはや普通の領域じゃない!



そっから先はもはや

”一介の愛すべきクルマバカ”


としての本性を露わにしておりました
阿部エンジニア🤣🎊


僕はそんな一面を知りまして
ますます阿部さんのことが好きになりまして。

(ヤマケンがあんだけ惚れるのわかるな…)

なんて🤭💕

ほんの少しだけだけど
理解ができた気も致しました。

とにかく本当にTVを通じて、
あるいはサーキットでお見かけする
ご本人からは想像もできないくらいに
ざっくばらんで飾らないお方でした。


まぁ、サーキットではね…

あのヤマケンですら
僕の知るヤマケンじゃないですから…😱💦

仕方がないですけどね。



という事で、本当に有意義で
楽しい時間を過ごさせて頂きまして
阿部エンジニアには感謝!

ヤマケンにはもっと感謝!!


ありがとヤマケン🙋‍♀️💯💮




阿部エンジニア。

もともとはあの”トヨタ自動車大学校”
のご出身だそうです。

多くの人が販売店やメーカー系へと
歩みを進める中で、当時学校では前例のなかった
レースの世界を目指されたそう。

とはいえ、前例もなく経験もない。
卒業後はあっという間に挫折。

そんな折、阿部エンジニアに向けて
一筋の光を当ててくれだったのが、かの

”チームルマン総帥”

だったんだそうです。

今では考えられないほどの
想像を絶する過酷さだったらしく、
とにかくハードな世界。

そこで
チームルマンの最初はメカニックとして
キャリアをスタートなさった阿部氏。

本当にありえないほど過酷だった…

と、
当時を振り返っておられました。

同期は全て辞めていった、という環境の中
とにかく自分を拾ってくれた、
チャンスをくれたチームルマンに
恩返しをすべく日々を過ごされたそうです。


時のチームルマンと言えば名門中の名門。

”ミスターSUPER GT”
こと脇阪寿一氏をドライバーにして
GT500シリーズチャンピオンを獲得。

そうした栄光を勝ち取る瞬間を
チームメカニックの一員として
分かち合っていたそうです。

なので記憶に新しいあの「2019シーズン」。

奇しくも名門チームルマン
最後のシーズン。

当時ドライバーだった脇阪氏が監督に。
メカニックだった阿部氏がチーフエンジニアに。

そしてシリーズチャンピオンとなり
チームルマンは撤退。
なんという筋書きのないドラマなのか…。


ちなみに自身のレースキャリアを
スタートさせるキッカケとなった
チームルマンの最後のシーズン。

阿部エンジニア、以下チームスタッフも

「ホントに最終から2戦か3戦前に事実を知った」

~んだそうでして。


それを知ってからは
「気合が入った」
とも仰っていました。

花道を飾るGT500のチャンピオン…

充分に恩返し、できましたよ!!

ね?皆さん!


という事で、最後には

”僕のわがまま聞いて下さいっ!!”

っていう展開で~🤣


その

”2019シリーズチャンピオンポスター”

は大切に弊社ショールーム内に
貼られているのですが、

「山下選手」
「大嶋選手」
「脇阪監督」
「阿部エンジニア」

の4つを揃える!!

というのが夢で😍🎊


と、阿部エンジニアに懇願(笑)


この激レアな!!!


もらった事ある人は
きっと限りなく少ない😳‼️

と思える阿部エンジニアのサイン💁‍♀️㊗️

無理をお願いしまして
大変失礼致しました…。



というわけでございまして
今回のご紹介。

まさかの阿部エンジニア登場!

で、
本当にありがとうございました😊


ぜひ皆様、
サーキットで阿部エンジニアを
お見かけの際には

「エアロカッコいいっすね!」


と、
一声よろしくお願い致します🤣🤣


きっと、

”激レアなサイン”

をくれると思います👍


ね?阿部さん🤭💕




また遊びにいらして下さい!



あとヤマケン。

待ってるぞ!!🔥🔥





それでは!




END






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?