見出し画像

60プリウス!レザーのドア内張り。


各画像はタップで高解像度


Zグレードのその先へ


と、
歩みを進めて頂く
今回のご用命でした😳❗️


なんと!

”2023カーオブザイヤー”

受賞者でございます、
60系プリウスのご入庫!


「プリウスが370万」

と聞くと
やっぱり(高いな?!)と
思いますでしょ🤩💮💮


でもですよ、

乗ってみてからその上質さや
居心地などを体感してみると

「このクルマ370万なの?!」


って
なるんですってば🤣


ハッキリ申し上げまして。

500万円級、あるいはそれ以上の
高額モデルを当てはめてみましても

”その価格差は一体どこに?!”

とかなり答えに苦しむ次第🙇‍♀️💦


カーオブザイヤーの受賞は
ホントに当然だ!

と思えて参ります。


そんな60系でお越し下さいました
横浜市よりお越しのU様、

今回も弊社製品をご用命下さいまして
誠にありがとうございました!

今回U様には
弊社がまさに魂を注入して
ご提案致します


「レザーEXCLUSIVE」


を発動して頂きまして、
ただでさえ価格破壊(!)な
プリウスを

”さらなる車格感向上へ”

と導くご用命を頂きました!

早速ご紹介して参ります🌺



まずはご入庫時から。

よく見てみると…

「あちらこちら部品がない?!」

というこの状態…😅💦


この仕様のまま数週間を過ごして
頂きましたU様、
誰から強要されることなく

”自ら修行の道へ”


と進む素晴らしいご決断😱🙀


そして今回遂に
そんな修行の成果を実感して頂く!


この上質なレザー品質を
入手して頂きました💁‍♀️💐

60プリウスの「黒内装」では
初めてのご紹介になると思います、

「ダッシュガーニッシュ MID 3PC」

でございます。


その名の通り「3分割」となる
パートでございまして、

メーターの真下中央、
小さい長方形の部品を軸に
両サイドへ広がりを見せる
かなり重要なパート⚠️


今回は黒内装でございますので、
それに準じた黒革の仕様でインストール。

これまでのトヨタ車には
ないような奇抜な形状と、
独創的な存在感となっている部分。

実はこれですね?

”両サイドの大型パートが主役”

のような印象なんですが~

写真の「中央の最小パーツ」こそ
ご注目を頂きたくてですね。

この部品のステッチはいわゆる
「空ステッチ」ではない!!

そうなんです…

こんなに小さな部品に向けて
革を縫製し、
ステッチをかけている(!)

これが実は

「普通なようで普通じゃやらない」

っていう意匠なんです😊㊗️


ホントにこだわりが詰まった
部分ですね、

有識者の方に見て頂いても

「これ、よくやれたね?
大変だったのでは?」

と、
感じて頂けるようなですね?

技術的に光る部分となりまして
ぜひご注目を🤭💕


そして向かって左側、
中央に向かって伸びるパート。

ここは言うまでもなくメインの。

ずーっとドライバー側に向かって
接近してくるような、
坂を下ってくるようなステッチ。

これが踵を返すように助手席側へ
向かってターン致します。

その後中央の大型モニター終了地点まで
伸びるというドラマティックな仕様、
これも見どころとなります🤩🎊


うちのデモ機だとこの部分、
「ダークローズ革」で要するに
赤革になっておりますので、

その時点でステッチ云々というより
赤革が横切ってる!!

っていう意識になってしまうので
今回の黒革はとてもありがたい一例です。


そして右サイド。

こちらが左と違って
ものすご~く広大な面積に。


なんで右だけ?!


と、
当初頭を悩ませましたけども、
その上に

「仮想の張り分け見切り」

を人工的に設けることで
右サイドは

「シングルステッチが2本並ぶ」

ような意匠としております🤔


そんな
「ダッシュガーニッシュMID」
をインストール頂きまして、

さらに!


実はこの日、

ここからが本題でして(!)



今度はこちらです、


今回なんとU様には
大物パートでもあります

「ドアライニングASSY」

をご用命頂きまして、
こちら「黒内装」時の純正状態。

ただ、黒内装と言っても
ドアショルダー部のUPRからMIDに
かけては大半がグレーなんですよ😳⁉️

”インサイドハンドルの周辺”
だけが黒色で、後はグレーという
感じのもの。

ハードプラとソフトパッドを
使い分けたような仕様となっています。


それを今回は~


こちらへと変更致しました🤩㊗️

色合い的に一発目の
インパクトは決して強くありませんが、

明確に素材感が異なる

ものとなりました!

このドアライニング、
改めて簡潔に解説をさせて頂きますと


純正には存在しない

「ドアショルダーUPR」

を擬似的に作り出しています、
今回はそこを黒革に(窓側です)。

その上で
インサイドハンドルエリアも
ハードプラだった純正から黒革へと
大幅軌道修正。


その上で今度は

「ドアショルダーMID」

のパートも疑似設定しまして、
今回はここに

「ダークグレー革採用」

という勝負に出たU様!


もう不安で浮足立ちましたが、
なによりもU様も

「純正の配色を守って作りたい」

というご意思が明確でしたので、
ここはグレー革のどれを使用するか?

の選定へと流れまして
ここに至っております🙆‍♀️⭕️


このMIDセクション、
実際には写真で見ている以上に

”抑揚の大きな面構成”

なんです🤔

一番後方から
ドアポケットに向けて
かなり深く彫り込まれたような
意匠なのがわかると思います。


そのデザインを活かすべく
3本のダブルステッチラインを
並んで走らせるこの仕様、

面の抑揚が大きいので、
普通に3本走らせていても

”勝手に凹凸感が生まれる”

っていう狙いなんですね?

すごく立体的で
うねっているような(?)
ステッチラインに見えると思います👍💯


今度は助手席側、
ドアを締めている状態にて。

これが純正時ですね、


こちらが交換後となります💁‍♀️🌺


単なる”直線のステッチ”であっても、
それを採用する側の「面」によっては
それは真っ直ぐには見えない。

当然ですよね?

だから、

それを活用するか?避けるのか?

っていうのも
完成形への大きな鍵となります。

今回のケースでご参照頂ければと🤭


こちらは後席ドアになります。

基本は前席の意匠を踏襲していまして、
インサイドハンドルエリアが
ドアの寸法に準じて短いくらい?

なんというのか
「やや縦長」になるような
イメージですよね?


そして後席ドアを
”閉めている状態”の見た目が
こんな感じとなります。


なによりも、
先程も少し書きましたが弊社デモ機が
赤内装ということもあるので、

黒内装のオーナー様には
かなり参考となる一例になったかと。

そういう意味では先駆けて
チャレンジをして下さった
U様には深く感謝申し上げます🙇‍♀️🎊



ほんの少し、
一昔前までは

「ドアライニングを張り替える?!」

と、
一大事のような騒ぎでした。


カスタムメイドの門を叩き、
価格もホントにわからないままに
っていうのが主流。

でも今は違います、
基本となる価格もオープンに
ご提示しておりますし

相応にNGや失敗もしながら
「製品化」という点できちんとした
段階を踏んだものがあります。

それでもやっぱり
オーナー様にとっては不安もあるかと
思うのですが、

ぜひ弊社を信じて頂きまして
お気軽にご相談頂きたいと思います!



ホントに愛車の空気が一変する



自信を持ってお伝えできます🤣㊗️



ぜひぜひご検討下さいませ。





でわまた!




END




60プリウス「レザーEXCLUSIVE」


●社長日記2.0「60プリウスダイジェスト」43本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?