見出し画像

0歳児と妻とレンタカー

子供が生まれて1年くらい経ちました。何かとレンタカーなど車を借りる機会が多かったので、3人で乗った車の紹介です。
完全に個人の感想です。
また、借り物なので年式まではわかりません。そこそこ新しめだと思います。
ドライブたのすぃ~~

トヨタ プリウス

セダンっぽいけどハッチバックなプリウス。まず、燃費が良すぎますね。いい感じに走れば、リッター30km近く走ります。ガソリンが高騰している現在には燃費の良さは欠かせないですね。

ハイブリッドなので、走り始めも静かです。子供もスヤスヤ寝てくれてました。
また、0km/hからの速度追従機能があったので、高速道路を走るときはストレスが軽減されました。渋滞に巻き込まれてもこの機能があれば楽ですね

室内はそこまで広くないので、チャイルドシートをのせるとなかなかの圧迫感があります。
車のなかでおむつ替えとかはなかなか大変でした・・・・

スバル レヴォーグ

ちょっと沢山の荷物を運ぶ必要があったので、ワゴン系の車を借りました。欲望込みで乗ってみたかったレヴォーグをレンタル!!

まず、荷物がめちゃくちゃ乗ることに驚きました。
ロードバイクが2台、普通に入ります。(もちろん、前輪・後輪は外してのせてます)さらにいろいろと入ります。

んで、大量に荷物載せていても、走り心地に余裕があるんですよね。
高速道路も余裕の走り。ああ、いい車だなと思いました。

こちらも、0km/hからの速度追従機能がついていたので湾岸線走るときもものすごい楽でした。

唯一つらかったのが、ガンガン高速道路走っててリッター10キロくらいしか走らないことです(笑)
燃費の悪さはやっぱり4WDです

お財布が全然追いつかないですが、この車めちゃ欲しい!!!

トヨタ ルーミー

室内がめちゃ広いです。妻から評判いいですこの車。
スライドドアだし、天井高いし、チャイルドシートのせても後部座席に余裕があったんですよ

トヨタだと、ファミリー向けの車は「ルーミー < シエンタ < ヴォクシー/ノア」だと思いますが、一番安いルーミーは若い子育て世代にはウケているんじゃないかな~なんて思いました。

レンタカー屋で車種指定しないと、やたらこの車を貸してくれました(笑)
多分チャイルドシートを指定するので、広めの車を貸してくれてたのかなと

運転手としての感想は、下道だとかなり快適です。室内広いので
ただ、高速道路を走るときはパワー不足が否めない感じでした。追い越ししようとしても、頑張ってる感が否めない感じ、、、後で調べたら排気量が1000ccでした。(グレードによって変わるのかな?)

日産 ノート

借りた車はe-Power仕様でした。お出かけで峠を走ったのですが、これがめちゃめちゃ加速がいいんですね。
ガソリンで発電して、モーターで走る。いいですね
BEVの自動車もこんな走りなのかなと想像します。

そして、燃費もなかなかいいですね
サイズ感もいいし、売れるわけですね「ノート」!!!

運転手としてはめちゃ楽しかったです。スイスイ走って
ただ、ガソリン車と加速の感じが違ったみたいで、同乗者は少し車酔いしてしまいました。これは、運転手のミスです。
モーターの走りに合わせた運転をしないとですね。反省です。

日産 ルークス

軽でも新車で200万超えるんですか・・・
若者の車離れといわれるわけですよね、、、、たけ~~~

乗ったルークスですが、安全機能などそろってて乗り心地よかったです。
まず室内が広いです。ルーミーより少し狭いくらい。
プリウスやノートより座席は広く感じました。普段使いだとかなり快適なんじゃないでしょうか。
高速道路走るときは、やっぱり軽な感じは否めないですがそこそこ走ります。

なんか自分がイメージしていた軽自動車(おばあちゃん家にある昔のワゴンアール)とは全くの別物だと再認識しました。

三菱 エクリプスクロス

始めてSUVというカテゴリの車に乗りました。
目線が高くて運転しやすかったです。最近SUVが流行っている理由の一つがわかった気がします。
車体がでかいせいか、高速道路を走るときに思ったよりパワーでないな~とは思いました。
社内は広くて快適でした。

こんな感じです。

一言でまとめると、スバルのレヴォーグが最高でした。
2・3年後にレヴォーグとか降ってこないかな~~(笑)

おしまい~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?