誰のためのオリンピック?

結局、オリンピック開催を強行したい層はオリンピック利権まみれって事でOK?
今回のコロナ(COVID-19)の件で、いろんなものの本性が垣間見れたけど、オリンピックもその一つかな。
元々そこまで感心なかったのもあるけど、このパンデミック下でもこんなトンチンカンな判断しか出来ないなら、オリンピックなんてもう必要無いんじゃないかとも思ってしまった。時代も変わるし、オリンピックもその形を見直す時期に来てるのかもしれない。


で、記事を読み進めると、

五輪への出資は、企業戦略としては社会貢献の一環だから、トヨタに限らず中止によって直接的な利益や損害を受けるということはあまりない。イメージアップを狙いたいとか、政府との関係を良好に保ちたいといった思惑から出資しているわけだから、開催して批判されるくらいなら中止してもらいたいだろう。

スポンサー企業はいっそ、オリンピック開催反対を宣言しちゃったほうが企業イメージアップになるのでは?
例えば、『これ以上オリンピックへの出資はせず、その分を医療従事者への支援やコロナ対策に充当します』とか企業SNSとかで発信すれば、黙っててもメディアが取り上げるだろうし、今の国内情勢ならイメージ爆上がりだと思うんだよね。下手に広告費かけるよりよほど費用対効果も高そう。


それに対し、受注側は中止されると厳しそうだけど。

五輪での警備を予定していたセコムとか、人材派遣のパソナあたりは実害が出るでしょう。大会の取りまとめ役の電通は大きな損失が出るはずだから、本社ビル売却を決めたのもわかります。しかし、そうした実害を受ける企業はごく一部。

でもさ、それにしたってオリンピック案件受注してるのってどこも体力ある大手でしょ?
失注なんてオリンピックに限らず、ビジネスでは普通にあること。
今回は規模がデカイから実害も大きいのは想像に難くないけど、そこも含めてビジネス。ハイリスクハイリターンだっただけ。


まぁ、どちらにしても、最低限のウイルス対策も出来なかった日本で、この時期に世界規模簿のイベントなんてありえないよね。

東京オリンピック開催には反対です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?