楽天 三木谷氏のツイート

各社取り上げてるけど、この方の発言は(皆さん言われてるように)結構大きいと思う。

五輪はワクチンが前提だと思っていましたが、変異種が出て来ている中、本当にそれ無しでも実施するべきなのか?ちゃんと議論をするべきだと思う。世界がコロナに打ち勝った証という高い志は良いと思うけど、それまでに打ち勝てるのは現実的でなくなってしまった。。。
日本を元気にしたいという自分の創業の原点に立ち戻り、(実業界ではタブーだけど)勇気を振り絞ってストレートに言うことにしました。「五輪に関しては、現状を鑑み、冷静に開催の見直し、または順延をIOCと協議すべきだ。」あまりにもリスクが大きすぎる。

ツイッターでの発言という事もあり、シンプルに的確にまとめられた文章。
まさに、ド正論!
現実を冷静に観察・分析した上での明確な意思表示。
立場的に反感を買う可能性もある上での勇気ある発言は、これぞトップに立つ人ぞと思わせますね。

リスク=コロナにより命が奪われる可能性

映画や漫画の世界のように、不老不死の妙薬や冷凍保存で未来へ生き長らえさせる技術があるわけではない現実。
ならば、命が奪われる可能性がある以上、開催すべきではないと思う。
命に代わりは無いのだから。
一度失ったら、やり直せないのだから。

先手を打てないばかりか、迷走しまくった挙げ句失敗をも認めない政府。
これを動かすには、国民ひとりひとりが声をあげ、今回の三木谷氏のように社会的に影響力のある人が一人でも多く勇気ある意思表示をしてくれる事で社会の風向きを変える他ないのではなかろうか。
今後も、大手企業のトップの言動に注目したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?