見出し画像

『この、あざやかな闇』補稿(3)

(ヘッダー画像:This Brilliant Darkness: A Book of Strangers: P182)

2013年6月、『伝統的家族価値の否定を宣伝する情報から子供を守ることを目的とした『健康と発達を害する情報からの子供の保護に関する連邦法』5条及びロシア連邦の個々の法律行為の改定に関する連邦法』(長っ)が発効されました。伝統的な家族関係を否定する情報から未成年者を保護することを目的とする法律です。

ソ連時代の法体系では、同性愛行為が犯罪とみなされ、医学的には治療の対象とされていました。ソ連崩壊後は刑法改正により、犯罪行為や疾患とみなす項目が削除されましたが、同性婚は法的には認められず、同性愛に対する否定的な立場は続いていました。プーチン政権樹立後、同性愛者・性的少数派の人々に対する締め付けが少しずつ厳しくなり、プライド・パレードを取り締まる動きも高まっていきます。

同年11月、ジェフ・シャーレットはGQの取材でロシアを訪ねます。本書の『秘めた営み』は、この記事を加筆・再構成したものです。本書でシャーレットがインタビューした人々の写真は、ここから見ることができます。

2022年12月5日、同法の成立により、同性愛者や性的少数者が主催するイベント、彼らの主張や活動を支援する発言、活動が、政府から今後さらに強い弾圧を受けるおそれがあります。シャーレットが取材した10年前、2013年の時点ですでに、ロシアでは同性婚で子どもを持った家族が国外に安住の地を求め、同性の恋人を持つ人たちが、ときに殴られ、ときに臓器を破裂されるほどの暴行に遭いながらも、自由と誇りをかけて戦っています。

『伝統的』ということばを見るたびに思います。伝統には守るべきものと破るべきものがあるということ。伝統イコール善ではないわけだし、時を経て、伝統を改めるべきことだってあるじゃないですか。

出典・【ロシア】 ゲイ・プロパガンダ禁止法の成立(海外立法情報課 小泉 悠)〈外国の立法 (2013.8) 国立国会図書館調査及び立法考査局〉リンク

『この、あざやかな闇』駒草出版より2月17日発売。


ポチッとしていただけると、とてもうれしい。