見出し画像

ドミニオンには独占禁止法はありません~行商人ちゃんを集めろ~

はじめに

おかぴさんが企画されているドミニオンアドベントカレンダー2023の111日目の記事として執筆しました。アドベントカレンダーの企画趣旨についてはこちらの記事をご参照いただければと思います。
https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

いきなりですが、このクイズ解けましたか?

少し前にtwitterに載せたこのクイズ、皆さん解けましたか?このクイズを初めて見るという方は、ぜひ考えてみてください。
このクイズの元ネタは、実はリダボ勢2名と私での3人戦です。出題許可を取って出題させていただきました。
出題の都合上、私の手番になっていますが、実際は他プレーヤー手番です。まだ6ターン目なのです。でも、もうここで決着がついてしまいそう。

正解は、旗艦ーガレリアからの暴走

暴走2回すると、下図のとおりガレリアの効果で購入権が増えまくります。そして0コストになった行商人を10枚とれちゃいます。このサプライの行商人は強いので、10枚とったら勝ち確定ですね。しかもデッキトップは馬10枚積み込まれています。馬10枚使ったら手札15枚スタートになりますね。何でもできちゃうね。

勝敗はサプライチェック時に付いていた?

同卓の2人はサプライチェック時からこれを狙っていて、私だけよろずやステロに行ったのでもう初手選択で勝負ありっていう感じでした。探検もあるので、うまく活用して旗艦とガレリアを揃えたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?