見出し画像

鍵はパスを使いこなすこと?

Instagramでのアンケートのご協力ありがとうございました!

やっぱり1番多かったのが有料パス&無料パスの話。アトラクションたくさん乗りたい!っていう人は結構大事になりますよね😎

① パスの種類
②プライオリティパスとは?
③実際に使ってみて
④注意点

こんな感じでお話しできたらなと思います✊

①パスの種類

※ディズニーリゾートアプリより引用

まず、この上の3つのパスがどういったものかご存知でしょうか?今のパークにはこの3つのパスが存在しているんです笑すごく簡単にまとめると…

▷ディズニー・プレミアアクセス(DPA)
課金、課金、課金!!!!

▷40周年記念プライオリティパス(PP)
以前あったファストパスのようなもの!

▷スタンバイパス(SP)
アトラクションやショップを利用する権利がもらえるもの⇨待ち時間が短くなるものではない
(最近はショップやゲーム、キーホルダーのお店に使用されることが多いかな)

そして+α
▷エントリー受付
抽選!運!!!

こんな感じで、たくさんパスが存在してて、本当に仕組みがめんどくさい笑


②プライオリティパスとは?

今回説明したいのが、プライオリティパス。プライオリティパスは、以前、パークにあったアトラクションに使用できる「ディズニーファストパス」が復活したようなもの!もちろん無料で利用可能です!

今は発券機がないので乗りたいアトラクションの近くで取得するのではなく、スマホのアプリから取得することができます!走る人が減ったけど、みんな開園後エントランスに溜まりがち笑


③実際に使ってみて

PP(正式名称長すぎるので略します!)を取得する流れとしては

❶開園後アプリを開きPPのボタンをクリック

※ディズニーリゾートアプリより引用


❷取得枚数を選択すると、アトラクション選択画面に移ります

乗りたいアトラクションと時間を確認


この日はハッピー15エントリー(一般開園よりも15分前に入園できるディズニーホテル宿泊者特典)で入っているので、8時15分入園でしたが、一般だと今は8時30ごろなので少し時間進んでると思います!

私は1番初めにプーさんのパスを取得しましたが、プーさんとモンスターズインクとスペースが結構人気で、早めになくなってたのかなって印象でした。

❸アプリに時間が反映されればおっけい!
 こんな感じでスケジュールに追加されます

❹利用可能時間になったらアトラクションに向かい、QRコードを読み取り機に人数分スキャンすれば大丈夫です!(上の正方形の部分にQRコード表示されます)

実際にこの記載されてる利用時間の5分前にQRコードが出てくるので、早く乗りたいっていう人は5分前に見てみて下さいっ!

どのアトラクションも待っても10〜15分ぐらいで乗れた印象です。

④注意点

PPを利用するにあたって、押さえておきたいポイントは

・一度取得し、次回発券できるのは
 取得したPPの利用時間になるか、取得したパ スから2時間後のどちらか早い方!


例えばモンスターズインクのPPを午前10時ごろ、以下の時間のものを取得したとします

PPの利用開始時間である17時40分から次のパスが取得できるのか、それとも取得した10時から2時間後の12時に取得できるのか…

これは後者の12時から再度新しいアトラクションのパスが取得可能になります!とにかくどっちか早い方!!!笑

・PPはキャンセル可能
 もし時間帯が合わなかったりしたら、そのパスをキャンセルすることもできます!

⑤まとめ

この日は、3枚PPを取得しましたが、多分順調にいけば4枚以上は取得できるのでは?と思いました。

⭐︎が実際取得したPP

このPPのおかげ?で通常列(スタンバイ)は結構伸びてて、いつもより待ち時間長めでした😇
なので取れるもの、乗りたいものがある人は取るべきだと思いますっ!

スターツアーズとかは閉園間際に行った方がPP使うより早いです笑

利用する優先順位高めと思うのはプーさん、モンスターズインク、スペースマウンテンとかが個人的にはオススメ。

ちなみに私は
プーさんホーンテッドマンションモンスターズインクの順番で取得しました!(予定もあったので時間調節しながら取ったら少なかった笑)
参考までに……


すごい長文になってしまいましたが
お付き合いいただきありがとうございました!
説明するのとっても難しい…😇

実は初めてDPA(課金)も使ってみたのでそれは次で話したいです。
ショーレストラン編もすぐ書きます🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?