役牌バックの仕掛け


いわゆる後付けの手

個人的にはほとんど鳴く気のない手牌でしたが、解析上はそれなりに鳴きを支持する結果。

どこにその要素があるのか?
・面子が足りていて、ほとんど仕掛けになりそう
 ⇔手役がかなり役牌に限定されて、ドラ中が仕掛けにくくなるのでは?
・3トイツ系の手で9sポンは急所
 ⇔両面チーからの発進もする?
・役牌ドラ3が見えていて打点十分
 ⇔ドラじゃなかったら鳴かない方に行くのでは?
個人的に相当鳴きたくない寄りの手牌だったので、なんとか鳴かないような結果を出したくなった(ダメでは?)

[9sポンから仕掛けることなくない?]
→2mポン(タンヤオ消えないトイツ)、58mチー(両面チー)

2mポン

見かけで役が消えない分鳴きやすい、それはそう。

5mチー

両面からは多少落ちるがそれでも鳴いて悪いとは思ってない。

[ドラ0ならどうよ?]

なんならもっと鳴く

かなり意外な結果。

[推測]
・面子足りてるならかなり後付けでも発進していい?
・安い仕掛けに見えるならむしろ後付けしてもいい?
・リャンメンチーからの仕掛けは優先度低くていい?
・役牌後付け自体がかなり鳴いていいタイプの進行?

分かんないよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?