自由研究Vol.01[ドラを組み込んで鳴ける浮き牌は強いのか]

強い人にとっては当然すぎるかもしれないですけど…

ここから打8p

「ドラ7p引いても4pと振り替わるし、3s引きも147sの3メンチャンなので」との回答を受け、イマイチ要領のいい返しができず、どう考えたものかと。


まあなんかそりゃそう

7pは369pの3メンチャンになるし、7pチーもできるでしょ、という感じの解釈がいいのかなあと。
そう考えたときに、ドラ7pが結構キーなのではなかろうかと?


ドラ関係ないバージョンがこちら

これでも2s切り。6mに手がかからないところをみると、244の2と4568の8は244の2の方がくっつきとしては弱いという回答がよさそう?
牌理的に正しいかそれ?


ドラ3sバージョン(枚数都合で下家の2sを3sに差し替え)

カガシは2s切り、ニシキは8p切り。3sチーを見ているのかな…?

いずれの場合も6mを切り出すケースがなく、6mが強い牌であることは間違いない模様。
そういった点で、「形同士を比較して、迷ったらドラ色の方を残したらどうか」程度の解釈でひとまず進めてみようかと。

・・・あってんのかなあ・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?