見出し画像

【ダビマス】第51回公式BC決勝への道!【スプリンターズS編】

前編となる東京大賞典編はこちら

おっす!!オラ悟空!!
アレッジドとネアルコ狙いでシャーペンアップガチャ引いたら
プレチケ200枚でシャーペンアップ3因子兄弟が両方でたんだ!
オラ~ビックリしちまったぞ!!

チチ「悟空さなにガチャなんかひいてんだ!働いてけれ!」

これでスピード148でるってピッコロが言ってるからオラわくわくすっぞ!

ベジータ「そそそんな馬鹿な・・・カカロットが148-126出せるだと!?」

ベジータ「教祖が言うから七夕にティンガーラは取ったんだぞ!」

界王様「果たして~悟空は公式BC決勝に行けるのか!?」

はい!!ここで
はごろもフーズ!!!!!

ドラゴンケースに入れてね♪(色々混ぜていくスタイルw)

え~掴みはこれぐらいにしますか!w

てことではっきし言って、今回も面白かっこいいぜ!

いきなりアニメ変わってるw声はクリリンやけどw

では本題!!

公式BC締切まであと1週間!
ここでシャーペンアップ兄弟を引き、148-126が出せる舞台は整った!!
よっしゃースプリンターズSの生産やりますかー!!

その前に才能構成とかどんな感じなんだろか?
過去の高松宮記念の傾向からも常時はおそらく2つ以上いるという見解だが、果たしてどうか?

才能を眺めてみるとおそらくこの2つは確定だろう

スタミナも早くなるし、高松宮記念でも使える!
スプリンターズS限定だがかなりスピード速くなりそう!

ちなみにすでにご存じの方も多いと思いますがこの常時のコメントは、
以下の通りスピードが上がります。

常時、足が少し速くなる・・・スピード1~3の間のどれかでアップ
常時、足が速くなる  ・・・スピード4~6の間のどれかでアップ

なので、スピード4以上アップ確定のこの2つはかなり強いはず!

そして気性が下がるがこやつも強い!

邪悪なお兄さん! 海砂利水魚!(ボキャ天なつかしいw)

しかし、現状お試しやOGCではどういう馬が強いのだ!?

ここは、すでに148-126非凡持ちを出している公式BC決勝常連のアドバイザーのアドさんに相談だ!
(通算2回目の登場!w)

レオ蔵「アドさん!スプリンターは常時2個と3個どっちが強い感じですか?」



アドさん「つです。。。」


え?


アドさん「私の常時は4つです!!」

アドさんまじかwww
ぶっ飛んでるなwww

こっそり既存馬でOGCの決勝覗き込んでみたらアドさんの馬めっさ強いwww

しかし4つとはまーすごいねw


一方このころお試しやOGCで猛威を振るっていたのが、我らのチャンプことちゃんたさんのブルークロミス号!

研究会メンバで半倍速の点滅調査をして、
常時3で直バフ2つはあれだろうというとこまで突き止めることに成功!

すでに答え合わせができる状態ですが、こちらの予想とドンピシャでした!

チャンプと同じ構成にしてもおそらく勝てない。。。
なぜなら微得意距離が出せるマグロノカイタイを私は持っていないため、スピードで分が悪いからである。

セントニコラスアビーが出たとはいえほしい逸材。。。

おそらく天下のチャンプなので、得意距離(スピ+2)は、絶対決めてくるとしてすでにスピ+2の差がある。。。

すでに劣勢ならやめるか?
一瞬そう思ったがスピ+2差ぐらいであれば得意騎手や枠順などでなんとかならなくもない!

てことでスプリンターやったるぞーーーーい!!

では配合検討です。

〆種:リファール瞬走
奇跡:シャーペンアップ(覇閃×迅闘)
非凡:シャーペンアップ迅闘

ここまでは確定だが、非凡もう一つなにか隠し味でほしいなー

そう思ってたかなさんの一覧とにらめっこタイムw

いつもありがとうございます!!

おそらく逃げか先行の争いになるから先行でいいのいないかなーと思って目についたのが

ブラッシンググルーム 狂瞬!
たしか持ってたなーと非凡を調べると。。。

長い時間、足が速くなるとな!?

これはけっこう強いじゃね?
点滅調べてみると13点滅!
350mから発動するから直線より少し先に発動するしいいかも!
難因子積めるしこれにすっか!

てことで決まりました!

〆種:リファール瞬走
奇跡:シャーペンアップ(覇閃×迅闘)
非凡:シャーペンアップ迅闘(母方)、ブラッシンググルーム 狂瞬(父方)

ちなみにシャーペンアップ迅闘の非凡はこちら

スプリンターズS特化なので強いはず!!


そして考えた配合がこれ!

ブラシの因子まじキレイw
サイテ3兄弟まじ便利w
自家製クロス3本でここまで持ってきたw

参考に生産表を載せておきますw

母父をサイレンススズカ迅にすることで短も積めるし、肌をサイテ奇跡にできるのでこれを採用!

自家製クロス3本で速1底2堅2が積めたのはマジ奇跡w

ちなみに、底と難のニトロですが、
底12・難5で牝馬根性118でてますので、これだけあれば十分なのかもしれません!
本当に出るかは自分の目で確かめてくれ!(昔のRPG攻略本風w)

あとウマゲノムですがこのクロスでこんな感じ!

中央値がAB!

これは、真壁予測の大絵馬ブッパが捗るのでは!?(>_<)ノ

そう思って〆てみたところ。。。

真壁予測AAの打率がかなりよかったです!
多分4~5割ぐらいは、スピスタ中跳ね以上コメントだった気がします。

あと某ツイッターにて

「148-126の配合はスタ小跳ねが98になるから小跳ね詐欺が減る」

的な書き込みを見まして、スタミナBの馬を調べてみたところ。。。

本当に98でした!!
だから真壁打率がよかったのか!納得です!

てことは、生産効率を考えるなら
148-127より148-126方がいいのかもしれない。。。
調査不足なのであくまでもシャーペンアップだけの話かもですが( ̄▽ ̄;)

といういろんな発見があり、今回とても有意義な生産となりました!

そして結果として148-126はでたのかというと。。。

公式BC締切最終日に出ました!!
しかも午後w
時間ないやんw

スピスタ根性 148-126-118で気性も体質もA!!

朝のお散歩楽しいな♪

これはもろたで工藤!!!!!
育成して疲労体質でないことを確認!!

てことでいつものローテで行きまっせ!

2歳G1 2つ

ダビマスダービー

弥生賞

放牧

皐月賞

NHKマイル

ダービー

安田記念

何の違和感もなく進めていると・・・

中国4000年の悲劇。。。

ちょうど4000年目の大事な時に骨折するとかwww
いやこのローテでずっとツムツムやってきたけど故障とか体質Bでもほぼなかったぞ!
なにがおかしいんや。。。

レオ蔵はまだ過ちに気づいてなかった。。。

あ!!!!

たまぷら才能付けてないからツムツムの時と疲労度ちゃうやん!!!!

この生き物なに?w

完全に勘違いしてましたよ。。。
だってこの前桜花賞・オークス・秋華賞とエクストラ3戦含めて合計G1 10勝してもハンデMAXにならなかったから牡馬三冠重視に変更したんよね。。。
あー皐月やめて桜花賞の方が安全ってことか。。。
スマイル式をもう一度見直して勉強しなおします。。。

いや、まだだ!まだ終わらんよ!!
骨折ならこっから復活できる!

早い復帰を祈ったところ。。。

8/3復帰キタ――(゚∀゚)――!!
よし!体重重いけどオベリスク記念だして無事快勝!

これはいける!!
スプリンターズS

菊花賞

これで10勝!

そして才能に絶好調条件のある「神楽」を付けたので絶好調にしなければいけない!

すでに藤沢厩舎に転厩しているので、この時点でハンデMAXなら簡単に絶好調に仕上げられるはず!
しかし19時のラストOGCにでたいので調べる時間がないw(あと15分w)
JCを+6の体重で出走すればあと1ヶ月あるし、絶好調余裕やろ!

そう考えたのが悲劇でした。。。

12/1週。。。調子変化なし。。。


12/2週。。。調子変化なし。。。


12/3週。。。調子変化なし。。。

さすがに焦ってきた。。。冷汗がやばい。。。


12/4週。。。

なんだと。。。
ビッグジュンも号泣。。。

マジ
\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ
\(^o^)/オワタ

いやーいろんなやらかしがありましたね。。。

・疲労度を考えたローテにしましょう
・ハンデMAXかちゃんと調べましょう
・絶好調は、中畑清しか簡単にならないと肝に銘じること
・そもそも余裕を持って生産しましょう(これが大事w)

マジ辛いw

ちなみにこの馬が絶好調になったのは翌年の2/1週でしたw
どんだけ調子変動しないねんw

てことでさすがに神楽発動しないときついので古馬登録にしました。

セブンサンポサマー(4牝)
148-126-118-気性A

シャーペンアップ迅闘非凡!常時3直バフ2構成

才能は、いろいろ悩みましたが常時3と常時スピアップのある直バフの 轟雷穿脚!調教書で急いで3⇒MAXにしました!

スピードは1でも上げたい!

そして3番手以下の場合にラスト200Mで発動する神楽!!

遅れて発動もあり得るのが魅力!

競り合いで疲れづらいも入っているので、
才能が切れてから最後の根性勝負に持ち込めるのもアドバンテージと判断!

古馬でも決勝に行けることをこの馬で見せつけてくれー!!!

ちなみにブラッシンググルーム非凡付きのスピ強跳ねの馬も2頭でました!

両方スタミナ中跳ねなのでそこまで強くないですが、準決勝まで行ってくれると嬉しいなー

アサノサンポコース(3牝)
148-112-118 気性A

常時3 直バフ2構成!

カミマミタ(3牝)
148-112-118 気性B

常時2 直バフ3構成

カミマミタは締切15分前に仕上がったんですが、なんとか登録できてよかったw
あえて常時2構成にしたのですが、常時3よりやっぱ弱いですね。。。

では最後に総括ですが、ほんと今回のスプリンターSの生産は楽しかったです!
配合考えてる時から強跳ね絶対引けるかもという予感はありましたw
まさか生産15頭目で強跳ね引くとは思ってなかったですがw

そして最近ダブル引く人が多いので、もしものためにサイテーション覇煌を隔世しやすそうな場所に配置してみたりしましたが、ダメでした。。。
締めで隔世は一頭でましたが、サイテーションの神速の方でしたw
遠い方が隔世しやすいのでしょうか( ̄▽ ̄;)

というわけでいよいよ明日から公式BC予選スタートです!
皆さんレースを楽しみましょう!!

スプリンターズSは、ダブルを引いたウインウインさんのブブゼラとアドさんの馬に注目してます!
ちゃんたさんの馬は言わずもがなですなw

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?