見出し画像

テキストファイル(.txt)が読み込みエラー!

After Effectsで作業をしていました。
とあるテキストファイル(.txt)を読み込もうとしたところ、下記のエラー。

仕事中のエラーはもう慣れてます


はいはいはい、エラーですね。AEさん
Adobeソフトはエラーとの戦い。こんな事は日常です。

テキストファイルの読み込みエラーは初体験!
テキストファイル(.txt)もCSVファイル(.csv)も、どちらもエラーを吐き出しております!


ちなみに私の作業環境。
・Macbook Pro 16" M1Max Ventura 13.0 / 64GB RAM
・After Effects 2024 (24.3.0)


いつものエラー対処を順番にやってみました。

☑︎まずはソフト再起動。 エラーは消えません。
☑︎では、Macを再起動。 エラーは消えません。

まぁ、よくある事です

☑︎キャッシュクリア!! エラー、消えません。
☑︎環境ファイル削除&再作成!! エラー、消えません。

だいたいこの辺りで普通はエラー消えるんですが、今回はネバりますね。

☑︎Aeのアンインストール/インストール! 消えません。
☑︎Aeのバージョンアップ&ダウングレード! 消えません。

ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

どういう意味やねん

☑︎Mac OSのアップデート! 消えません。
☑︎セーフモードブート! 消えません。

おいおい、ちょっと頼みますよ。

☑︎不要なログファイル削除! 消えない。
☑︎Rosettaで起動! 消えない。

ひたすらこのエラーが吐き出されます

ちなみに今回作成したテキストファイルは、
●Mac標準のテキストエディットで作成
●標準テキスト形式(リッチテキストではない)
●ファイル名は英語でシンプルに「test.txt」
●UTF-8で保存。
●特殊記号なども使用なし


結論、Adobeサポートで解決した

いろんな人に助言いただいたり、知人のPCでもテストしてもらったり、、
2日ぐらい原因究明に奔走していたのですが、最後の切り札Adobeサポートに助けを求めました。

やはり本家本元。問い合わせして、30分ほどで解決しました。
原因は、テキストエディタで作成していた文章が1行のみだったため。
改行を含む2行以上の文章入力を行うことで、無事にエラーなく読み込むことができました。

これは、After Effectsの仕様とのこと。
今まで1行のテキストファイルを読み込んだ事がなかったので、今回たまたまエラーに出くわすことになりました。

【参考】同じ症状の方の書き込み(海外)https://www.reddit.com/r/AfterEffects/comments/1aghl3w/comment/koldo5z/?rdt=61408


いや、AEでテキストファイル1行目は認識しないよ?当たり前でしょ?
みたいな声がネット世界の奥底から聞こえて来そうですが(笑)、今回は非常に良い勉強になりました。

スプレッドシートの読み込み行う時に、そういえば1行目の情報はスルーされていたなと、後々気づくのでしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?