見出し画像

メタバースでDJはじめました。


8月のclusterでのイベント「Stereophonic」出演時のmoQrin

今年の4月頃(23年4月)からVRSNS,clusterで知り合ったフレンドさんから
ご厚意でDJ機材を貸して頂き、初めてまともにDJを始める事になりました。今までDJ機材を触ったことは過去に何度かありましたが一人で真面目にDJをはじめたのはたぶんこれが初めてです。

・clusterでのDJ
実際のクラブDJとは違って家にいながらDJができるので
クラブに行く手間も場所代もかからないので気軽にDJすることができ
なおかつリアルと同じようにお客さんが聞いているのが視覚的にわかるので
家に居ながらクラブでDJしているような感覚があります。

・音楽イベントとしてどうお客さんに楽しんでもらうか
今年の4月あたりから6月あたりまで他のイベントと被らない朝の時間帯に
一人で毎日突発DJイベントを開いていたのですが
(今思うと頻繁にやりすぎ?な気がしなくもない)
clusterでの音楽イベントは基本的にチャットで雑談するくらいで
お客さんのマイク権限がない状態でやるのがデフォルトとしてあるので
人間が無言で集中して音楽を聴けるのがせいぜい1,2時間だと思いますので
朝の1時間だけDJをしてあとは何があっても
1時間できっぱり終わる事を繰り返していました。
個人的にお客さんがもう少し聴きたかったなーくらいに思ってもらえる時間が丁度いいと考えていました。

突発個人DJイベントを繰り返して初めはそこまで多くなかったお客さんも次第に増えていきました。

選曲も同じ曲ばかりだと飽きてしまうと思うので
毎朝新鮮に感じてもらえるように一時間のプレイリストを組んでいました。
このころは頻繁にDJを毎日していたのでBeatportのサブスクリプションを購読してDJソフトで好きな曲がかけれる状態にしていました。

・試してみたいバーチャル空間ならではの表現
私はまだVR機材を持っていないのでVRで動いてDJするというのをまだやったことがないのでいずれ購入してVRでDJしてみたいと考えています。
VRはリアルの体の動きが反映されるのでお客さんとして見てる時も
DJのアバターがリアルに動いてパフォーマンスしている方が楽しいと思うし
たぶんVRで動いている私も楽しいと思うので。

・最後に
一人でやる突発DJイベントは不定期にやっているので
最近あまりやっていないのですがまた時間とモチベーションが
みなぎってきたらやりたいなーと思っています。
現在は一切DJしていないわけではなく他の方のイベントなどに
呼ばれた時だけDJさせて頂いております。
なんだかまとまりのない記事ですが
これからもゆるーくやっていこうと思いますので
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?