見出し画像

今年一年、LEDビデオライトには随分とお世話になりました! 【Aputure LS300X】

皆さんこんにちは、I'm a graphic designerです。まもなく11月半ば。ずいぶんと冬の訪れを感じさせる季節となりました。いかがお過ごしですか?残すところ2021年も2ヶ月を切りました。なんだか師(先生)が走り回る師走でもない11月ではありますが、随分とせわしなく感じるのは私だけでしょうか?11月は霜月、まだ霜は降っていないので、本格的な寒さもこれからでしょうか。実は寒いの苦手なんです。とまぁ冒頭話が本題に行かず脱線しております。

(2021年11月24日に追記しました。またまた買ってしまった!といった内容です。最後までお読みいただけたら幸いです)

2021年私の「#買ってよかったもの」

さてnoteから「2021年 みなさんの #買ってよかったもの を教えてください!」との募集がありましたので、今回の投稿では、私の「#買ってよかったもの」としてでもご紹介させて頂きたいと思います。
さて、私の「#買ってよかったもの」とは一体!何かと言いますと

画像1

画像2

画像3

ジャ〜〜〜〜ン!
ブランドもののバッグです!
って、冗談です。

グレーと赤の配色がきれいな箱型のバッグ...まぁバッグも買ったうちには入るのですが、バッグが本命ではなく、ライトです。バッグはライトを収納したり、持ち運ぶためのキャリングケースといった機能のためのものです。もちろん主役ではありません。
今回は「今年一年、LEDビデオライトには随分とお世話になりました! 【Aputure LS300X】」と題して、カメラ撮影用に使用するLEDビデオライト「Aputure LS 300X」を紹介させて頂きます。
本当に私が心底、嘘偽りなど微塵もなく、とても気に入っているLEDビデオライトがこちらです。メーカーから報酬をいただいて宣伝してくださいって依頼された訳ではありません。私自ら気に入って皆さんに宣伝している次第です。
どうです?見てくださいこのバッグ。ライトが収納されているバッグから造りが良くて立派でしょう?ものづくりの徹底したこだわりがこんなところからも伺えます。ではジッパーを中をご覧いただきましょう。

画像4

バッグケースの中は外観と同じグレーのふかふかなクッション地です。収納された機材を守りつつ、肌触りの良い作りの良いバッグです。バッグだけでも数万円はくだらない質感です。収納されているものは…

〈 APUTURE LS 300X パッケージリスト 〉
○ LS C300Xライト
○ ライトカバー
○ コントローラーボックス
○ クイックリリースクランプ
○ 55°ハイパーリフレクター
○ リモコン
○ 電源ACケーブル(6m) 
○ ヘッド接続ケーブル(3m) 
○ 製品マニュアル
そして、このキャリーバックです

詳しくはAmazon商品ページでご確認ください。


画像5

机の上にバッグに収納されている機材を並べていくことにしましょう。

画像6

左から、カバーのついたライト本体、コントローラーボックス、55°リフレクター、スタンドポール等に取付具(名称がよくわからず...)、電源ACケーブル6m、ヘッド接続ケーブル3mです。なお、付属していますが、製品マニュアルやリモコンは机の上に置いておりません。

画像7

ライト本体を持ってみます。しっかりとした造りで安っぽさは微塵も感じません。高品位なデザインと質感です。私はビデオライトの標準的なサイズ感を知りませんので、軽いのか、重いのか、大きいのか、小さいのかといった判断はできないのですが、まぁそれなりに大きくて重いです。気になるものではありませんが。

画像8

この中央にある薄黄色の部分がライトの光源です。よくあるビデオライトの平面的なライトの形ではありません。正確には1灯と呼んでよいのかわかりませんが、1つの光源から強い光を放つタイプのライトです。


調光と色温度が自在に設定できます

画像9

画像10

コントローラーボックスには、電源といくつかのボタン、回転するコントロールホイールが備わっています。一つは調光できるホイール、喪ぷひとつが色温度調整できるものです。

画像11

画像12

ディスプレイに現在の照度と色温度など情報が表示されています。とても簡潔にみやすく表示されています。
コントローラーボックスには、AC電源ケーブルで接続の他にも、Vマウントバッテリーの使用が可能で、電源が取れない撮影環境でもバッテリー駆動で使用できます。ちなみに私はAC電源ケーブルでの使用オンリーで、バッテリー駆動で使用したことはありません。バッテリー駆動だと、屋外の様々な撮影シーンが可能となり表現の幅が広がりますね。


65,000ルクス/1m以上と非常に明るいライト

画像14

画像13

このLS 300Xは、1メートルで65,000ルクス以上の明るさを生成可能となる、とても明るいライトです。付属の55°リフレクターを取り付けることにより、LS 300Xの出力を2倍以上増加させ、4300K時では、24300lux/1Mの照度を実現するそうです。難しいことは抜きにして、とにかく明るいという訳です。眩しすぎるねLS 300Xさん!

画像15

色温度6500Kに設定。日中の光のような爽やかな白さの光。

画像16

色温度2700Kに設定。夕刻のような暖かみのある光です。


画像29

画像17

色温度6500Kに設定し、天井に照射した場合。かなり明るいライトですので、天井にバウンスさせて部屋全体を明るくして、私はお手軽にこのライトを使うことが多いです。


APUTURE LS 300Xライトの静音性能

画像18

画像19

APUTURE LS 300Xライト本体背面には2つの黄色のファンが見えます。電源を入れライティング中は、もちろんファンが廻り出しますが、とても小さな音に抑えられた静音設計です。このAPUTURE LS 300Xより安いライトは多く存在すると思いますが、ここまで静かなライトはそう多くはないでしょう。スチル撮影だと静音だろうが、うるさかろうが、録音するわけではないので関係の話ですが、動画撮影ですと当然音声も記録します。そういった意味で、ライト明るいといった観点だけでなく、静音といった点が重要となります。動画撮影をするビデオグラファーには大切なライト選びの重要なポイントの一つです。


画像22

画像21

画像20

ライトにオプションとして、ソフトボックスディフューザーを取り付けることができます。こちらはライト本体に付属しないので、必要な方は別途購入が必要となります。カメラのレンズマウントと同じようにライトにもマウントが存在します。APUTURE LS 300Xは、Bowensマウントです。Bowensマウントの製品と互換性があり、さまざまなライティングアクセサリーとの組み合わせるが可能です。APUTURE製のソフトボックスディフューザーも大小いくつかの種類がリリースされており、私は、Light Dome IIというソフトボックスディフューザーを購入し、使っています。写真では取り付けていませんが、格子状の黒いネットの45°ハニカムグリッドも付属しています。
ソフトボックスディフューザーは組み立てが面倒で大変な印象がありますが、このソフトボックスは傘を広げるかのように簡単につくることができます。しかしながら広げるためには結構な力は必要です。


画像27

私が愛用しているライトスタンドはいくつかあり、メインとして使っている ライトスタンドは、AVENGERのセンチュリースタンドです。3つに分かれた脚が特徴的で、とても丈夫でしっかりとした作りのライトスタンドです。とてもお気に入りのライトスタンド です。一点だけ難点をあげるとすれば、頑丈である裏返しとして、とても重いこと。持ち運ぶにはちょっと大変かもしれません。

画像28

AVENGERのセンチュリースタンドは、とても重いので、外の現場に持ち運びが必要な場合は軽量なこのTOKISTAR(トキスター)のライトスタンドを持っていくことにしています。軽量で折り畳めばコンパクト。価格もお安い。限られた予算で作りの良いライトスタンドをお求めの方には最適なのではないでしょうか。

画像23

APUTUREのLEDビデオライトLS 300Xを実際に使って、とても気に入ったので…

画像24

結果、LEDビデオライトLS 300Xを2つ購入。

画像25

ソフトボックスディフューザーLight Dome IIも写真では1点ですが、結果2点購入しました。さらに…

画像26

さらに…写真左に写っている黒い四角い箱。こちらが、Aputure スポットライトマウントです。3つのゴボ付きのスポットライトです。実は購入後ずいぶん経っていますが、一度も使った試しなし…まさに宝の持ち腐れ。

おわりに

いかがだったでしょうか?
「私が愛用するLEDビデオライトAputure LS 300X【買ってよかったもの】」と題し、Aputure LS 300Xについてご紹介させて頂きました。動画撮影はもちろん、スチル撮影にも威力を発揮してくれているライトです。カメラのアクセサリーとなるとレンズにはお金をかけがちですが、レンズと同じくらい、もしかするとそれ以上に予算をかけるべきなのが、ライティングではないでしょうか?
私が実際に使ってみて、本当に良かったビデオライトがこのAputure LS 300Xです。ライトを買おうかなと迷われている方はぜひご参考にしてください。私が2021年に「#買ってよかったもの」アイテムの一つがこちらのLEDビデオライトAputure LS 300Xでした。
それではI'm a graphic designerでした。良きカメラライフをお過ごしください。
またお会いしましょう、さようなら〜。



画像30

2021年11月26日追記

さて、「買ってよかったもの」としてご紹介させていただいたLEDビデオライトでしたが、何気なくAmazonをチェックしてましたら「タイムセール」をしてまして、今ならさらにお安く!ということで、ついつい購入。本日届いたAputure LS300X!。これで実に3台目!また買ってしまったと自己嫌悪とお得に買えたという満足感が混ざり合う心境です。机の上に、バッグを3つ重ねてAputureの山と化していますよ。山頂の空気は薄いが見晴らしよろしい。
ということで、本気でお気に入りのLEDビデオライトであることが伝わったのではないでしょうか。3台も同じ物を買っちゃったくらいですからね。皆さんにも伝わっていることでしょう。LEDビデオライトをご購入ご検討の方は参考にしてくださいね。散財はほどほどに!ご注意ください。
恐怖のブラックフライデー!じゃなくてブラックウェンズデー。朝から景気回復にちょっぴり貢献したI'm a graphic designerでした。ではまたお会いする日まで。さようなら〜☆


私が実際に使ってよかったと思うカメラなどの機材などのレビューを「物と音」WEBSITEでも紹介させていただいています。よろしければこちらもご覧いただけたら幸いです。お時間ありましたら足をお運びください。

*なおこの投稿でのリンクは、Amazonアソシエイトを利用しております。リンク先はAmazonとなります。商品の詳細はAmazonでご確認いただけたらと思います。これから機材のご購入を検討されている方の参考になればと思います。






この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!