見出し画像

色違いポケモン図鑑(緩く)完成への道#5

今日は #ポケモン #色違い の捕獲報告。相変わらず捕まえていました。noteを書く間も惜しんでました。ひさしぶりです。


まえがき(サッカー監督になりたい!)

こんにちは、エートーです。
記事を書くのを開けています。ひさびさになりましたが、相変わらずポケモンはひたすら、ひたすら遊んでいます。
「Football Manager」の新しいヤツが出ていて、そいつを、遊びたいなあ!ああ!遊びたいなあ!と思いつつ。
3-4-3で攻め倒すサッカーを標榜したい!と思いつつ。

そんなん、やる時間が無いよね!きっぱり!無いよね!はっきり言って、ここ2か月は日夜色違いポケモンを捕まえています。ゲームプレイに対する表現として、適切かどうかわかりませんが、ここ2ヶ月はストイックに取り組みました(なんだそりゃ)。
ある程度納得できるくらいは集めたい!と、飽きもせず色違いを求めてパルデアを、キタカミを、ブルベリを彷徨う日々です。

今日はひさしぶりに、色違いポケモン集めの進捗報告をしてまいります。
Xにポストした報告を交え、振り返りつつ参ろうと思います。

ポケモンGOで捕まえた色違いポケモン

GOでは、伝説&幻を月イチで引くことができました。まずはダークライ。

11月はゲノセクト。
GOは原則ほぼ課金はしない方針を敷いております。
課金は(FESのチケット以外は)年間でも数百円程度です。どうしても、どーおしても、リモートレイドしたいときだけ。

12月。ゼクロムが光りました。違いがわからない。
Xで色々教えていただきました。ツノですな。

個人的・難解色違いポケ(捕獲済分)

SVではキタカミが、ブルベリが実装されましたね。毎日回るのが大変でした。そりゃあもう、noteを書く間も惜しんでましたからね。
パルデア・キタカミはけっこう捕まえました。パルデアに関しては(キタカミも)、最近は「持っていない色違いが出ない日」のほうが多いですね。

ところで、水辺のポケモンって色違い探し難しくないですか?
動作もカクカクになるし、けっこううっとおしいですよね。ヘイラッシャとか出てくるとね…

わかりづらい色違いにも結構手を出しました。そちらを紹介してまいります。
スナヘビ。
全方向から確認できるので、まだいい方。

今年の色違いわかりにくいレコード大賞にノミネートされるのは確実であろう、ワッカネズミ。
今回あげた中では群を抜いて難度が高いと思います。それをラッキーで収めたのは、大きかった。大賞の受賞はなるでしょうか。

こちらも難度高め、パルデアケンタロス。
これに限った話ではありませんが、光の処理の関係なのでしょうかね。見る方向で色味が変わったりするんですよね。
説明はしたものの、かなり難しい部類だと思います。もうやりたくない。

体表面がほぼ全周色が違うものの、結構見分けにくい部類と感じました。セビエ。

このほか、捕まえた中ではパウワウとか、カリキリあたりはけっこう難しかったと感じました。
また、最近の大量発生であるヒトモシ、フラベベ、マホミルは総じて見分けにくいですね。大量発生で確率UPしていたので、捕まえておいたほうがのちのち良いと思いました(捕まえました)。

色違いポケモン図鑑、実数報告

とにかく毎日捕まえて捕まえて、前回から2ヶ月。
気がついたら500種類を超え、503種類。
+192種類。いやー、まだ半分なのか。いやー。

さんざん捕まえて個体数は665体になりました。+259体。

あとがき

そういえば、この投稿のタイトルが「(緩く)完成への道」だったことを、たった今思い出しました。この2ヶ月、思い返せば全然緩くなかったです。真剣に集めてました。
ついうっかり、気が付くとのめり込む。ワタシの悪い癖が出ています。こうなると一旦飽きちゃう事が多いワタシ。ここからは、少し落ち着こうと思いますが、まあ、飽きることはないでしょう。まだ半分ですので。まだまだです。まだまだ。

それでは、またそのうちに。


この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

いつもサポートいただきましてありがとうございます。大変助かっております。これからもがんばります!がんばります!