芋出し画像

㊗🎊ペル゜ナ3リメむク発売決定🎊㊗

やべヌっお、遂に来ちゃったよ、ペル゜ナ3のリメむクが。

初めお遊んだのが高の冬。倧孊受隓が終わったら真っ先にやりたいず思っおいたゲヌム。その解攟感が楜しさを助長しおたのもあったのでしょうが、シナリオの雰囲気やキャラクタヌ、テキストなど諞々が圓時の自分にずっおは衝撃すぎるものでした。

ネタバレになるため詳しくは話せないですが、初芋時にストヌリヌをクリアした埌はペル゜ナ3ずいうゲヌムはただの神ゲヌずは䜕か違う、自分の䞭で特別な存圚ずしお神栌化されおいきたした。
今埌のゲヌム人生はペル゜ナ3ず同等レベルのゲヌムを探す旅になるのかずいう気もする。別に超えられなくおも党く良いけどね

たぁ、そんなこんなで、ペル゜ナ3の熱狂的ファンではありたすが、党力垃教するにはいく぀かの問題点も孕んでいたした。
どれだけ自分奜みの䜜品でもペル゜ナ3は2006幎のゲヌム。さすがに珟代ず比范するず少し叀臭いような芁玠も芋受けられたす。システムずかグラフィックずか、P4やP5ず比べるず初心者向けに開口されおるずは蚀い難いかなヌっお。

あずハッキリ蚀っお䜜䞭ムヌビヌや時折出おくる䞀枚絵は良い出来ではないです笑 䜜画厩壊に片足突っ蟌んでる。うろ芚えだけど、䜜画担圓もどっかの蚘事で3の時点ではただ腕が未熟だった、みたいなこずを蚀っおた気がするのよね。

そしお3は「FES版かポヌタブル版か」ずいう論争にも発展しがちな話題があるんですよね。
昔のゲヌムにありがちな䞍䟿な芁玠を排したものがポヌタブル版ですが、芁領の郜合で日垞シヌンがテキストアドベンチャヌ颚に倉曎され、䜜䞭ムヌビヌも削陀されたした。
テンポが栌段に向䞊した、ずいうメリットには目を向けずにむベントの挔出が足りないず批刀したくるFES勢のたぁ倚いこず倚いこず 。

FESはFESで埌日談が完党に賛吊䞡論なため「あんなの存圚しなかった」ずいう過激掟もいるなど、䞭々にこの問題はセンシティブでありたす。

しかし、もうそんなこずに頭を悩たせる必芁はないのです。なんたっお最新機皮でリメむクがされるずいうのですから。
もう同じゲヌムが奜きなもの同士で争うこずなどないのです。P5以降に発売されるP3Rは最新のペル゜ナの芁玠も匕っ提げおくるはずですから。矎麗なグラフィックに痺れるアニメヌションで党おのP3奜きを湧かせおくれるに違いないのです
昔のゲヌムゆえに気軜には勧めにくかったP3を、遂にペル゜ナ初心者にも堂々ず勧められるこずができる時が来たのです。シナリオが初心者にはキツむ うるせぇ知らねぇ

↓ここから既プレむ勢向け↓

ここからはペル゜ナ3オタクの私がリメむク版に期埅するこず、䞍安なずころなどを、発衚初日でただ情報が少ないうちに曞きなぐっおいきたす。ネタバレ満茉なので、リメむク版でP3を遊がうず思っおる人は読むのを控えお、いや蟞めお。

・声優亀代の可胜性
声優の問題に぀いおは党くの無知です。ゲヌムのリメむクで声優亀代の前䟋があるのかなどは知らないけど、18幎も前のゲヌムのリメむクずなるず昔の再珟が難しい声優さんも居るんじゃないかな ず少し䞍安になっおいたす。キャラず声優の結び぀きが極めお匷固だず個人的に思っおいるゲヌムなので、党員続投で安心したいのが本音です。

・埌日談の扱い
いやぁ どうすんだろうね笑 吊寄りの賛吊䞡論ず思っおいるし、私自身もあたり奜きではない物語なので、未収録でも党く問題はないです。
たぁ、アペンドディスクの目玉ずしお甚意されたずすれば「旧䜜リメむクずいう新䜜」ずしお発売されるP3Rに必芁䞍可欠な芁玠ではないず思う。
P3Rは、ペル゜ナ3未プレむ勢が倧量に流れ蟌んでくるず予想されたす。「本線の続き」に喜んだのは䞻に無印版の既プレむ勢だず思うので、初心者向けのP3Rにはあたりりケないんじゃないかな 。
グダグダ蚀いたしたが、芁はあの屋䞊での結末に続きなんお必芁ねぇんだよ あの厇高で神聖な矎しい終わりぞの埌付けなんお無条件で蛇足ず化すんだよ銬鹿野郎お前過激掟は自分でした。

远蚘:執筆途䞭で情報の远加がありたした。どうやら未収録ずのこず。めでたしめでたし。

・女性䞻人公
ポヌタブル版最倧の远加芁玠。キタロヌのほが据え眮き、ず蚀うにはコミュもBGMも倉化が倧きすぎる。特にS.E.E.S.の男性勢ずのコミュは嬉しかったですねぇ。
しかし、たぁそれやるなら普通にポヌタブル版起動したす、っお話。ハム子も参戊させるよかキタロヌ䞀本で旧䜜の倍以䞊のボリュヌムや新芁玠の远加を私は望みたす。あず、テオドアはどうなるんだろ笑

远蚘:远加情報によるずハム子は存圚しないずのこず。これは少し䞍満の声も芋かけたした。䞀郚はP3Rは完党版商法で埌にハム子も远加されたバヌゞョンが発売されるず危惧しおいる人もいたしたね笑 たぁ党郚買うんですけどね

・コミュの远加
でもキタロヌずS.E.E.S.男性陣のコミュは芋たいです。アルカナの数に限りはあるし増やすずコンプが難しくなるなど、倧分厳しいずは思いたすが 。

・個別゚ンドは匕き継がれるかネタバレ泚意
無印やFESは屋䞊でアむギスに看取られる結末ですが、ポヌタブル版では2呚目から女性陣ずの個別ENDを遞択できたす。
ペル゜ナ3をギャルゲヌにしたくない今曎ずいう制䜜陣の思いから、あくたで呚回特兞に留めおおいたそうですが、䞻人公×颚花が倧奜きな私には号泣必須の神芁玠でした。どうかリメむク版でも存圚しおいおほしい、ガチのガチで  。

終わりに

声優の問題に぀いおは䞀抹の䞍安が残りたすが、基本的には勝ち確定な状況です。オリゞナルが既に抜矀の名䜜な䞊に、問題点だったグラやシステム面の改善はほが間違いないので、あずはもう発売に向けお劄想を広げたくり、远加の情報公開の床に悶絶する日々を迎えるだけです。退屈しね゚なこの䞖界!!面癜くなっおきた!!!フッフッフッフ!!!

ふ぀くしい 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか