『わたしのアール』1000万再生おめでとう。あの曲はヤバい

つい最近、YouTubeに投稿されている和田たけあき氏のボカロ作『わたしのアール』が1000万再生された模様。おめでとうございます。

そして、記念にセルフカバー&漫画MVバージョンが投稿されました。聴きました。最高でした。

いやー、、この曲はまじでやばいです。初めて聴いた時の衝撃は忘れられないし、全然今聴いても鳥肌が立ちまくり。

ボカロにわかが言っても説得力がないかもしれないけど、どのボカロにも属さない魅力を纏っているというか、唯一無二の曲だなって思う。

第一に歌詞が良いよね。比喩や婉曲的な表現が一切なくて、誰にでもスッと入ってくる内容だから、曲を初めて聴くときはあまり歌詞を気にしない人でも歌詞について考えながら聴く余裕があると思う。この曲のストーリーを理解しようとしながら聴けると思う。そして最後は…。

敢えてストーリーについてはここでは一切語りません。一人でも多くの人が前情報0であの曲を聴いてくれればと思ってるので、私からはとにかくニコニコかYouTubeで動画を(最初サブスクは絶対にダメ)見てくれとしか言えない。

以上。今回は趣向を変えて、思いついたことをほぼ脳死で書きなぐるだけの記事となりましたが、その結果「『わたしのアール』って良いよね!!!」とほんの10文字で要約できそうな中身になってしまいました。でもこれからはこういう記事を増やしていきたい。まだまだ紹介したいボカロはたくさんあるし。

追記:英語だと『My R』ってタイトルになるんだけど、めっちゃかっこいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?