見出し画像

自己紹介

初めまして。
今年の8月に愛知県豊川市にできたカフェ併設の誰もが自由に使えるバスケットコートGrape Park Court(以下グレパー)の管理人の大内舞ことまいまいです。

自己紹介をさせて頂きます。
愛知県名古屋市で生まれ育ち、2012年~2020年6月まで名古屋にあるMITTS COFFEE STANDというコーヒーショップで働いていました。

名古屋にいた時は、お店を通じてたくさんの方に出会うことができ充実した生活を送っていました。
そんな中で
・自分が好きなことを通じて、みんなに楽しんでもらう場を提供したい
・自分の好きな街をもっと知りたい
ということを考えるようになりました。

これだけをみると、名古屋に住んでいてもできることかもしれません。
ですが、ほかのまちからみた名古屋ってどんな感じなんだろう?という純粋な疑問が思い浮かんだこと、グレパーの話を聞いたときに「それって私の好きなことが詰まった場所なんじゃないか?」と思ったことが名古屋を離れる大きな理由となりました。

豊川へ初めて訪れたのは今年の2月、上棟式の日でした。
そのころにはすでに退職を決め、豊川に移り住む予定でいました。

初めての豊川で一番印象的だったのが、どこを見ても山に囲まれていることでした。
名古屋の空とは違って、広く開かれた空がずっと続いて空の先に山が広がっている。
文章にすると田舎なイメージが思い浮かぶかもしれませんが、歴史のある場所もありながらオシャレで面白そうなお店もたくさんあり、掘り下げると楽しそうな街だなと思いました。

noteを書くきっかけ

豊川へ来た最初の理由は「名古屋を外から見たい」という思いでしたが、実際に豊川に住み始めてもうすぐ3か月。
豊川のおすすめのお店やおもしろそうな場所を皆さんが教えて下さり、自分なりに豊川を楽しみながら充実した生活を送っています。

また、グレパーがオープンしてからはたくさんのバスケ好きの方とお話しする機会があり、好きなチームや選手の話をするのが楽しみになりました。

そんな中で感じたことが

1、豊川出身ではない私が感じた、豊川の良いところを遠方からくる方はもちろん、豊川周辺に住んでいる方にも知ってもらいたい!
2、私自身もバスケについてもっと知りたいし、バスケが気になってる人にもバスケが身近に感じれる窓口を作りたい!

ということです。
noteでは、この2点を軸に投稿をしていこうと思います。

バスケについてはオーナーのコバタクさん・乙部さんにもテーマをもらいながら投稿していこうかと思っているので、楽しんで投稿をしていければと思います。

皆さまどうぞよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?