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中小企業でマーケター兼マネージャー見習いしてます。仕事関係で気になったことや本の感想が…

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中小企業でマーケター兼マネージャー見習いしてます。仕事関係で気になったことや本の感想が中心になる予定。

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【広告】ファーストビューの占有率

書いてりゃいいってものじゃないけど、 ファーストビューの占有率って本当に大事。 例えば最近元気がいいダイエット商材でも、 トリプルビーはテキストと表示オプションフル活用して、ほとんど他のものが見えないようにしている。 一方のラクビはというと、 下にアフィリエイターが出稿していると思われる広告が表示されている上に、 そちらのほうが表現がえぐい。 ダイエット商材のような、人の欲望に直結しやすい商材は特に、 アフィリエイターが手を出しやすいから。 激しい表現をして

    • 【広告】ギャップがありすぎて良さが伝わらない

      最近、こんな広告を見かけました。 画像はお洒落なスイーツ🍰美味しそう。 テキストではウォーマープレゼントと。 、、、で、これはなに? というのが初見の感想。 誰向けなのかわからないのと、 これが一体何なのかわからないので、 効果があるのか? という疑問が浮かぶバナー広告でした。 と、ひとつ例を出すとそうだよね、となるのですが、 いざ自分たちで作ると、肝心なところが抜けたりします。 お得なキャンペーンの訴求にかまけて、商品・サービスが不明瞭だったり、 キャ

      • 【広告】相手の今を思った広告

        リスティング広告って、テキストでの訴求なので、 バナー広告などよりもとてもシンプルですが、実は奥深いと思っています。 そんな中、最近見つけたこの広告。 こういうの、いい。 まぁ、まず私のクエリが酷い笑 悩みがにじみ出てる笑 だからこその、このTD。 これ、深夜残業中に何気なく検索してたマーケ担当なら、クリックしちゃうはず。 アセット組み合わせて自動最適、も楽しいけど、 こういう一点集中、相手の望みにどストレート、という広告が、 なんだかんだ強いんじゃないか

        • 広告を集める趣味

          仕事柄、広告を集めることがひっそりとした趣味になっています。 たとえばこういう、タイトルと画像を組み合わせて意味が通るのが好きです。 腐ったミカンな社員がいるんだな、という想像がかきたてられる。 こっちは便秘解消系。 この界隈の広告は、女性向け商品であっても、ガッツリした表現が多い印象。 機能性表示食品の表現もどストレート。 いつぞやの藤川球児もびっくりな、火の玉ストレート。 各社特徴が出て面白い。 ストックたまったら、分類してアップしよう。

        【広告】ファーストビューの占有率

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          【読書】「ついやってしまう」体験のつくりかた

          端的に言うと、とてもよかった。 ゲーム業界にいる人はもちろん、アプリ業界、webサービスに携わっている人は読むといいと思う。 ゲームをするのに、細かい説明書を読んで始めた人はどれだけいるだろうか。 ちなみに私はRPG好き(昔の聖剣伝説とテイルズ好き)だが、キャラの動かし方やストーリーの進め方なんかは、取説を読んだ記憶があまりない。 そういった、取説を読まないめんどくさがりなユーザーに、いかにプレイさせるか。いや、プレイしたくさせるか。 それを、デザインで解決してきた

          【読書】「ついやってしまう」体験のつくりかた