見出し画像

よくあるご質問(FAQ)

【団体・参加者共通】

過去の事例などで参考にできるものはありますか?

GRANTでは、「経験者インタビュー」を実施し、その内容を記事として掲載しています。プロジェクトを経験した参加者や団体、コーディネーターの皆さんに、参加の動機やプロジェクトの進め方など、詳しくお話を伺っています。ぜひ参考にしていただければと思います。

また、プロジェクト一覧から、募集中や進行中、完了済みのプロジェクトページを見ることができます。プロジェクトページの記載の具体例を探したい場合などは、ぜひキーワード検索などで探してみてください。


サービスグラントのこれまでの「プロボノ」との違いは何ですか?

認定NPO法人サービスグラントでは、2005年より、5人前後からなるチーム制を基本としたプロボノプロジェクトを運営してきました。そして2019年より、本プラットフォーム「GRANT」を運営しています。GRANTでは、従前のプロボノプログラムのように、サービスグラントがチーム編成を行うのではなく、個人、または参加者同士でチームを組んで支援いただくことを基本とした仕組みとしています。また、支援内容についても、最長でも3ヶ月と短期間を前提とし、支援の内容は団体側で自由に設定ができるようにしています。これらにより、スピーディーなマッチングの機会創出を実現しています。

その他、主な違いについては以下の表を参考にしてください。


「コーディネータ―」とは何ですか?

「コーディネーター」とは、それぞれの地域やテーマ・分野などにおいてNPO・地域団体等のネットワークをもつ「中間支援団体」のことです。GRANT上で紹介するプロジェ クト・団体は、こうしたコーディネーターが声がけや相談を行ったり、支援ニーズの確認などを行ったものです。
皆さんの興味・関心のある地域や分野で活動するコーディネーターを見つけたら、ぜひ各コーディネーターページにある「フォローする」を押してください。フォローしたコーディネータ―から、新着プロジェクト等のお知らせをメールでタイムリーに受け取ることができます。


ログインできない/パスワードを忘れてしまったときはどうすればいいですか?

参加者の方は「参加者ログイン」、団体の方は「団体ログイン」、それぞれの画面で「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしていただくことで、パスワードをリセットすることができます。パスワードのリセットをお試しいただいてもログインができない場合、GRANT事務局(grant@servicegrant.or.jp)までお問合せください。


困ったときはどこに問い合わせればよいですか?

何かありましたら、担当コーディネーターか、またはGRANT事務局(grant@servicegrant.or.jp)までお気軽にお問合せください。


【団体】

団体登録に記載する内容は後から変更できますか?

はい、登録完了後も変更することができます。ログイン後画面で、右上の団体名をクリックして、その下に表示される項目のうち「団体登録情報の確認・更新」から変更できます。


既にサービスグラントの「団体登録」を行っています。改めてGRANTへの団体登録が必要でしょうか。

サービスグラントでは、「チーム」または「個人」によって行う2種類のプロボノプログラムを運営しています。
サービスグラントのホームページ内のこちらのフォームの団体登録は、プロボノが5人前後のチームを組んで成果物の提供をめざす「チームによるプロジェクト型支援」を希望する場合に必要な手続きです。
「社会参加プラットフォーム「GRANT」を通じた個人による支援」を希望する場合は、別途GRANTでの団体登録をお願いします。


団体登録は済んだのですが、「プロジェクト新規登録」ができません。なぜでしょうか?

コーディネーターによる団体登録の「利用許可」が済んでいない可能性があります。コーディネーターによる操作完了をお待ちいただけたらと思います。しばらく待っても動きがない場合はGRANT事務局(grant@servicegrant.or.jp)までご相談をお願いします。


「プロジェクト」と「オンライン相談」の違いは何ですか?

「プロジェクト」は、1日~最長3ヶ月程度の期間で、成果物の作成や具体的なアクションを実行する支援になります。例えば、チラシ・ホームページ・動画等の作成、講師の依頼、戦略・計画の策定、各種資料の作成などを依頼したい場合は、「プロジェクト」として支援募集をしていただきます。

「オンライン相談」は、1回限り・1時間~半日程度、オンラインで、ちょっとした相談などを行う場合の支援になります。「相談・アドバイス」、ITツール等の「技術的な解説・指導」、団体の「課題整理」を希望する場合は、「オンライン相談」として支援募集をしていただきます。


「希望する支援内容」の見出しは何文字でも大丈夫ですか?

短く、簡潔に表現することが望ましいです。20文字程度におさまるよう記載ください。「イベント告知のチラシ作成」「Facebookページの立ち上げ」「介護予防体操の指導」など、具体的に記載をお願いします。


複数のプロジェクトを公開したのですが、GRANTトップページには1件しか表示されていません。なぜでしょうか?

GRANTトップページの「新着」については、同一団体のプロジェクトは同時に1件しか表示されないようになっています。 ただし、プロジェクト一覧からはすべての案件を確認することができます。また、コーディネーターのフォロワーへの通知や、メールマガジンへの掲載などは、すべての案件が表示されるようになっています。


複数人からエントリーがあった場合、どのように進めるのがよいでしょうか。

応募内容を検討してエントリーのあった方々と面談し、お一人の方に絞っていただく場合が多いです。ただし、団体が複数の方に対応する時間的な余裕があれば、複数人と「マッチング内定」に進めていただくことも可能です。

複数人と同時に進める場合は、それぞれの方に、他にも支援してもらっている方がいることをお伝えした上で、すべての支援者の了解のうえで進めていただけるようお願いします。

また、複数人に同種の成果物をお願いして、出てきた成果物を比較して採用するようなことはお控えください。複数人に関わってもらう場合は、それぞれ異なる役割で関わっていただくか、新たなプロジェクトの支援募集を立ち上げて、いずれかの支援者の方には新たなプロジェクトに改めて応募してもらうことを推奨しています。


【参加者】

「気になる」登録とは何でしょうか?

参加者の皆さんが、GRANT上でさまざまな支援募集記事を眺める際、「検討候補にしたい」「後で詳しく見たい」などと思った記事を「気になる」記事として登録することができます。記事にある、しおり(ブックマーク)の形をしたアイコンをクリックすると、「気になる」を登録することができます。(登録するにはログインが必要です)

「気になる」に登録した記事は、「プロジェクト一覧」から確認いただくことができます。

また、「気になる」を登録すると、団体側からも「気になる」に登録した人の公開プロフィールが見られるようになっています。皆さんのプロフィールを見て関心を持った場合、団体側からエントリーへのお声がかかる可能性があります。


団体側には、どの段階で応募者の情報が分かるようになりますか?

参加者のプロフィール情報は、「問い合わせ」または「エントリー」をした際に、プロジェクトを募集する団体側に表示されるようになります。なお、メールアドレスおよび電話番号については、「マッチング内定」後にはじめて団体側に表示されるようになります。


参加者登録をしていますが、コーディネーターになることも可能ですか?

参加者の方であっても、ご自身が運営する団体などでコーディネーター登録をしていただくことは可能です。任意団体であってもコーディネーター登録が可能ですので、複数人の有志で任意団体を組んで登録いただくこともできます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?