たこやきレインボー卒業 彼女は「ミスチルさんとか」と言った

どーも虹家族です。昔出会った人、具体的には、2017年ぐらい以前に出会った人には、ぐらんこ。として、それ以降に出会った人には只里予(読み:ただの)として名乗って、かまってもらったり、嫌な顔されたりしていました。

こないだの「石たこ笑店」でしたっけ? 途中からでしたが、結構久ぶりにがっつりと配信見ました。

基本腐った(拗れた)オタクなので、配信とか見ないんですよね。これについては別エントリで(書かない)

なんかほとんどの虹家族がまだモヤモヤしてる中、ずっとお世話してくだっさっていた石田靖さんを聞き手として配信したのはあたし的には良かったなぁと思いました。結構ズバズバ行ってくれましたし。信頼関係ありますし。どれだけ事前打ち合わせしてたかわかりませんが、石田さんのセンスなのかもしれませんが、ほんとに答えにくい質問とかまでは踏み込まなかった印象受けましたし。そもそもほんとに表に出せない情報って一部だけなのかなーとも思ったり。

その中で凄く印象的なシーンがありました。

たこやきレインボーというグループ名に関して。

まああれは見た方がよいと思うので、見てください。以下は読まなくてもよくなります。

我々、そこまで古参ではない側からしたら、知った時には既にたこやきレインボーとしてスタートを切っていたグループで、もうインディーズとはいえCDを出していて、姉さんにチームしゃちほこ(当時の名前)とか居て、どこまで本気かわからないけど、しゃちがぐんぐん人気出てた時期だったので、あー、たこやきレインボーもずっと永遠にたこやきレインボーなんだろうな。と。そう思ってました。ずっと。

ワンチャン、メンバーの卒業とかあった時に、ももクロ姉さんみたく、プチ改名ぐらいはあるかなと。でも、たこ虹でなくなることはないと。ももクロも「ももいろクローバー」から「どどめいろクローバー」に改名したらももくろじゃなくなってましたけど、「どどクロ」にはならなかったですし。

そっからアイドル業界が斜陽までとはいかなくとも、結構踊り場で足ふみしてる状態で、大胆に改名するグループも結構ありましたけどね。

でも、6人から5人になっても「たこやきレインボー」は「たこやきレインボー」のままでした。Zも付かなければ、Rも。GTも、超も。ΖもΖΖも∀もVも逆襲もOOも鉄血もNTも閃光も、08小隊も0083もGもΞもSもWもAGEも何にもつかなかった。

一生「たこやきレインボー」を背負っていくんだと。

配信の中であんまり覚えてないですが、新しいグループ名の話になった時。

このままのグループ名とはイメージが変わっていくみたいな話になってました。大人たちの言うとおりに動く、なんとなくで結成された少女達から。自分たちで考えて活動する未来へ。他の話でも、結構座長としての役割とか似たような話が出てました。もちろん今までだって自分たちで色々……あ、長くなりそうなのでやめましょう。

石田さんが、だったかな。なんとなくデビュー当時のグループ名を使い続けることに対する違和感というか、デメリット(までは言わなくとも活動内容とグループ名が合致しない)みたいな話になって「少年」という単語が入ったグループの名前を出しました。50超えてもまだ……。みたいな。他にもキン○キッズとか、似たような事例を挙げていく中で。

彼女は言ったのです。

堀くるみ「ミスチルさんとか」

2重か3重にずれていて、あれ? 一周回って正解なのかな? と思ったり(さすがに思わなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?