見出し画像

育休もろもろ、帰省して一カ月家を空ける

北陸に来て3年が経った。

東京の家には何度か帰っているが、1ヶ月も帰るのは今回が最後になると思う。

育休を半年もらえたので、実家に長く帰ることができることになった。


そんなに帰って何をするのかと思うが、予定はパンパンになった。主に妻のお出かけの予定で、私は赤とお留守番するが…

一ヶ月も家を空けるということで冷蔵庫の中身を消化したり、畑をきれいにしたり、掃除して荷物をまとめて、それなりに準備が必要だ。

旅は記憶の整理、脳のリフレッシュになるというが、家を離れることも整頓、転換になるような気がする。

ここ三ヶ月ほぼ、毎日家で過ごしてきた我が家にとって過ごす環境が変わることはとても楽しみだ。

赤に大きなストレスのないよう気を遣いながら、ばあちゃんやじいさん、父母、兄弟、友人に会ってもらって、まだまだ家族やよくしてくれる人がいるんだぞーって感じてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?