見出し画像

ピカピカの1年生になりました【田村淳の大人の小学校-第1期生の日誌-#1】

突然ですが、私、佐藤真実は今週から小学1年生になりました!
芸人のロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが校長を務めるこちらの学校に入学しました。


以下、今回の入学志望動機です。
※送った原文そのままなので、勢いで誤字脱字ありまくりですがご了承ください・・・笑

志望動機

私は普段は埼玉でフリーランスの広告グラフィックデザイナーとして仕事をしながら、自分の住む地域でどうやったら楽しく暮らしていけるかを考えながら日々生活しています。
なぜそのようなことをしているのかというと、東日本大震災をきっかけに自分が地域やコミュニティから孤立していることを自覚し、不安を覚えたからです。
具体的には6年前から地域の中でお茶会を開いたり、マーケットを開催したり、楽しみながら防災を始められるようなきっかけづくりのイベントをき企画運営し、自然と楽しく人と人とのつながれるような場づくりなどに力を注いできました。
しかし、今回のコロナ禍で今までやってきたことが出来ず、一変しなければならなくなり、まさしく「新しい生活様式」をどうするか悩んでいる真っ最中です。
個人でSNSでグループを立ち上げ、情報交換をしたりもしているのですが、普段と変わらないメンバーなので、クリエイティブな意見がなかなか出てきません。
 
以前、興味があって西野さんのオンラインサロンに参加していた時期もありましたが、正直「西野さんの信者」の集まりのような、上下関係がすでに出来上がっているような、あまり居心地が良くありませんでした。
また、意識高い系のサロンやコミュニティづくりやまちづくり系講座、大人大学も数々ありますが、なんかみんな難しく考えすぎているような感じで、違うな~と思っています。
 
その中で今回の『田村淳の大人の小学校』の存在を知りました。
大学じゃなくて小学校というところが良いなと思いました!
子どもの頃に戻って、とても自由な発想でのびのびとできるイメージです。
コンセプトの通り、凝り固まった価値観をぶっ壊し、みんなと一緒に作っていく、先生と生徒(参加者が全員対等な場)という立場で学んだり、意見し合える場なんじゃないかと期待して志願いたします。

学校生活でやってみたいこと

🍎席替えもしくはそれに変わるようなくじ引き的な何か?(学校生活の醍醐味。あのワクワク感をもう一度味わいたい。)
🍎クラスで交換日記(これもワクワクするので、ぜひやってみたいです!一人ずつ回し読めるのが楽しい。)
🍎1日在宅避難訓練(防災の企画をやっているのですが、1日停電・水道停止・ガス停止の状況を仮定して、クラスみんなで在宅避難の訓練を実施してみたいです)

・・・あまりにも正直に書きすぎた!!爆

大丈夫なのかこれで?!


後から知ったのだが、志願者数は2300名。
そのうち、第1期生として入学できるのは50名。

なんと!そんな人数から選ばれたのです!
すごい!!!嬉しい!!マジか!!!涙

学費を入金し、専用Slackに招待され、自己紹介などがスタート。
以前から仕事でSlackは使ったことがあったけれど、使いこなせてはいなかったので、四苦八苦^^;

そして7/6 めでたくZOOMで入学式が行われました。
こんな感じ!!
ドレスコードは新入生ぽく、白いシャツ等とランドセル風
※SNS投稿OKのものを使用しています

20200706_オンライン入学式_01+

20200706_オンライン入学式_02+

20200706_オンライン入学式_03+

田村校長の指揮のもと、校長挨拶・新入生3名の挨拶(その場で抽選のドッキリ方式!w)・合唱(これも当日ドッキリ系w)と続き、他己紹介など三次会まで大盛り上がりで、あっという間の2時間半でした。
個性豊かな新入生にもうすでにノックアウト気味です。笑

そして直後からまた専用Slackでのやりとりが始まりました。

正直、始まったばかりで前のめりなので、追うのがやっと。。。
めちゃんこ疲れる。苦笑

でもね、正直に意見したり、考えを交換できる場があるのはとても嬉しいです。
しかも、今までにない新しい出会い。最高じゃん!!
無理せず楽しく学校生活を送りたいと思います。


いただいたサポートは防災や地域イベントの企画に使わせていただきます!