30歳、初めての妊活(タイミング法3・4回目&子宮内膜症の検査)

地獄の卵管通水検査をクリアしたものの、あっけなくリセットを迎えた前回。
タイミング法も3回目となり、焦り出す。

なかなか妊娠に結び付かず、さらにこの時の生理が3日くらい寝込むほど辛かった。

卵巣から飛び出した卵子が卵管までたどり着いていないのではないか?(いわゆるキャッチアップ障害)と不安になり先生に腹の中を見て欲しいと言うも、「検査するにしても3日くらい入院しなきゃいけない大掛かりなものになるので、まずはタイミング法頑張りましょう」と言われる。
めげずに生理が辛いんですと訴えたが、「妊娠したら良くなるから!」と。そりゃそうだろうけどw

もしかして子宮内膜症?

昔から生理が重く、一時期はピルも飲んでいたほど。
不妊原因についていろいろ調べているうちに、子宮内膜症なのではないかと疑うようになった。
子宮内膜症の症状としては、生理がどんどん重くなっていくことや不妊があるとのこと。妊活が上手くいっていない状況だと、ますます怪しく思えてくる。

いてもたってもいられず、いつも通っている不妊クリニックとは別の婦人科で検査してもらうことにした。場合によっては精密検査も辞さない構えで少しでも怪しければ紹介状を書いてもらうつもりで行った。
結果はあっけなかった。
超音波と内診をしてみて、問題ないと思うとのこと。生理が重すぎるんですと食い下がってみたものの、「子宮内膜症の人は子宮の動きが悪くなってしまったりする。内診した感じよく動いてるよ」と。
機能性月経困難症と診断が下され、安心したようなモヤモヤしたような、複雑な気持ちで病院を後にしたのだった。

タイミング法3回目

この月は胃の調子が悪く胃カメラの検査をしたりして、なかなかタイミングが取れずだった。
先生に指示された2回だけなんとかこなし、あっけなくリセットを迎えることとなる。
なんの検査をしても問題ないと言われるのに、なかなか妊娠できない。自分より後に結婚した友達の妊娠報告を聞いて、自分が情けなくなった。

当時のメモ

生理12日目に受診
13センチ
まだ排卵してない

生理14日目に受診
血液検査 LH24.6ml iE2 179.8pg/mL
20.8センチ
24時間以内に排卵
タイミング指示される

生理18日目に受診
排卵済み

生理22日目
生理前症状出始め
胸を刺すような痛み
下腹部の違和感

生理24日目
卵白のようなおりもの 多め
胸の張りほとんどなし
便秘

生理25日目
胃が痛い・消化できず
偏頭痛の発作
腰痛出始め
おりものなくなる
胸の張りほとんどなし

生理26日目
骨盤の痛み
胸の張り 若干
おりもの 多め 白濁
下腹部痛

生理27日目
下腹部が重い感じ
胸の張り 若干
おりものほとんどなし

生理28日目
下腹部の刺すような痛み
胸の張りしっかり
おりものに色がつく
頭痛
腰痛

タイミング法4回目

この周期で、とある記事を見る。
(元記事が見つからなかったので覚えている内容を…)
高度不妊治療をしていたカップルがコロナ禍でやむなく治療を止めることになり、そのうち自然妊娠できたグループを調べてみると、自然妊娠しなかったグループと比べて性交渉の回数に優位差があったと。
よく、YouTubeやブログでも「タイミング指示されたとき以外でも性交渉してくださいね」と聞くが、つながった。

というわけで、この月は意識してタイミングを取ることにした。だいたい1日おきを目標に、排卵確認まで6回。
なかなか頑張ったのではないだろうか…w

しかしながら努力は実らず、あえなくリセットとなったのだった。。

メモを見返していて思い出だしたけど、一瞬だけ鍼灸に通ったのだった。
値段の高さと、お腹や恥骨のところに針を打たれたまま腹を出して(なんなら下の毛も見えている)待機するのが苦痛すぎてやめた。
あと、1回6,000円は高い😭

さて、もがきながらも3,4回目を終えてしまった。タイミング法は6回まで。そのあとはステップアップ(人工授精)と言われている。
次回、ハプニング続きのタイミング法5回目&そしてついに…!

当時のメモ

生理3日目
受診

生理4日目
鍼灸受診
鍼を打つ

生理5日目
クロミッド服用

生理9日目
おりものが多い
タイミング

生理11日目
受診
基礎体温が37.05と高め
3.6mmかな?
まだまだらしい

生理12日目
鍼灸

生理13日目
基礎体温は戻った 36.49
6.1mmかな?
まだまだらしい

生理15日目
基礎体温まだ低め 36.65
胸が痛い
おりもの多め

生理15日目
基礎体温まだ低め
13.5mm

生理18日目
基礎体温まだ低め
17.7mm
血液検査 LH10.2ml iE2 258pg/mL
タイミング指示あり

生理23日目
体温やっとあがる 36.9
クリニックで排卵確認
排卵遅いから次回から誘発剤強めた方が良さそうと言われる

生理26日目
朝方下腹にずしんとくる痛み

生理28日目
鼠蹊部の違和感
下腹部膨満感
胸の痛み
ここまでおりものあり

生理29日目
夜中に気持ち悪くて起きる
生理の気持ち悪さ
おりもの少ない
胸の痛みあり

生理30日目
夜中に下腹部の違和感で起きる
生理痛に繋がりそうなもやもや
おりもの 水っぽい

生理31日目
生理痛っぽい痛み
おりもの水っぽい

生理32日目
腰痛あり
軽い生理痛あり

生理33日目
腰痛あり
軽い生理痛あり
おりものあり
胸の痛みあり
基礎体温高い

生理34日目
生理痛あり
胸の痛みあり
おりものあり

生理35日目
生理痛あり
胸の痛みあり
おりものあり
おりものに色がつく

生理37日目
生理痛あり
吐き気あり
出血がほぼなし→夜に出血開始、生理1日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?