30歳、初めての妊活(タイミング法2回目&卵管通水検査)

1回目のタイミング法はうまくいかず、2回目に突入。今回からはクロミッドを生理5日目から飲み始めることに。

いつからが生理か?

意外と分かっていなかったけど、経血の量が最も多い日を2日目とするらしい。
自分はおりものの色が変わり出してから経血が出るまで数日かかったりするので、生理1日目の判断基準がわかってよかった。

タイミング法の1回目は排卵直前だったということもあり、生理が来てからのタイミング法は今回が初めて。
すごくストレスだったのは、クロミッドを5日目から飲み始める都合上、生理4日目までに超音波検査を受ける必要があること。
ただでさえ重い生理中の、血が出まくっている状態の股を晒すのは本当に苦痛だった😢

卵管通水検査

不妊の原因検査のひとつとして、卵管の通りを確認するための検査を行った。生理が完全に終わってから排卵するまでに受ける必要があるので、これもスケジュールの調整が難しい。
卵管へ生理食塩水を流すとのことで、近くの薬局でmyカテーテルを買ってくるように言われた。3,000円くらい。高い…

検査着に着替え、カーテンを引かれたスペースで待つ。マツエクの施術室みたいな感じ。
検査は別室で行うとのことで、看護師さんとともに移動する。「痛いですか?」と聞くと、「重めの生理痛くらいです」と言われた。
生理痛が重めなので憂鬱になる。心の準備もままならないまま先生が入ってきた。
横になっているすぐそばにモニターが置かれており、青いモヤモヤが映っている。卵巣らしい。卵管から卵巣へ無事に水が届くと、青いモヤモヤが赤いモヤモヤになるとのこと。

先生が合図して、いよいよ水が通される。正直、生理痛とは全く違う種類のヤバイ痛みだった。脱糞しそうになる痛みw
根性でモニターを見ると、赤いモヤモヤが!痛みがなくなり、「反対側も通しますね」と先生が言う。卵巣が2つあることを恨んだのは後にも先にもこの時だけだと思う。
反対側も、無事に赤いモヤモヤが見える。やっと終わる〜と思ったのも束の間、最後に軽く掃除しますねともう一回ずつヤバい痛みが。。脂汗出た…
本当に痛かったけど、時間としては5分くらいで終わった。
出血することがあるとのことで、タンポンを先生が入れてくれた(これが後々事件を起こす)

そして、検査後に最初のスペースに戻り、この場所の意味がわかった。終わった後も下腹がジクジク痛くて、とてもすぐに動ける気がしない。休めるスペースがあってありがたかった。
それでも15分ほどソファでぐったりしていると痛みが治まって、普通に動けるようになった。
ちなみにこの検査によって卵管の通りが良くなるため、何ヶ月かは妊娠しやすくなるらしい。それくらいのメリットがあって良かった。

余談だが、自分はタンポンを使ったことがなく、先生に入れてもらったタンポンを数時間後に取り出そうとして全く取り出せずに死ぬ思いをした。
生理の時のように経血が無限に湧き出ているわけもないので、ごく僅かな水分をクソデカタンポンが吸っていたためだ。(丸っこくて拳くらいあった)
最終的に、紐が切れるんじゃないかというくらい思い切ってタンポンを引っ張って抜くことができた。

色々と大変だったけれども、卵管の通りも問題なし。この時点で夫婦ともに検査できる範囲の不妊原因は無いことが判明。

リセット

妊娠しやすくなる期間ということで期待していたものの、あっけなく生理がきた。

次回、タイミング法3回目&子宮内膜症の検診へゆく。


おまけ 当時のメモ


生理3日目に受診
クロミッド処方 生理5日目、6日目

10日目に受診
卵管通水検査 問題なし

13日目に受診
血液検査 LH6.2ml iE2 138.8pg/mL
超音波 17mm
まだ排卵してない

15日目に受診
血液検査 LH15.1ml iE2 468pg/mL
超音波 20mm
タイミング指導される

20日目に受診
排卵してた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?