見出し画像

「お母さんは悪くないですよ」

年に数回、児童入院施設のある、こころの医療センターに私だけ相談。
何かあった時のためにカルタを作っておこうという思いから。。

市内から山のトンネルを走る電車に揺られて、気分転換といった感じです。

そんなに話すことないなぁと思いつつ、けっこう喋るとなんだかスッキリ。毎回、医師はほとんど話さず、聴くだけなのですが、ポツリの一言がいつも心に残ります。

マスク越しの目が優しくて、山の仙人のような目をしている。

静かなロビーでお会計を待ってると、入院相談窓口から「お母さんは何も悪くないですよ!」と男性スタッフさんの声。

私も言われたことあったなぁ。そう言われると少し気が楽になれたなぁ。
でも良いとか悪いとか、他人に評価されたくないな。

とサウナのような暑さの中、ぐるぐる思いを巡らせ、
「○○温泉まで15分」という駅の看板に一瞬迷いましたが、、

ちゃんとまっすぐ帰りましたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?