見出し画像

好き勝手書けなくなってもーた【今日1日でモヤッとしたこと】1ヶ月書くチャレンジ#26

はじめに


こちゃこちゃーっす。

(こんにちは、こちゃです。)


チャレンジ26日目!


今日は初めて

新築マンションのモデルルームへ行ってきました。


今のところマンションを買う予定はなく

当面は賃貸でいいと思っているのですが

いつか子供2人目ができたら

もしかしたら買うことになるかもしれないので

情報収集がてら行ってみることに。


よく 住宅展示場とかモデルルームを見学すると

見学する前は買う気がなかった人もマイホームがほしくなる

という話を聞くので

今日行ったらほしくなるのかなぁと思っていたのですが

むしろ「やっぱり当分賃貸でいいね」ということになりました。


なぜそのような感想になったかは また追追お話しできればと思います。



そして今日は寝不足で今にも目が閉じてしまいそうなので

文章めちゃくちゃになっちゃいそうです。



昨日の話


今日のテーマは【今日1日でモヤッとしたこと】です。


今日はモヤッとしたことが全くなかったので昨日の話でいいですか。

(いいですよ)



昨日久しぶりにXを開いたら

私のnoteの記事に対するコメントのツイートがありました。


批判的な内容ではなかったのですが、

記事の内容が切り取られていて

それにモヤっとしました。


ただの感想だけど


私に対して否定的な意見をされた

というよりも

私の記事に対するご自身の感想を述べられた

にすぎません。


ただ、記事の一部分だけを切り取られてしまったことによって

そのツイートだけを読んだ人には

誤解されているんだろうなと悲しくなりました。


別に


誰かに誤解されたところで

私が命を狙われるわけでも

職を失うわけでもないので(極端な例えですが)

こんなことに一喜一憂しているなんて情けないです。


他人の評価を敏感に感じてしまうので

私にとっては刺激の強い出来事でした。


自分の意見


noteを始めた理由のひとつとして

他人の意見に流されやすい性格を改めたい

という目的があります。


このチャレンジでは与えられたテーマにそって

毎日noteを書いているわけですが

それなりにちゃんとした文章を書こうと思うと

自分の意見を明確にする必要があります。


生活している中で起こる様々な事象に対して

何かしらの反応をして感想・意見をもつわけですが

ほとんどの場合深く考えることなく忘れてしまいます。


でもそれを丁寧に拾い集めて

文章にするという作業によって

自分の思考回路の癖がわかってきたり

自分の軸となっている部分がクリアになってきた気がしています。


そうして私は


noteを始めたことにより

自分の考えをまとめて発表する場ができたわけですが

それと同時に

発信する内容に責任を持たなければいけないということを

今回の件で思い知らされました。


責任を持つというと過剰な表現のような気もしますが、

要は自分の意見と全く反対の人がいてもおかしくないのだということを

自覚しておかなくてはならないのだと思います。


また、

他人の発信している内容を見る時にも

「今見ているものは全体の一部にしかすぎないかもしれない」

という視点を持っておくことも重要に思います。


キーワード


「客観的に」

「俯瞰的に」

「違った角度から」

「いろんな視点で」


こういったワードを

自分の中で定着させることが

今の私にとっては重要なことなのかもしれません。





おわりに


明日は自分的に

チャレンジともいうべき予定があります。


ドキドキワクワク。



いくつになっても挑戦するのって楽しいですね。


誰にとっても今日が一番若い日!



ではまた~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?