見出し画像

なんやかんや 【1番大切な人】1ヶ月書くチャレンジ#16

はじめに

こちゃこちゃーっす。

(こんにちは、こちゃです。)


チャレンジ16日目。


後半戦もがんばりますので

お付き合いのほどよろしくお願いします。



今日は息子のベビースイミングでした。


親の付き添いが必要なので、私も一緒に入ります。


水中にいるときは

ぷかぷか浮いてる息子を支えるだけなので楽なのですが

まだ腰もすわっていない息子を抱っこして

プールサイドでオムツを変えたりシャワーをするのが

結構神経使います。


旦那さんが毎週サーフィンをする人なので

いつか息子も興味を持つ可能性が高く

水に対する恐怖心がない子に育って欲しい

という思いから

先月から通い始めました。


スイミングの日はヘトヘトに疲れますが

息子にとってきっと良い効果があると信じて

これからも通い続けるつもりです。





さて今日のテーマは【あなたの1番大切な人】。


共通認識


私にとって1番大切な人は " 旦那さん "です。


息子ももちろん大切ですが、1番は旦那さん。


というのも、私と旦那さんとの間で

「子供がいても、旦那さん(奥さん)が1番という順位はそのままでいこう」

という共通認識を持っています。



「お互いが1番大切」としている夫婦を親に持つ子は

その子自身がいつか家庭を築くときに

そばに居てくれる人を大切にできるようになるはず。


自分たちの子供にはそんな風になってほしい

と考えています。


日本語下手でスミマセン。


伝わってますか?


要は私が

「旦那が1番大切で、あなた(子供)は2番よ」

と言って旦那さんと仲良くしていたら、

息子がいつか1番のパートナーに出会えたときに

そのパートナーのことを全力で大切にするだろうなって。


そんな感じです。(どんな感じだよ)



" 子供は親を見て育つ " と言いますが

子供に私たち夫婦の関係性をみせて

「自分もあんな風になりたい」と

憧れられるような親になりたいのです。


そもそも


子供が2番目にしたところで

「2番目 = 自分は愛されていない」

とはならないはずです。


なぜなら

息子にはこれからもありったけの愛を捧げて

自分は親から愛されているという

絶対的自信を持った子に育てるつもりだからです。

(さっきから親のエゴ丸出しすぎて恥ずかしくなってきた)


そしたら

順位なんてものはただの数字でしかなくて

どうでもいいことに気づいてくれるでしょう。




綺麗事はさておき


そんな、綺麗事を言っている私ですが


このnoteではちょくちょく

旦那さんに対する愚痴に近いことを

言ってしまっています。


息子が生まれてから

ちょっとしたことで旦那さんに

イライラするようになりました。


「私ってこんなこと言えるんだ」

と驚くほど冷たい言葉を言ってしまうこともあります。


旦那さんは

育児も家事も積極的に手伝ってくれるし

仕事も頑張ってくれていて

私には勿体ないくらいの人です。


余裕がない


そんな旦那さんに冷たく当たってしまうのは

私に余裕がないからです。


可愛くて仕方ない息子と毎日一緒にいられて

この上なく幸せなのですが

小さな命を守らなければならないというプレッシャーも少なからずあって、

子供が生まれてからずっと、

" 常に少しだけ緊張している "感覚があります。


だからってあたっちゃダメ


でも、

母になるという選択をしたのは自分であって

余裕がないからというのを理由に

旦那さんに当たるのは間違っているので、

イライラしないための工夫や

イライラしたときの対処法など

何かしらの対策を講じなければなりません。


最近この問題について本気で取り組もうとしていて

いくつか実践していることがあります。



割と良い効果が出ているので

【夫婦関係を良好に保つためにやっていること】

として、今度noteにまとめようと思います。





おわりに

今日は息子に" こうあってほしい " という

親のエゴ丸出しな内容になってしまいました。


全文書き直したいくらいですが

もう寝る時間なので諦めて醸します。



ただの理想なので、

それを息子に強要するつもりはないです。


元気に育ってくれるだけで十分です。


ではまた~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?