見出し画像

出産祝い金10万円貰えなくてショックすぎて怒り 【最近怒ったこと】1ヶ月書くチャレンジ#8

はじめに


こんにちは、こちゃです。

チャレンジ8日目のテーマは【最近怒ったこと】


日常のちょっとしたイライラは結構あります。


でも、
どれもしょうもないことなので覚えていません。


なので、3ヶ月くらい前の話です。


《 会社からの出産祝い金を貰い損ねた 》


という話です。




この先のダラダラとした長文を読みたくない方向けに要約しますと、

出産祝い金の申し込み期限を超過して10万円を貰い損ねた

ショック過ぎて泣く

悲しみが怒りの感情へとシフト

10万円自分で稼ぐ宣言

いろいろ試すも挫折し結局メルカリに頼る

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

〈この経験からの学び〉←
怒りの感情は大きな原動力となる。
が、持続性は低い。

という感じです。


ではこの先は、

お付き合いいただける方のみとさせていただきます。(何様)




待ち焦がれていたんだ


私は現在育休中です。


出産後に会社の福利厚生で出産祝い金10万円を受け取る予定でした。



普段は会社員として頑張っているのだから

貰えるものは喜んで貰います。


なので出産祝い金も当然貰うつもりでした。


でも産後、いつまで経っても口座に振り込まれないので

人事に確認をしたところ

お金を受け取るには別途申し込みが必要で、
すでに申し込み期限が過ぎているので給付できない

とのこと。


産後、会社には

産休育休関連の書類のやり取りをしていたので

その手続きの延長で出産祝い金も

振り込まれるものと認識していました。



そう、私は

出産祝い金を受け取るためには別途申し込みが必要

ということを全く知らなかったのです。



国や自治体からの給付金とかも、

申請すれば貰えるのに

ちゃんと案内してくれないから知らなくて貰い損ねる

ってこと、結構ありますよね。



それと同じような話です。



産休に入ると会社からの連絡はほぼなく、

必要な手続きについての案内もありませんでした。


産休に入るときに会社のPCも返却するので

会社の福利厚生について調べる手段がありません。


会社としては

「産休前に自分で調べてメモしておけ」

というスタンスです。



もちろん、事前準備はしました。


産後にやることをリスト化したり

問い合わせ先の連絡帳をつくったり

「私ってしっかり者だな〜」

と自分で関心しちゃうほど準備していました。


でも

その準備が間違っていたってことです。


なので、10万円を貰い損ねたのは自分の確認不足が原因でした。



悲しみから怒りへ


貰えないとわかったとき

私にとっては大きい金額だったので

ショックで、すごいヘコみました。


産後の不安定なホルモンバランスのせいもあって

泣きました。


数時間ヘコんだ後、

悲しみという感情が段々と、

確認を怠った過去の自分に対する怒りに変わりました。


自力で稼ぐ決意


そして、

いつまでもぶつけようのない怒りを抱えていても仕方ないので

「貰えなかった分は自力で取り返すしかない」

と気持ちを切り替えることにしました。


夫に

「3ヶ月以内に自力で10万円稼ぐ」

と宣言して、やる気満々。



結局メルカリ


いろんな方法で稼ごうとしました。

とはいえ育休中だし副業禁止なので制約は多く

結局、メルカリで不用品を売っただけ。



結果的には、

全然着てない洋服や

使っていなかったiPadを売ったりして

なんとか10万円近くをかき集めました。


クラウドソーシングで動画編集とか、

ブログでアフィリエイトとか、

いろいろと試してはみたものの

どれも中途半端に終わったのは

時間が経つにつれ怒りの感情が落ち着いてしまい

「しょうがない、次は気をつけよう」

という考えに変わってしまったからです。



自分としては

「これを機に副業で稼げるようになるぞ!」

と意気込んでいたので

最終的にメルカリに逃げてしまったのは

己との戦いに負けたということを意味しています。


学び


苦し紛れですが

今回の経験を学びにかえるとすれば


怒りは時に原動力になる。
けど、持続性はない

ということ。


考えてみれば怒りの感情って

抑えておけば比較的短時間で収まりますよね。



よく、

「キレそうになった時は心の中で10秒数えろ」

とか言いますし。


原動力にはなりやすいけど持続しないから

大きな決断をする時は冷静な時に限りますね。


今回は怒りのあまりに

「会社やめてフリーランスになってやるー!」

とならなくてよかったです。


ちゃんちゃん。



おわりに


今日は息子がご機嫌ななめで

1メートル以上離れるとギャン泣きでした。


後追いが始まってからトイレ行くの一苦労です。



ちょっと離れただけで泣いちゃうとか

赤ちゃんってかわいすぎますね。



そんなこんなで

夜ご飯の豚キムチつくるのに1時間かかりました。


もやしとキャベツと豚肉とキムチ炒めるだけなのに。笑


おんぶしながら料理すればよかっただけの話なんですけどねっ




ではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?